出張で度々訪れる博多ですが、あまりゆっくり過ごしたことがありませんでした。
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1193.JPG
出張に行く=現地でしか出来ないことをする、という感覚でいるからか、現地での打ち合わせや物件視察等の予定を詰め込む為、あっという間に時間が過ぎて行きます。基本、街をブラブラ、観光名所をチョット訪問、なんて余裕がありません。
 
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1175.JPG
しかし、今回の出張は、電話会議に参加しなければならなかったり(それも一つは東京と…。)して、何時もとテンポが違う。また最終日は訪問先が分散していた為、余裕のあるスケジュールでした。
 
午前中はホテルで電話会議3件。
その後、川端商店街へ。
打ち合わせ後、赤坂へ。
 
赤坂は空振り気味だったので、「ここに来た意味を見出そう」と警固交差点そばにある評判のうどん屋に行くことにしました。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1176.JPG
あれ? 何故だかビール泡のついた麦茶が…。
ここ数週間は本当に色々忙しかったし、色々あった。色々考えさせられた(考えて解決した訳では無いが)。 今日は最終日、ビール麦茶ぐらいよかろう、と。
 
これをキッカケに、出張最終日はいつもと違う展開へと進んで行きます。
 
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1177.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1178.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1179.JPG
海老天うどん。海老が思ってたのと違いましたが、サクサクとしてビール麦茶と合う!
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1182.JPG
うどんも美味しかったです、敢えて薬味を一切入れずに素で食べてみました。
 
その後、酔い醒ましも兼ねて薬院へは徒歩で向かいました。
同僚より、東京は秋の様な天気と聞いていました。この日の福岡は、秋の様とは言えませんが、暑さは少し和らいで、徒歩での移動も苦になりません。
 
そして用事を済ませて博多駅へ。
 
鶏皮が好きな私は博多の鶏皮を食べてみたかった(東京で博多の鶏皮を食べたことはあるのですが、本場で食べてみたかった)。
で、ちょっとKITTEの下を覗いてみたら席が空いてそう…
今日は行ってまうか!(オイ?)
 
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1183.JPG
またも出てきたビール泡つき麦茶。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1184.JPG
博多の鶏皮は、ぐるぐるネジネジ、ギュッと凝縮されている感じで、普通の鶏皮とは食感も味も違います。…とは言え、博多でも「カリカリの鶏皮」なんて言うお店もあるから、店毎に異なるのかもしれませんが、私の「博多の鶏皮」のイメージはコレ。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1185.JPG
お味は…東京で食べたんと変わらんかな。
 
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1186.JPG
山芋は美味かったです。濃い味の鶏皮(タレ)の間に挟むと良いですね。
 
O6dQHUDbBF.jpg
駅ビルの地下なのでか、観光客で賑わっています。お店を出ると、中途半端な時間帯にも関わらず、待ち行列が出来ていました。タイミング良かった。
 
ここの店の感想としては、焼き鳥版の「串カツ田中」という感じでした。
 
最後の用事を済ませて、以前から食べたいと思っていた「むっちゃん万十」に行ってみるかと
 
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1194.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1192.JPG
バスタは馴染みがあり、何となく親しみのある施設。福岡に出張に来だしたころ、近くのホテルに行くのに何度も通り抜けた施設。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1188.JPG
ここで気になっていたむっちゃん万十。
以前食べましょうと誘われたけど、お好み焼き食った後だったからご遠慮したむっちゃん万十。
それでも食べたかったむっちゃん万十。
 
…なんて時間が過ぎて、いつのまにかケンミンショーでも取り上げられていたむっちゃん万十。
 
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1189.JPG
定番のハムエッグを頼んだのですが…
 
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1190.JPG
これが板東英二ばりに卵の好きな私には大ヒット! B級ですがメチャメチャ好きになりました。マヨネーズとハム・卵・キャベツ? 皮には若干の塩味もはいっている? 絶妙のハーモニー。 私が地元民だったら、これソウルフードと言うだろうな。
 
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1191.JPG
初めてアチコチ酔って寄ってみましたが、博多は引き出しが多いですね。夜の街だけじゃ無い、昼夜問わずで、それぞれの街に趣がある。
出向や転勤で来ると、なかなか帰りたくなくなるという話を聞いたことがありますが(実際にそんな人も何人か知っていますが)、気持ちがわかる気もします。天神・博多以外のエリアも徒歩で移動して、街の雰囲気も知ることが出来て良かったです*。
 
*こういう街ブラ本当に大好きです。観光地では無い、普通の街を色々歩くだけでも楽しいです。
 
 
よかとこでした、博多。
また来るばい。
 
 
 
(つづく)