※出張中でテレビを殆ど見ていなかったのですが、北海道も大変なことになっています。
近年の災害発生の多さには、なんだか怖さを感じます。各地の早期正常化を望みます。
 
 
 
そんな朝のニュースを見る前の、お酒を飲んだ後の夜に書いた次のエントリー。
(※写真と本文は殆ど関係ありません。)
===========================================
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1969.JPG
以前のエントリーで、自分が保有するカメラの規格であるマイクロフォーサーズ(M43、MFT)の行く末を案じていましたが、たった数日で色々ワクワクする様な話が出てきました。
 
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1893.JPG_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1938.JPG
最近、カメラの開発等に関心を持つようになった、事の発端はコレ。
Panasonicがフルサイズのカメラを出す」という噂です。
 
 
あらら、M43のメーカーまでもがフルサイズ(Full Frame)に行くのか、じゃあM43はどうなるのぉ〜、オリンパスの新型もフルサイズなのかなぁ、なんて思っていたら…
 
 
 オリンパス、M43マウントでアニバーサリーモデルを出すと! オリンパス創業100周年に当たる年に出すカメラ、コレは期待が持てるM43だっ!
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2051.JPG
そう言えば、オリンパスは新しいセンサーの開発もしていて、以前からグローバルシャッターの実現も目論んでいたとか…。今年にもセンサーに関する発表はしていますし。
 
こういった、新しい要素が加わったカメラになるのであれば、オリンパスの新型はかなり期待が出来る! M43がまさに次のレベルに行くのかっ! なんて喜んでいました。
 
…で、思い出したのが過去のPanasonicの発表。
かなりの優れものっぽい。こんな奴が一般向けの商品に採用されるんだったら凄い!
パナソニックの新型カメラに、これが採用されたら…。
 
 
カメラの知識は俄仕込みの自分でも、コリャ凄い!と思える内容。
NDフィルター要らずで調整できて、ダイナミックレンジもハンパ無く、且つローリングシャッター現象も無い3000万画素って、もうドンだけぇ〜っ!って感じ!
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2034.JPG
でも、それフルサイズなんですよねぇ、ボディ小っちゃくてもレンズおっきいんですよね…。
やっぱりM43レンズが使いたいんですよね、小っちゃいし(既に持っちゃってるし)。
 
…なんて思っていたら!
 
何とPanasonicのフルサイズは、マウントアダプター経由でM43のレンズも使える(カモよ)という噂が! あくまで不確かな噂であり、技術的に制約が多く実用的なのか?みたいな意見が沢山ありますが…。
一旦実現性は置いておいて、M43のレンズ(のサイズ・重量感)にFFセンサーって、もう自分にとってはこれ以上ない理想形!と夢を見てしまいます。
 
もうPanasonicOlympusもどっちも期待大すぎます! M43ユーザーとしては、今年から来年の第1四半期のM43陣営の動きには目が離せません!
 
こんな感じで、関連ニュースを読み漁るのは、本当に久しぶりです。
それだけ気になる・今までに無い物が生まれてくる予感で一杯です(希望的観測てんこ盛り?)。
 
ともかく、自分的にも楽しくなってきました、新しいカメラの発表ラッシュ!
先ずはパナソニックの新型カメラが発表されるであろう9月25日です!
 
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1959.JPG
Stay tuned!” by Akari.
 
 
 
(つづく)