出張先で風邪をこじらせてしまいまして。幸い関西だったので、実家にて療養していますが、仕事も遊びも出来ない状況はシンドイです。健康って大事ですね。
 
で、何となく考えているのがコンデジのこと。 というのも、昔撮ったコンデジの写真をみたら思いのほか綺麗だなぁ、と思いまして。
 
以下はCASIO EXILIM EX-ZR200で数年前に撮影したものです。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6988.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6986.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6992.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6990.JPG
やっぱり、いつでも持ち歩けるコンデジはシャッターチャンスに強いなぁ、と改めて思った訳です。
じゃあその写真を撮った昔のコンデジ使えばいいじゃない、って話ですが、ガジェット好きのオジさんはそうは行きません。ついつい「じゃあ、何か新しい良いコンデジ無いかなぁ」と探してしまいます。
 
ベットの中、スマホで調べてみたら今は映像素子が1インチのコンデジ(高級コンデジと言うそう)が流行っている様です。
 
そんな中、気になったのはPanasonicSonyのカメラでした(何故ニコキャノに目がいかないのかは自分でも不思議ですが)。
 
Sonyのカメラは、高級コンデジの走りとも言えるRX100シリーズ。
Sonyの青色も嫌いでは無いのと、メインがPanasonicのカメラなのでチョット絵の出方が違うカメラにしても良いかな、とも思いました。ただ、「高級」コンデジとあってお値段もかなりのモノ…。 M4以降だと10万近いんですね。
 
一方、PanasonicにはLX9、TX1という二つの気になるモデルがありました。
 
こちらは、F値の低い明るいレンズか、10倍の高倍率ズームかというキャラクター分けがなされています(それ以外は、ほぼ同じかな)。 現時点ではLX9が優勢でして、その理由はアルミボディを採用している点とバッテリーがDMW-BLH7という点。このバッテリー、私が愛用中のGM5のものと同じです。旅行の時とかはコンデジはサブ機になる為、運用を考えるとバッテリーパック使い回せるのは便利ですからね〜。
 
…等と検討中(妄想中?)。
しかし、「本当に必要なのか?」
無駄使いグセのある自分自身を理解している為、この問いが頭をよぎります。いま現在、既にLUMIX G8 と GM5 もあるのに…。
 
 
GM5は最高に好きなM43ですし…
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6165.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6164.JPG
 
G8もワンコ撮り、本気撮りには必須の一台です。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5726.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6791.JPG
 
出てくる絵にも不満はありませんし、むしろまだまだ使いこなせていない状態。カメラに撮って貰っている様なもん。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6550.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5923.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5948.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6262.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6242.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6396.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5756.JPG
「じゃあ、コンデジなんて要らないんじゃない?」
「いやいや、用途が違うから!」
…なんて自問自答。これだからガジェット好きはダメですね。
 
まぁ、実際に手に取ってビビっとくるかですね。
…ビビっと来られても、買うお金無いから困るだけですが😅
 
ともあれ、実物見に行ける様に早く病気治さないと。
という事です、先ずは寝ます😪💤
 
おわり