2018年になって、はやくも最初の週末となりました。と言っても、まだ10日も経っていない。そんなタイミングで、ついついAmazonでポチってしまったのは…
 
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6947.JPG
Lumix単焦点レンズ、42.5mmです。
単焦点は今まで15mm(Leica), 20mmと持っていましたが、以前から中望遠の42.5mmは欲しいと思っていました。
しかしながら、12-60mmもあるし、本当に必要? そもそも今のレンズだって使いこなしていないじゃないか、等と購入を躊躇っていましたが、お正月が気を大きくさせたのでしょうか、仕事開始の2日目に早速ポチってしまいました。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6948.JPG
光学式手ぶれ補正を備えて、このサイズ。マイクロフォーサーズぽさが溢れるレンズです。このレンズ、やっぱり似合うのはGM5等の同じくマイクロフォーサーズっぽい小型のカメラでしょう。
 
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6946.JPG
早速装着。いい感じです。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6944.JPG
ちょっとブレていますが、フードを付けた状態でGM5につけるとバランス的にこんな感じです。グリップ付けていなかったら、フードをつけるとチョット長く感じそうですね。
 
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6940.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6949.JPG
フードは逆付けできるので、持ち運び時にはコンパクトになります。やっぱりマイクロフォーサーズはこうで無いと、ですね。
 
 
八ヶ岳に写真でも撮りに行きたいですが、そういう訳にもいかず。あかりちゃんの散歩が初陣となりました。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6890.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6893.JPG
お友達のココちゃん。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6917.JPG
もずくちゃん、袴似合っているね!
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6910.JPG
レイくんもカッコいいよ!
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6937.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6934.JPG
あかりは相変わらずボール遊びばかり。女の子なのにドロドロになるまで遊びます。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6932.JPG
このレンズで動きまわるワンちゃん達を撮るのは難しいと思っていましたが、なかなかどうして、使えます。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6936.JPG
あかりの後ろ姿。リードを付ける金具にピントを合わせていますが、しっかり解像しています。そこからなだらかにボケていい感じ。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6935.JPG
あかりちゃんは散歩を楽しみ、私は新しいレンズを楽しめました。AFの作動音が気になりますが(故障では無い?)、それ以外は概ね満足で、早く色々撮ってみたいです。しかし、やっぱり単焦点には単焦点の味というか絵が撮れますね。このレンズ、自分自身への良いお年玉になりました。
 
おわり