_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4883.JPG
 
ずいぶん前に、ランニングというよりジョギング、いや散歩のように遅いから、街ぶらジョギングの記録と写真を「じゅん散歩」というタイトルをつけてFBにアップしていたっけ。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4903.JPG
  ネーミングの由来はもちろん「ちい散歩」。ゆる〜く街を散歩するあのTVが何気に好きでした。根性のない私のランニングは、何時しか街をブラブラ散策する「じゅん散歩」になっていました。
  だけどずいぶん前からやっていただけに高田純次の「じゅん散歩」が出来てた時は何故か悔しかった(何故?)。パクリだ〜って(相手は間違いなくこちらを知らないって)。
 
さて、そんなじゅん散歩はあかりちゃんをパートナーにスタート!。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4907.JPG
近所の東工大学は、緑が多くて、近隣住民の憩いの場。今後もこの緑は残していってほしい。
 
…などと考えていたら、あかりちゃんが鼻ツンしてきました。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4904.JPG
「あのね、お水ちょうだい」
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4905.JPG
ああ、これね。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4906.JPG
…と思ったらもう飛びかかってきました。最近堪えられないあかりちゃん。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4897.JPG
「美味いわぁ」
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4908.JPG
気を取直して出発!
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4909.JPG
「今日は涼しいね」
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4902.JPG
東工大学の本館は、雰囲気のある建物です。周辺も季節ごとに色々な景色を楽しませてくれます。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3789.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3788.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1729.JPG
春は桜、秋はいちょう。とっても綺麗です。
 
さて、あかりちゃんはお家に戻って、駒沢公園まで単独走。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4885.JPG
今日は、久しぶりに青空から日がさしました。駒沢公園には沢山の人がランニングしています。大学や社会人クラブの様な方から、上半身はだかで日焼け目的の人も。もちろん、私の様な散歩レベルのランナーも。ここは道幅が広いので、色んな人がそれぞれのペースで走っていても干渉することなく楽しく走れます。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4884.JPG
しかし、久しぶりに青い空を見た様な…。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4882.JPG
公園では野球・サッカーなど色々なスポーツが行われています。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4883.JPG
そして、木陰が多いので助かります。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4886.JPG
4周走って家路に向かいます。途中でカキ氷で有名?な都立大学の「ちもと」へ。近所なのに、一度も食べた事がない。何故なら…
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4887.JPG
あっという間にこの状態だから。最近早く起きれませんが、普段は朝早く起きて走る私。そして何時も帰り道の途中でちもとを見ると朝9時前から既に行列が出来ています。いつか食べたいちもとのカキ氷。どうやったら食べるのでしょうか。コツ? 攻略法? 知っている人がいたら教えてください。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4888.JPG
目黒通りを横切ると
MNXfU6puWp.jpg
こんな言葉が。確かに、身近な所で歴史を感じれるのが東京かも知れません。ウチの近所でも緑道・神社など色々なものを通して歴史を感じます。これ、新興の団地とかでは創れない雰囲気ですね。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4890.JPG
そして、東京はお祭りも多いかと思う。ウチの氏神様は自由が丘の熊野神社になるのですが、その分社?も沢山ありウチの近所の小さい神社もお祭りの準備をしていました。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4891.JPG
まだ、夏は終わっていないのですね。色々あるけど、せっかくだから楽しんでいこう。