あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。家族旅行や、散歩・ジョギング・ランニング、興味を持ち始めたカメラなどについて徒然なるままに記しています。

三浦

今日は、朝早くアパートを出発し、食材を購入、自宅で遅めの朝食をとるというプラン。・・・で、目指したのは葉山の朝市。

R0013334

他の漁港と違って、若干おしゃれなカンジさせする、朝市。今日は何となく魚介類を購入したかったのだけど、ここ葉山の朝市は漁港傍でありながら、魚のラインナップは少ない。しらす丼500円等魅力的だし、有名なケーキもあるけど、今日はあくまで食材を買いにきたので、プリンだけを購入し、食材を求めて次の場所へ移動することにした。

R0013340

プリンのお味は今夜の楽しみ。

さて、ここで、次の場所を決めるのだが、さて逗子かどこか…、というところに「三浦に行く?」という言葉。久しぶりに行ってみるか! と、この判断が甘かった。

三浦方面は高速を下りると道が悪く、どうしても車の流れが悪くなる、快適とは言いにくいドライブコース。そんな訳で、道中の写真は一枚も無い。

三浦の市場、市民ホールに併設された市場にいったのだけど、これが小生の心に全くマッチしない観光客用、一期一会って何?的な客をカモネギに見てるような市場だった…って、悪く言いすぎかな。でも小生が期待する港町の市場とは程遠い存在でした。

とはいえ、せっかく来たので購入したものは…

R0013346

本マグロ。当然冷凍ですな、1,500円也。

R0013344

づけ丼の具、だそうです。400円也。

R0013343

そして、刺身のマグロとひらめ。

R0013347

ついでにこんなモンまで。

さて、マグロと言えば三浦三崎。

この後賞味してみますが・・・。

漁港の雰囲気としては、銚子の方がよかったなぁ、逗子の市場の方が良かったかナァ、なんて考えた、 何だかあまり良い印象の無かった三崎港でした。味での印象挽回、期待しています!

R0013328

【番外】クリスピードーナツ、もうそんなに並ばなくても良くなりましたね、久しぶりにできたてを食べたらおいしかった。冷えたら普通ぽいケド。

R0013331

メレルの靴も買いましたよ。