あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

那須、アルパカ、スープ入り焼きそば…         2009年 地方の旅

関西に住んでいたときは、鳥取・島根によく遊びに行った。もちろん、岡山・和歌山等比較的近いエリアには遊びに行く。逆に、千葉・茨城・栃木等は行ったことがなかった。たぶん、関東に住んでいたらナカナカ島根とか行かないんじゃないでしょうか? 京都・大阪に旅行に行ったという人は沢山いるかもしれませんが。

もちろん、上述の各県にも良いところは沢山あるんだけど、それぞれ居住しているエリアから離れて宿泊の旅となると、行っていない場所って案外多い。日本って狭いって言うけれど、訪れていない場所って、本当に沢山ある。そして、そういうところにも良い場所が沢山あったりして…。

…で、那須へ。アルパカ牧場を訪れた。

R0013381

Suma04

Suma07

あのクラレTVCMミラバケッソ」で有名になったということだが…、とっても不思議な感じの動物。何となく「癒し」効果があるみたい。

Suma06

この白い子がTVCMに出た「はなこ」さん。TVCMでは綺麗だったが、実際のはなこは地面でゴロゴロ、どろどろに汚れていた。おまけに、カメラには向いてくれない。さすが俳優(?)、プロはタダでは撮らせないってもんでしょうか…。

Suma08

アルパカ以外にも、馬とダチョウが居ましたが、皆アルパカに夢中で、相手にしてもらえない。ちょっと哀愁漂わせているのが、逆に味になっている馬達。

Suma05

ちかくにどうぶつ王国なるものがあるけれど、せっかく那須に来たのだったら、是非アルパカ牧場へ、と思わず薦めてしまう楽しい牧場だった。

その後、塩原でスープ入り焼きそばを食べた。

Suma11

Suma09

これ久々の大ヒット! B級グルメとか何とか、最近流行っているとは聞いたけど、ここ「釜彦」は、奇をてらわず、流行を追わず(?)、フツ~の食堂然としている。そこで食べるスープ入り焼きそばは確かに美味く、ここが「元祖」であるんだと妙に納得できました。流行ってから後追いした訳じゃない、って雰囲気が好き。

でも、そんな理屈関係ナシに、ウマかった。

Suma10

…そういえば、那須・南が丘牧場では「濃厚ソフトクリーム」ってヤツも食べた。何だか期間限定で、特別に濃厚だそう。んで、ホントに濃厚、まるでバター食ってるみたいだった。

Suma01

やっぱり、色んな地域に色んな発見アリ。これからはGLOCALの時代。