あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

三浦

今日は、朝早くアパートを出発し、食材を購入、自宅で遅めの朝食をとるというプラン。・・・で、目指したのは葉山の朝市。

R0013334

他の漁港と違って、若干おしゃれなカンジさせする、朝市。今日は何となく魚介類を購入したかったのだけど、ここ葉山の朝市は漁港傍でありながら、魚のラインナップは少ない。しらす丼500円等魅力的だし、有名なケーキもあるけど、今日はあくまで食材を買いにきたので、プリンだけを購入し、食材を求めて次の場所へ移動することにした。

R0013340

プリンのお味は今夜の楽しみ。

さて、ここで、次の場所を決めるのだが、さて逗子かどこか…、というところに「三浦に行く?」という言葉。久しぶりに行ってみるか! と、この判断が甘かった。

三浦方面は高速を下りると道が悪く、どうしても車の流れが悪くなる、快適とは言いにくいドライブコース。そんな訳で、道中の写真は一枚も無い。

三浦の市場、市民ホールに併設された市場にいったのだけど、これが小生の心に全くマッチしない観光客用、一期一会って何?的な客をカモネギに見てるような市場だった…って、悪く言いすぎかな。でも小生が期待する港町の市場とは程遠い存在でした。

とはいえ、せっかく来たので購入したものは…

R0013346

本マグロ。当然冷凍ですな、1,500円也。

R0013344

づけ丼の具、だそうです。400円也。

R0013343

そして、刺身のマグロとひらめ。

R0013347

ついでにこんなモンまで。

さて、マグロと言えば三浦三崎。

この後賞味してみますが・・・。

漁港の雰囲気としては、銚子の方がよかったなぁ、逗子の市場の方が良かったかナァ、なんて考えた、 何だかあまり良い印象の無かった三崎港でした。味での印象挽回、期待しています!

R0013328

【番外】クリスピードーナツ、もうそんなに並ばなくても良くなりましたね、久しぶりにできたてを食べたらおいしかった。冷えたら普通ぽいケド。

R0013331

メレルの靴も買いましたよ。