あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

白子と蜘蛛

本日は晴れ。

今、週休二日のうち、実質1日の休みだから、そんな日はお家でゆっくりと過ごす、というのもアリなんだろうけど(特に最近疲れてるから、ホントはそれがいいんだろうけど)、どうしても外が「晴れ」ていると、外に出掛けたくなる。これ、子供の頃から。

090419n001

・・・で、やってきたのが逗子。もちろん目的はめしやっちゃんのしらす丼

090419n002

「強風の為、漁が中止」等、いっつも縁の無かっためしやっちゃんのしらす丼ですが、ようやく今日は注文できました(ホント、今まではタイミングが悪かったんだろう・・・)。

090419n003

しらすは、かまあげと生がありますが、小生は断然「生」派です。かまあげしらす丼だったら家でもつくれるし、やっぱり生の透明感と食感が好きです、僕は。あったかご飯にしらすのシンプル丼だけど、これが旨い。男性だと、腹八分目のボリュームですが、それでOK、小生には次に食するものがある。

090419n004

その為、葉山へ向かいます。オープンが気持ちの良い季節。しかし、これからこのあたりは観光と海水浴とのダブルパンチで渋滞が酷くなるエリア。これからは電車かなぁ。

090419n005

・・・で、いつもの店に到着。コロッケをつまみ食い。あとは扇形ソーセージと持ち帰り用のコロッケとパン。

090419n006

これは、今度弁当に入れてもらおう。コロッケサンドにしよう。

渋滞を避けて早めに葉山を去る。でも渋滞をさける為だけではない、今横浜には彼が居るハズだから・・・、はやる心を抑えられない、暴走してしまう彼が。小生はそんな彼を説得して、気持ちを落ち着かせなければならないのだ。

090419n007

しかし横浜についたら、既に彼が! しまった遅かった。既に暴れていらっしゃる! 恐れおののく市民達(?)

090419n008

誰も彼を止められない、愛するキャサリーンに向かって暴走する彼を。その恐ろしい姿から、彼の行動の根源を理解しようという人は無く、むしろその行動を妨げる。

090419n009

しかし、そんな人々を押しのけ、囚われていた(訳では実際はナイ。治療の為に保護されていたのだ)キャサリーンとの再会を果たした彼。歓喜にあふれ、その喜びを両手を上げて表していた。その姿に、今まで恐れていた市民達も、拍手喝采! 二人の幸せな姿を皆が印画紙に焼き付けようとキャメラを向けたのだった・・・。

・・・というストーリーかどうかは全然分かりませんが、今日は巨大蜘蛛が日本大通りを更新する日だったんですね、嫁さんいわく今日のパレードのタイトルは「散歩と調教」だったとか。ホンマかいな。

090419n010

疲れて休むキャサリーン、もとい巨大蜘蛛。警備の方々が「今は蜘蛛は休息しています、5時半ごろから動き出します」とアナウンスしていました。思わず失笑する市民達。

しかし、すごい人だった。

090419n011

そんなキャサリーンに別れを告げ、横浜公園のチューリップを見てきました。

090419n012_2

24日からチューリップ祭り(?)のハズだけど、心配だったのはだいぶ枯れたり散ったりしている花が多かったこと。桜と同じで、予測に反して早く咲いたのだろうか。

090419n013

赤レンガには、開港150周年記念祭の会場が既に設置されています。記念品グッズ、タネ丸グッズを販売するところみたいですね。

090419n014

本日で、こちらのフラワーガーデンも終わり。短い春を終え、夏に向かっていくというところでしょうか。

090419n015

そんな散歩で日が暮れて。さて、後はお家でお好み焼きでも作って食べるか!