いつのまにか梅雨が明け、週末は快晴ではじまりました。
 
あかりちゃんの散歩を終え、一人ランニングに出かけました。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4023.JPG
一定の距離をはしるときは、まず氏神様である熊野神社にお参りします。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4027.JPG
今日30日は「夏越の大祓」。
茅の輪くぐり、やってきました。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4029.JPG
熊野神社でお参りをして、
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4018.JPG
お稲荷様にもお参りします。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4021.JPG
お参りを済まし、引き返します。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4028.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4032.JPG
自由が丘駅から程近い場所に、何とも心落ち着く空間があります。家の近所で好きな場所のひとつです。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4034.JPG
日々の感謝をし、神社を去ります。
さぁ、ランニングスタート!
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4035.JPG
東急東横線に沿って、多摩川を目指します。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4036.JPG
環八を超えて。
良い天気です。
しかし、暑い! ぜんぜんペースが上がらず、もはやランニングというよりは散歩。久しぶりの「じゅん散歩」になりそうです。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4037.JPG
丸子橋を超え、多摩川ランをスタート。神奈川側の方が走りやすいですね。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4039.JPG
青空の下、道が続きます。
日陰のない
このルートは、
夏のランニング向きでは無いかも…
 
と思った時点で
 
じゅん散歩。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4040.JPG
彼方には二子玉川のマンションが。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4041.JPG
路はまだまだ続きます。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4042.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4043.JPG
やっと第3京浜を超えます。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4046.JPG
多摩川沿いでは、スポーツをしている人も沢山います。こちらはサッカー。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4047.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4048.JPG
大人も気になりますね。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4049.JPG
こちらは、野球。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4050.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4051.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4052.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4061.JPG
子供達が、色々なスポーツを楽しんでいます。そういえば、小学生の時とか夏の暑い中運動していたなぁ。
 
熱中症に気をつけてね。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4063.JPG
…などとプラプラしていたら、今度は田園都市線が見えてきました。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4064.JPG
東急の商業施設、楽天の本社、マンション等がだいぶ近づいてきました。
しかし、暑い、今日はこの辺で引き返そう。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4065.JPG
階段を登ります。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4066.JPG
向こうに見えるは、二子橋。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4067.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4068.JPG
昔は二子橋を超え、ガーデンアイランド→駒沢公園呑川沿いというコースや多摩川の東京側を走って帰る事もありましたが、最近は来た道を折り返すことが多いです。やっぱり走りやすいんですよね。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4069.JPG
再び野球エリア。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4070.JPG
ご家族の方も沢山来られています。
保護者の装備?がサッカーに比べて重装備な気がします。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4071.JPG
帰りはサイクリングロードを走ります。また視点が変わるので気分転換になりますね。
…と言いながらもう暑くて暑くて、全然気分は転換しません。ひたすらアチーと思いながら進みます。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4072.JPG
サッカーはこれぐらいの角度から見たほうが位置関係がわかりやすいですね。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4073.JPG
河川敷のゴルフ場もあります。
もう長い間やっていないなぁ、ゴルフ。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4075.JPG
桜並木のエリアにきました、いやチョット休憩、きゅうけい。木陰を歩きます。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4078.JPG
ここ、春は桜が続いて本当に綺麗なんですよね、なんて思わずひたすらアチーと思って走るこの日。家から持ってきた500mlのペットボトルが空になりました。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4079.JPG
そんな暑い中でも、野花は元気に逞しく咲いています。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4080.JPG
丸子橋が近づいてきました…、と写真でみるとそんなに近い感じがしませんね。肉眼でみるともうすぐ!って感じなのですが。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4081.JPG
サイクリングロードは堤防の天辺をはしっていたのですが、途中下におります。上は畦道に。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4084.JPG
沢山の方がBBQを楽しんでいました。
いや〜、今の人達はテントから道具から用意がいいなぁ。…ということは無くて、いわゆる「BBQ道具レンタル屋」があらかじめてセッティングしてくれているんですね。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4085.JPG
一時期はテレビ等でも問題視されたこのBBQ道具レンタル。河川での営業行為は通常禁止ですが、「いやいやBBQサイトを運営しているのでは無くて、道具を貸しているだけっスよ」という論法での商売。
もうここまで定着しているところを見ると、市民権を得たのでしょうか。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4086.JPG
なんて考えていると、丸子橋は目と鼻の先。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4087.JPG
しかし、あの鉄橋が遠く見えるなぁ。
写真では晴天は爽やかに移りますが、現実はもう暑くて暑くて。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4088.JPG
殆ど歩きで丸子橋を渡ります。
ここは風が吹いて気持ちいい…ことが多いのですが、この日はモワッと暑い感じ。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4089.JPG
東京都側に入ります。
 
Y2vde5TxO5.jpg
leRoaz06XW.jpg
丸子橋下では、良くラグビーをしていますね。
 
Ube3t0d0F9.jpg
こうやってみると、シドニーのハーバーブリッジに…似てないか。
そんなくだらないことばかり考えて走る<歩く私。
 
_L_mdrx0Sm.jpg
ふと見上げると光の輪? 虹の様になっていて綺麗。
 
wXN8DfJXQx.jpg
カメラを通してでは無く、肉眼でも見えたこのひかりの輪
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4104.JPG
JufzZMdB_Y.jpg
こりゃ暑いはずだ、だけど綺麗。
季節も天候もたのしまなければ、ですね。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4107.JPG
そして、この日は耐えきれず帰りのみちすが道すがら、アイスを買って食べました。
こういう時に食べると、また美味しいんですよね〜。
 
さぁ、夕方はあかりと多摩川散歩に来よう!
 
 
(つづく)