あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。家族旅行や、散歩・ジョギング・ランニング、興味を持ち始めたカメラなどについて徒然なるままに記しています。

ジョギング、駒沢公園、中華春節燈籠祭、そしてからあげ祭り

全然走れていない。 最近色々忙しい。よって全然走れていない。言い訳ですが、やっぱり夜中の2時半頃に帰宅して、さぁ朝から走ろう!という程の気力・体力・根性・精神力…。いやいや何にも持ち合わせておりません。 そんなこんなで、3月にはフルマラソンもあ…

ゆっくり朝んぽ

先週も忙しかったです。週末は朝起きてランニングをする予定が、気が付けば8時9時と刻んで行き…。 ランニングは諦め、あかりと遅めの朝んぽに出発です。 少しずつ、日が出てきました。 “ん、なんか花が咲いているね。” 梅が咲いています。しかし、最近ホント…

お留守番#7 連休最後のお留守番

先週の連休最終日もお留守番。 連休二日目と全く同じ様な生活をしていました。あかりの散歩して、Feel Cycle行って、一人でランチして…。 そのランチは自由が丘にある「梅華」で食べました。こちらは実は初めてで、昔から一度行ってみたいと想いながら中々行…

お留守番#6 お土産

お留守番をしていた日、帰ってきた奥さんからお土産をいただきました。 …ちなみに、私の歳は40歳代です。 (つづく)

お留守番#5 あかり散歩(ココちゃんと多摩川編)

それは、三連休の、とある一日。 あかりとわたしは お留守番。だから 二人で 散歩に 来たよ。 多摩川散歩 ぽ・・・ ポイっ! ・・・ ポイッ! “・・・” “ココちゃんどうしたの?” by レイ君。 ポイッ・・・ “・・・” “そろそろ、あたしの気持ちに気づいてく…

お留守番#4 あかり散歩(多摩川編)

三連休のとある日、今日も わたしは お留守番。 あかりと 一緒に 散歩に きた。 多摩川散歩 もう、ボール遊びができる多摩川が楽しくて楽しくて、しょうがないあかりちゃん。 何度でも、キャッチボールは続きます。 おっ、ココちゃん来たよ! “たのし~ ♪ ” …

お留守番#3 あかりと散歩(駒沢公園編)

三連休のとある日、今日も私はお留守番。一緒にお留守番をしているあかりちゃんと散歩に行きました。 駒沢公園で散歩 この日は、「夕方多摩川に連れて行ってあげる。」と言っていたので、駒沢公園についてもあまりテンションの上がらないあかりちゃんでした…

お留守番#2 (一人でランチ)

三連休の二日目、私はお留守番をしていました。奥さんが友達とディズニーランドに行くそうです。 ちなみに、私は、ディズニーランドに、行ったことが、ありません。 (By the way, I have never gone to Disney Land.) 一人でランチへ そんなこんなで、あかり…

Monochromes

ここ最近、振り返ると何故かモノクロでスナップ写真を撮ることが多かったです。最近のスナップなのに、モノクロにするとだいぶ時間が経った、距離の離れた写真の様に感じます。 Lumixには、フォトスタイルとしてL.モノクローム、L.モノクロームDの二種類が、…

お留守番 (と カメラ雑感#16)

お留守番 三連休の初日は、お留守番をして過ごしました。 嫁さんがお友達とお出かけするとのこで、あかりと二人でお家でゴロゴロしていました。朝散歩して、新しく購入した嫁さんのノートPCをセッティングしたり… あかりちゃんの写真を撮ってみたり…。なんと…

Moments@TG...(Is it)Friday?

金曜日だと言うのに…。でも明日から三連休。解放感に誘われて、チョットふらりと、スナップショット。 (つづく)

Moments@Same Old

特に何てことは無い、仕事をする平日のなかで。 いつもカメラは持ち歩ているのですが、やっぱり普通に仕事して家に帰るという日常では、「一枚も写真を撮らずにカメラはただの重石になった。」という日が結構あります。 でも、それだと何だか仕事に流されて…

Moments in BW

(つづく)

お写ん歩 徒然スナップショット@八ヶ岳南麓 (八ヶ岳旅行記)

この間の八ヶ岳旅行でも、徒然と写真を撮っていました。 お写ん歩 サンタさんはシーズンが終わっていたので、えらくリラックスした服装でいらっしゃいました。 ビールも美味しかったなぁ。しかし、Leicaの12㎜は物撮りから風景まで、結構使いやすかったです…

『沼』~カメラバッグ編 HAZARD4 Freelance

以前、肩掛けできる縦型スリングバッグが欲しい!と書きました。 akari-papa.hatenadiary.jp それから、月日は流れ…。 HAZARD4 Freelance まずは、このビデオを。 Carry your Hazards - Tactical travel, pro, and photo packs and gear. いきなりハードなサ…

スナップショット(with Leica 12mm @八ヶ岳)

GM5にて The scene I saw before....#lumixgm5 #leica12mm #microfourthirds #m43 #mirrorless #panasonic #panasoniclumix #lumix #ChangingPhotography #LumixAndMe #lumixlife #wherelumixgoes #LUMIXCHALLENGE #lumixlounge .#yatsugatakezone #八ヶ岳 #…

LUMIX G9で走るあかりちゃんを撮る(八ヶ岳週末旅行記)

週末に八ヶ岳に行ってきました。宿泊はわんわんパラダイス八ヶ岳なんですが、そこの「わんこフォトスタジオ」ではプロのカメラマンが愛犬の写真を撮ってくれて、L判写真を一枚(2枚?)無料でプリントしてくれます。 わんこフォトスタジオ この「ワンコ無料…

そうだ、八ヶ岳行こう(八ヶ岳週末旅行記)

わんわんパラダイスの「直前割」が安いということを発見し、「じゃあ、ちょっとした気分転換に行ってみよう」という事になりました。既に何度も行っている場所なので、目新しさは無いのですが、我が家の定番ルートも含め週末旅行で尋ねたスポットを振り返っ…

スナップショット@instagram

とりあえず? スナップショット… I’ll fly....#toypoodle #AKARI #lumix #lumixg9 #leicadg50-200 #wanpara #わんわんパラダイス #八ヶ岳 #わんわんパラダイス八ヶ岳 Let’s go for taking photos....#lumixgm5 #leica12mm #microfourthirds #m43 #mirrorless…

くーちゃん

僕らのリーダー、くーちゃん。先日も多摩川でお会いしました。 “元気?” “だったらおやつ頂戴!” “くれないんだったらアッカンベーだぞ。” “それにしっぽもふらないよっ” “おっ、くれる気になった?” “そうそう、それで良いんだよ。” “はやく~っ” また遊ん…

沼 ~ レンズ沼編: LEICA DG SUMMILUX 12mm / F1.4 ASPH. 

止められない想い 年が明け、まだ2019年のお正月休みの時でした。奥さんのノートPC検討の為、家電量販店に行った時に、出会いました。 「せっかく来たのだから」とチョット寄ったカメラコーナー。そこで、特に意味もなくGX7(MK3)に色々とレンズを付け替え…

(つづく)

スナップショット@通勤

朝、寒さの中にも、花。 (つづく)

スナップショット@多摩川

週末、またまた多摩川に行ってきました。 少しづつ、日が長くなってきました。ここで遊び始める時間でも結構まだ明るいです。 グループのリーダー、くーちゃん。 少しづつ暗くなってきましたね。 月も高くなってきたので、帰りました。 (つづく)

練習は裏切らない 東京30K 冬 後編

※前編の続きです。さして練習もしていない亀ランナーが、忘れていた練習大会を走ります。 akari-papa.hatenadiary.jp 東京30K スタート さぁ、スタートです! 青い空、温かい気温、練習大会という本レースとはチョット違う雰囲気。そんななか、今日は結構…

練習は裏切らない 東京30K 冬 前編

亀ランナーとは言え、一応ランナーの端くれ、シーズンには何度かはフルマラソンに出ていた私ですが、今シーズンは全く走っていません。 そんな中レイトエントリーで申し込んでいた練習大会?「東京30K 冬」の案内メールを受信しました。ちょっと前まで忘れて…

スナップショット@最近の散歩より

徒然なるままに… “何見てるの?” 人面魚。わかります? トリミングをすると、アクセサリー?をつけてもらいます。 (つづく)

お高い林檎はお好き? 物欲~パソコン編

macが不調 年末。年賀状を書く時期でした。 Macにインストールしていた年賀状作成ソフトをクリックすると、「ぴょんぴょんぴょん(Macのソフトウェア起動時にアイコンが跳ねる動き)」と反応するものの、その後音沙汰ナシ。またクリックしても「ぴょんぴょん…

わんわんのパラダイス

先日、あかりを連れて多摩川に行ってきました。ここは夕方にならないと入れない場所なので、冬場は結構暗い時間しか遊べません。だけど、自由に走り回って、知り合いからオヤツを貰って、ボールで遊んで、とっても楽しい時間。その場所・その時間は犬にとっ…

カメラ雑感#15 『沼』~ カメラバッグ編

「沼にはまる」という表現 カメラを始めたころ、機材の事で色々と情報を得ようとネットを徘徊していると「沼にはまる」という表現をよく見ました。カメラ沼、レンズ沼、カメラバッグ沼…。何度もネットを見ているウチに、この「沼にはまる」という表現がよく…