フォトキナ2018前に、色々なカメラの噂が出ていました。そして、そんな噂を楽しんでいたのですが、

楽しんだり、
ブログ読んでみたり、
書いてみたり、
コメント書いてみたり、
 
…しているうちに、全く購入する予定がなかった LUMIXのG9を購入してしまいました。
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3029.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4550.JPG
 
機能的に大満足だったのですが、元々GX8とG8を売却した上での「入替」だったので、サブ機が無くなりました。
 
そもそも、ちゃんと一台も使えていない自分に二台も必要なのか? なんだか普段は一台がお留守番している機会が多いなぁ、と持て余している感じもあったので、二台を一台に「入替」してみたのですが…。
 
先般旅行に出かけた時、道すがら「綺麗な白い鳥」を見つけて、「アッ、新しく買った望遠レンズで撮ってみたい!」と思いました。
…で、最初に着けていた広角レンズを望遠レンズに交換するのですが、時間も無い中、立ちながら急いで交換するのって(不器用な自分には)結構大変で、レンズリアキャップ落としたりヒヤヒヤしてしまいました。これ、レンズ落としたらシャレになりませんし。
 
そういえば、いつも旅行では標準と広角、標準と単焦点、などの組み合わせを二つのボディにつけて携行していたっけ…。
 
そんなことを思っていると、再びサブ機が欲しいと考えるようになってきました。
 
サブ機は、M43らしいコンパクトで、手ぶれ補正がついた機種が良いと考えてLUMIX GX7 mk2を物色していたのですが、GX7 mk3はキャッシュバックやってたりで、いやーどうしよう〜と再び一人で盛り上がってしまいました。
 
で、結果的には、奥さんの一言「違う機種も使ってみたら?」に背中を押され、購入したのが…
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3030.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3028.JPG
OLYMPUS OM-D E-M5 mk2 + LEICA DG VARIO ELMARIT 8-18
 
2015年に発売された機種ですし、元々LUMIXユーザーである私にとっては、タッチパッドAFも使えないとあって、当初は選択肢になかったのですが、強力な手ぶれ補正と防塵防滴でこのサイズは他に選択肢がありません。そして奥さんの一言もあり、M43のもう一つの雄、OLYMPUSのカメラを使ってみようと言うことになりました。
 
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3024.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3025.JPG
暫くはこの組み合わせで落ち着けそうです。E-M5は今まで馴染んだ操作系と全く異なりますが、これから色々と弄ってみたいと思います。
 
 
2018年のカメラ機材入替
<入替前>
 
<入替後>

 

_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2947.JPG
“ちゃんと可愛く撮ってね” By Akari
 
 
 
(つづく)