あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。家族旅行や、散歩・ジョギング・ランニング、興味を持ち始めたカメラなどについて徒然なるままに記しています。

THINK.

あかりちゃんは色々な表情を見せてくれますが、「色々考えているんだなぁ」と思うことも多々あります。様子を伺いながら、どんなことを考えているのかな? さて、私も考えるべきは考えて、考えなくても良いことは考えずに今日も頑張りたいと思います。 (つ…

楽しい時

何時もの場所で、何時もの遊びをするのが、あかりにとってはとっても楽しい時。 (つづく)

待ちぼうけ

ある日、あかりちゃんとドッグカフェに行きました。 オムライスを頼みました。 “・・・(アタチのオムライスはまだかなぁ)” たまに食べたくなりますよね、こういうオムライスとかハンバーグとか。 “(うんうん、そうだよね)” チキンナゲットも頼んでみまし…

カメラ雑感 ~ LAOWA 7.5㎜ f/2 Light Weight Version。建物撮りにもスナップにもおススメな感じ。

以前、購入しましたと記事を書いた、マイクロフォーサーズの超小型超広角レンズ、LAOWAの7.5㎜。 akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatenadiary.jp 旅行の時の風景撮りと、物件調査や建物内部撮影等に使うのに、持ち運びが便利そう、と思って購入したの…

Snapshot@家路

大阪出張から帰ってきました。 久しぶりに池上線で帰ることにしました。京浜東北線で大井町まで行こうかと思ったのですが、品川駅で『蒲田~川崎間の踏切で停止ボタンが押されたため、この駅で運転を見合わせます。』というアナウンスが流れていた為、大井町…

Snapshot@大阪~京都

さぁ、仕事も終わりました。 仕事帰りに、スナップショット。 大阪駅もきれいになりましたね。 モダンに、ハイカラになりましたなぁ。 グランフロントとか、凄おすなぁ。 ・・・さて、これから京都へ向かいます。 ホームへと向かい・・・。 京都でおりて・・…

はなをうえるひと

六本木ヒルズの周辺には、意外と緑があります。 毛利庭園は有名かもしれません。 一方、地下鉄の通路からのエスカレーターを上がった広場(66プラザ)にも、季節の花が彩られていて、仕事に・遊びに訪れる人々の目を楽しませてくれています。 しかしながら…

カメラ雑感 ~ LUMIXはファームウェアアップデートの夢を見るか

以前、LUMIXはファームウエアアップデートで新機能を追加するか? というエントリをアップしましたが・・・ akari-papa.hatenadiary.jp 特にそんな噂を聞くことはありません。 そんななか、マイクロフォーサーズの両雄、オリンパスに関しては・・・ www.43ru…

仲良きことは・・・

・・・美しきかな。 “あの二人、仲良いんだよねぇ~ ♪ ” (つづく)

カメラ雑感 ~ Lumix 循環

雨が続きますね。そんな、とある雨の日にカメラを防湿箱(防湿庫ではありません)に出したり仕舞ったりしていると、ふと思います。 「同じマイクロフォーサーズというフォーマットのカメラなのに、随分と大きさが違うなぁ。」 例えば、この写真ではあまりわ…

レンズ沼にあらずの4本目 ~ M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

以前、「今年に入って既に4本のレンズを購入した」と言っていましたが・・・。 akari-papa.hatenadiary.jp 実際に、5月までに4本買っていました。打率8割越えですね。 一本目 akari-papa.hatenadiary.jp 二本目 akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatena…

Walking through the town of liberty, hearing the speech by the Communist Party, and feeling strangely hungry.

土曜日の午後。 仕事を終えて、カメラを持って散髪へ。 道すがらに、スナップショット。 (つづく)

Snapshot@宇治川

出張中、実家に泊まった際の早朝散歩で。宇治橋周辺から散策を。 京阪宇治駅前。 こちら、京阪宇治線の終着駅となります。宇治にはJRを利用してくる人の方が多いのでしょうか、この京阪宇治駅にある店舗は何が入っても長続きしません。今はタピオカドリンク…

2019年 桜 まとめ

今更さくら?という感じかも知れませんが、今年は比較的長い期間桜を楽しめたので、(自分の中での)桜の記事Upが完了していませんでした。 忙しくてどこに遊びに行くという事も出来ない為、桜の記事をまとめてみました。 以前の取りまとめ記事 akari-papa.h…

Snapshot@天ヶ瀬ダム

先日訪れた天ヶ瀬ダム。 またゆっくり行ってみたいです。 (つづく)

ZHONG YI OPTICS SPEEDMASTER 25mm F0.95

もう、タイトルに「沼」とはつけません。既に今年に入って購入したレンズは4本。でも、この4本で満足、今年はこれ以上は買わない(予定)。その決意も込めて、「沼」とは言いません、ええ。 今年購入したレンズ akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatena…

Snapshot@天ケ瀬ダム

出張中、Snapshot。 天ケ瀬ダム、懐かしいです。 天ケ瀬ダムの前にかかる橋、新しくなっていました。そこからの一枚。 www.kkr.mlit.go.jp 以前黒部ダムを見学してから、ちょっとダムを見る目が変わりました。自然の力を使うために、自然に立ち向かい築き上…

Snapshot@For tomorrow.

Panasonic DC-G9 / M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 今日の夕方散歩。 ピント合ってないケド、何か好きな一枚でした。 明日からも頑張ろう。 (つづく)

Snapshot@週末の職場/夕方の散歩

土曜日は仕事。悔しいから電車では無くて車で行きました。経済的には非効率ですが、せめてもの抵抗(?)。 カメラはG9を持っていきました。普段職場にG9は持ってきませんが、せめてもの抵抗。 多くの人が、おそらく余暇を楽しみに来ていますが、この日は仕…

重なるときは重なる

*写真と文章の内容は特に関係ありません。 忙しい時に限って、色々な新たな仕事が増えたりして更に忙しくなる。レポートの提出があるときに限って、別のクライアントから急なデータ提出の依頼があったり、その中でまた別のクライアントが来日したり。 それも…

ゆうさんぽ@何時もの場所

先週末も、何時もの場所に夕方さんぽに行ってきました。 走って 遊んで 挨拶して みんなとあって また走って 走って 走って。 “それがとっても、楽しいの” (つづく)

あさんぽ@夏への道の途中

さぁ、あさんぽ。 出張に行っている間は、あさんぽが出来ないので、いるときは出来るだけ時間をとって朝のさんぽにあかりと出かけます。 “だんだん暑くなってくるね。” 確かに、日向は暑いよね。散歩に出る時間が遅くなると、本当に暑くなる。 “広場についた…

週末雑感 久しぶりのランニング

今日は久しぶりにランニングをしました。 駒沢公園へ。 ブログの紹介ページ「ABOUT」ページに、「マラソンはまたゼロからですね」と書いたように、今年(2018年~2019年シーズン)は全然走らなかった。いろいろ理由はあるのですが、走らなかったということが…

沼 ~ 欲しいレンズがまだある。

沼 私はブログをはじめて、色々な方のブログを読むようになって「沼」という表現を知りました。「カメラ沼」「レンズ沼」「カメラバッグ沼」などなど・・・。 『沼』とは、普通既に必要十分と思えるものを持っている人が、それでも同じものを次々と買い揃え…

蓼科旅行#8.番外編 ~ 美味しい生どぶろく『八ヶ岳』

(旅行記の番外編です。) 楽しかった蓼科旅行。と言ってもGW中に行った旅行だったので、もう2週間も前の話ですね・・・(ひっぱりましたね)。 ところで、以前の記事で、『丸井伊藤商店』に行ったことを書きました。 この『丸井伊藤商店』でお土産を買って…

蓼科旅行#7.丸井伊藤商店から原村へ

(旅行記の続きです。) GW中の旅行記事がまだ続くわけですが・・・。 最終日3日目は、霧ヶ峰高原を散歩した後、茅野市にある味噌蔵に立ち寄りました。 丸井伊藤商店 misokengaku.com 伝統的な「味噌蔵」と言いながら、「発酵パーク」と銘打つのは、ここが…

蓼科旅行#6.高原エリアでスナップショット~霧ヶ峰高原

(旅行記の続きです。) 犬宿「ゲストハウスベルン」の朝食前に、朝のスナップショット散歩に行ってきました。 PeakdesignのEveryday Messengerにカメラ3台を入れて、車の座席に引っ掛けて ちょっとブラブラしてみました。 高原エリアでスナップショット こ…

蓼科旅行#5.あかりぱぱの犬宿探訪「ゲストハウスベルン」

(旅行記のつづきです。) 蓼科旅行2日目。美ヶ原等で散歩を楽しんだ一日が終わって、この日は初めての犬宿、「ゲストハウスベルン」に投宿しました。 www.gh-bern.jp あかりぱぱの犬宿探訪「ゲストハウスベルン」 さぁ、今日は初めてのお宿、車山高原にある…

蓼科旅行#4.美ヶ原高原

(ちょっと間が空きましたが、旅行記のつづきです) ※前回までのエントリー akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatenadiary.jp 美ヶ原へ 蓼科旅行の2日目、朝は車山高原を散歩した後、車を走らせて美ヶ原高原まで行ってきまし…

のんびりとした週末

母の日でもあった5月12日は、家の近所をぶらぶら、ノンビリ過ごしていました。 “でも、どっか散歩行こうよ。” そだね。 ・・・ということで、多摩川駅に近い「田園調布せせらぎ公園」へ。 階段を下り、多摩川沿いのレストランを目指しましょう(写真がボケボ…