結局購入してしまったPanasonicのミラーレスカメラ、LUMIX G8 (G85)。 もともとこういう一眼レフみたいなカメラには興味が無かったのですが、既に手元にはマイクロフォーサーズが2台もあるという状況です。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5725.JPG
 
きっかけは、周りで(少数ですが)一眼レフのカメラを持っている人がいて、写真をみるとやっぱり綺麗。最近の携帯は(特に自分の若い頃の携帯カメラに比べると)驚くほど写りがいい。そんな上出来の携帯カメラの写真ではありますが、やっぱり「カメラ」で撮った写真は、それ以上の何かがある。そんなことを色々話をしているうちにちょっと欲しくなってきました。「いや〜、何か良さそうですよね、自分もカメラ欲しいなぁ、買おうかなぁ」なんて言っていたら、(密かに尊敬している)会社の大先輩から「貸したげるからこれ試しに使ってみたら」とお借りしたのでSONYのNEX5でした。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5467.JPEG
センサーサイズがAPS-Cという、我々シロートが思うところの所謂『THE 一眼』カメラ(=フルサイズ)より小さい映像素子を持つカメラでした。
これで旅の風景やあかりちゃんを写してみたのですが…。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2563.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2565.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2690.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2685.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2739.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2755.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2973.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2371.JPG
 
いや、やっぱり携帯のカメラとは違うなぁ、と感じたものでした。NEX5ぐらいのサイズだと、まぁ物臭な私でも持って歩きそう。そうなると、どんどん欲しくなって来て。
 
そう、私は本当に物臭というか面倒くさがりというか。持ち運びが面倒とか、持つのが苦痛とか、そういうものは決して長く続かない。だから本格的な一眼レフとかはたまに興味を持つことはあっても絶対に直ぐ使わなくなりそうだったので買おうと思わなかった。でも、このサイズだと何とか持ち歩く=ちゃんと使いそう。
 
そう思って、分からないなりにネットで色々調べてみていると、どんどん良いのが欲しくなる。大きな矛盾。やっぱり一眼レフか、フルサイズかっ!?
 
…と良いもの(=高いもの)が欲しくなってきてしまうのが常ですが、今一度冷静に考え、やっぱり携帯性・可搬性が自分にとっては一番重要だとの結論に達しました。
 
で、候補に残ったのがAPSーCよりさらに小さい映像素子を持つマイクロフォーサーズという規格のカメラ。これって所謂フルサイズというカメラの4分の1ぐらいの映像素子サイズで、難しいことは分かりませんが、カメラに詳しい人のブログとかをみてると「結局すぐにAPS-Cやフルサイズが欲しくなる」とか「所詮マイクロフォーサーズは」なんて書かれ方をされている訳でして。まぁ、画質が良く無いってことなんでしょうね。
 
 でも、基本奥さんとワンちゃんと、自然豊かな場所を行動するので、その際に携帯にじゃまにならないサイズが一番だよなとか考えると、ついついスペック優先・物欲優先になりがちな私が珍しく冷静になりました。
 
…で、候補に上がったのが次のカメラでした。
 
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5469.PNG
デジタル一眼カメラ/レンズキット DMC-GM1SK 商品概要 | ムービー/カメラ | Panasonic
デジタル一眼カメラ/レンズキット:DMC-GM1SK●小型・軽量・高品位ミラーレス一眼 LUMIX GMのNEWカラーに、新機能を追加して登場!●持ち歩きたくなる軽量設計 小型・軽量ボディの高品位デザイン●高感度撮影時も高画質 16M Live MOSセンサー&ヴィーナスエンジン●GM1から進化 さらに充実した機能撮影
 
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5470.PNG
デジタル一眼カメラ/ボディ DMC-GM5 商品概要 | ムービー/カメラ | Panasonic
デジタル一眼カメラ/ボディ:DMC-GM5●世界最小ボディに本格一眼性能を凝縮、ファインダーを新搭載 高品位ミラーレス一眼 LUMIX GM5登場!●持ち歩きたくなる軽量設計 世界最小ボディの高品位デザイン●高感度撮影時も高画質 16M Live MOSセンサー&ヴィーナスエンジン●撮影機会をさらに広げる優れた機動性 充実のAF機能●約116万ドット相当ファインダー&約3.0型タッチパネルモニター●簡単にショートフィルム風の動画が作成できる スナップムービーモード●スマートフォンとかんたん接続できるWi-Fi(R)搭載 接続はQRコードに対応●充実の機能
 
当時はやはり「携帯性」「可搬性」を最優先して、このマイクロフォーサーズ規格の特徴を具現化したパナソニックGMシリーズに惹かれました。
…で、後は上の2機種はファインダーのアリ・ナシが大きな差であり、逆に言うとそれぐらいしか差がありません。この時は、ファンダーを重視した訳では無く、何となくその佇まいがGM5の方が良かったので、GM5に決めました。
このGM5、個人的に物凄くツボにハマりまして…。小さなボディにちゃんとした「カメラ」の機能が凝縮! ガジェット好きには堪りません。で、撮った写真も綺麗とあって、カメラと写真への興味がどんどん出てきました。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5379.JPG
新しい趣味?に出逢わせてくれた先輩とGM5には感謝です。趣味があると仕事のストレスも軽減しますからね。
 
お気に入りのGM5については、また別の機会に…。