会社の大先輩からOM-D EM-1をお借りして、あかりちゃん撮影を楽しみました。
(※エントリー中の写真と本文はあまり関係がありません。)
MTJDojsC_i.jpg
正直、(自分の腕を棚に上げて)やっぱり動体撮影はフルサイズか、SONYか、新しいマウントに移行かなぁ、等という考えが頭を過ぎりましたが、結果として、まだまだマイクロフォーサーズで行こう! と思える内容でした。それ程、OM-Dはポテンシャルがあった感じです。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1397.JPG
何度もこのブログで書いていますが、やはり自分の状況に鑑みると、マイクロフォーサーズがベストです。悲しいかな雇われ人(サラリーマン)なので、自由になる時間は基本週末ですし、その時間は家族と過ごしたい。なので撮影のためだけにお出かけする機会はなかなかありません。旅行やお散歩など、何かのお出掛けの際に撮影となりますので(まあ基本スナップショットですから(^^))可搬性の高いマイクロフォーサーズが色々と都合が良い。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1525.JPG
さて、今回のOM-Dの試用でマウントに対する悩みがなくなった一方、新しいカメラが欲しいという気持ちがむくむくと…。あぁ、どうしよう。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1454.JPG
スナップにはGX8とGM5という、私の大好きなレンジファインダータイプがありますから、やはりアウトドア・自然で使うタフな一眼タイプが欲しくなります、当然動体撮影に強いカメラで。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1505.JPG
 そうなると、現在思い浮かぶのが次の3つの選択肢。
 
 
1. OM-D EM-1
発売から2年がたちますが、なかなかどうして、今でも全く見劣りしない良いカメラです。フルサイズを使っていた人(プロも含む)がOM-Dに移行したという話を聞いたことが何度もありますが、私の様な初心者でも一度使えば「成る程納得」という良いカメラでした。
 
欲しいです………
 
 
 
2. Lumix G9
一方、今年発売されたLumix G9。
 
こちらはAFにコントラスト方式を採用し、像面位相差を採用していませんが、パナソニック独自のDFD(?だったかな)を採用し、動体追従もバッチリとのこと。Lumixの場合、今のレンズ資産との相性が良いところはGood Pointなんですが、いかんせんボディが大きい気がします。
やっぱりボディサイズはG8やOM-D EM-1ぐらいが好ましいかな。折角のマイクロフォーサーズだし。
 
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1546.JPG
…そういえば、私はカメラバックはPEAKDESIGNを利用しているのですが、マイクロフォーサーズのカメラ二台(GX8とG8)を入れて、その他携行品を入れると いつも結構パンパンになります(何故かSling, Messenger, Backpackどれでも同じ結果に…)。
 
フルサイズって、あのカバンにちゃんと入るのかなぁ(いや、そりゃ入るんでしょうけど…)。
 
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9633.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9631.JPG
 
 
3. 2019年発売予定?の新型OM-D
そして、期待大なのがコレ。
OLYMPUSが創業100周年に合わせて発売するであろう新型カメラ。OM-D EM-1 MK2を凌駕する新製品を出すと大いに話題となっています(上のリンク先のコメント欄の荒れ方が面白い)。
技術的なブレイクスルーを伴う新製品だったら、M43を新たな次元に連れて行ってくれるのだろうか、とオリンパスユーザーでなくとも期待してしまいます。
ただ、問題はお値段が…。どれぐらいの価格になるんでしょうね。お金と発売まで我慢できる心があれば、コレが本命でしょうか。完全に自分の腕には不釣り合いなカメラですが…。
 
 
 
さぁ、色々悩ましい。
しかし、こうやって調べているとついついスペックに目がいって、Too muchな高級機に向かってしまいます。普段はG8でも十分何ですけどね。
 
でも、G9の価格の落ちっぷりも凄くて、結構手の届く価格になってきたりもして…。
 
本当に悩ましいです。
 
まぁ、こうやって悩むのも楽しいのが趣味ですけどね。
 
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1362.JPEG
 
 
(つづく)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※価格参考情報======================================