あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

やっぱり自然がよろしいなぁ

5月10日、母の日ですね。

小生の母、嫁さんの母、いつもありがとうございます。感謝の気持ちを表す日ですね。母の日、父の日、お歳暮、お中元・・・儀礼的だという人もいるかもしれないが、感謝や親しみを言葉に出すのが苦手な小生には、違う形で表現できるチャンスです。お歳暮とかも、今は廃止する企業が多いけど、それはそもそも気持ちがこもっていないのにしていたからじゃないかナァ。そんな悪い習慣じゃない、と小生は思います。

ともあれ、いつもありがとう。

さて、そんな母の日、晴れた日の朝、やっぱり出かけない訳にはいきません。

1

向かった先は、西鎌倉のles choux (レ・シュー)。

2

朝10時ごろの到着だったと思いますが、結構お客さん来てました。みんな目当てはアレかなぁ、と思ったらそうでもなさそう。そんなとき、ベルが鳴る。シュー皮の焼けた合図のベルが鳴る。

3

焼きたてのシュー皮に、

4

コクのある(?)カスタード。嫁さんは大喜びでした。

さて、シューを食ったら、次はブランチに。先週、歯の治療の時に葉山エリアの話になり、Jimmy先生が教えてくれたレストランは、Don、天康、CHAYA。じゃあ、早速ということで、Donへと向かいました。

5

8 

6

7

パスタ、美味しかった。ま、予算の関係上、パスタ以外は食べないんだけどね。周りはお金持ちそうな家族ばっかり。今度は、テラスでコースでも食いたいな。料理って、やっぱり料理そのものダケ、じゃないですよね。食べ物以外のいろんな要素で味もかわる。景色もその一つ。海が見える、綺麗なレストラン・・・って、先生、これ彼女とのデート用のスポットじゃないですか?

 そんな雰囲気から一転・・・

9

「パスタも美味いだろうケド、この鉄の柵も結構ウマイよ~」

え~、ホントですか?

10

「うん。」 そうですか。

11

そんな彼を横目に(まだ食ってる)、憂いをおびた瞳の子牛。

12

そんな彼の視線の先には・・・

13

ソフトクリーム! これ、小生的には久しぶりの大ヒットです。これ、うまかったぁ~。

新たな定番スポットとなりそうです。

しかし、本当に小生はこういった郊外・田舎・自然のスポットが好き。

のどかでノンビリ、平和に暮らしていきましょう。