あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。家族旅行や、散歩・ジョギング・ランニング、興味を持ち始めたカメラなどについて徒然なるままに記しています。

長い一日(1) FOOD FESTA at A Long Day

「カレンダー通りのGW休暇」をどう捉えるかは人それぞれでしょうが、小生は純粋に嬉しいです。そんなGW2日目は、朝から晩まで、色んなイベントを楽しみました。

R0012868

朝、恒例のFood Festaに向かう途中、横浜パレード(の出番待ち)と遭遇。

R0012873

山下公園の前を、次々とスタートしていました。スタート地点はご覧の通り

そんなに人がいませんが、先のほうでは沢山の人がパレードを楽しんでいました。

・・・しかし、そんなパレードを横目に小生たちが向かったのは、

R0012874

FOOD FESTA! インターナショナルスクールで毎年5月3日に開かれているイベント。イベント+世界の食べ物で、何となく楽しくなるイベントなんです。

(正確には「Food Fair」? 我が家の呼称はFood Festaです。嫁さんがいつもそう呼ぶから・・・。チャーミングセールはチャーミーセール。名前覚えてないだけ?)

R0012876

まるで学園祭の様な雰囲気! 違うのは、やっぱりインターナショナルな雰囲気ってとこ(そりゃそうか?)。

R0012877

ロシア。おっちゃんの呼び込む声が怖かったからか、ガラガラでしたが、そんな豆スープは旨かった。

R0012879

INDIA、やっぱりタンドリーチキンとカレーですね。

R0012880

GERMANYとくれば、プリッツェルとソーセージ? あとはビールか?

R0012881

Holland、クレープ? 

R0012884

うん、クレープですな。

ちなみに、アメリカってあったのか知らないけど、あればきっとハンバーガー、もしくはステーキね。イギリスはスコーンとフィッシュアンドチップスか。大国と帝国も、食文化ではソンナモン。そういう意味では、日本ってすごいですね。小生もこの日、やっぱり日本の店でも食べました、焼き鳥(外人さんにも大人気!)。

・・・しかし、そのフィッシュアンドチップスが実は大好物。さて、イギリスは去年と同じ場所かと訪ねたら、

R0012885

いや、それが何と今年はメニューにありません。フライヤー使うのダメになったのか? 厨房閉まってたし・・・。とっても残念です。ここでは手作りドーナッツとスコーン。スコーン、クリームとジャムとあわせて食べたら結構おいしい。そして、結構腹にこたえるのね、これが。

R0012886

去年もやっていた、濡れスポンジあて。

R0012889

今年は女の子が的になっていたので、投げる子供もちょっと遠慮がち? 無論、そうでない子もいるから面白い。ベッカムみたいな色男少年が眉間にしわをよせて列に並んでいる姿を見れば、彼の出番を楽しみに待たざるを得ない。それでも実際は割りとソフトに投げてたな。去年はおっちゃんが的になっていて、子供も遠慮なくやっていたのが面白かった(左の壁に貼っている絵の様なイメージですね、本来の「的」は)。

R0012890

素朴な手作りイベント。今も小学校とかって、こんな学園祭みたいなことするんでしょうか。懐かしい様な、でも自分が体験しなかったインターナショナルな雰囲気を、各国の食べ物と共に楽しめる、毎年楽しみなイベントです。

これ、アルコールも売っているのが特徴で、おっちゃんとかが結構飲んでます。小生は、去年はここで昼食べたら、その後仕事に行かなきゃならなかったからビールは飲まなかった。今年はゆっくりビールも飲むか~って思ったけど、今年も飲みませんでした。

夜のイベントに備えて。