良く多摩川にはあかりちゃんと散歩に出かけます。春夏秋冬、多摩川には足を運びますが、多摩川の花火大会に行ったことはありませんでした。
 
今回、多摩川の側に住む、奥さんの友達からのお誘いもあり、始めて花火大会に行くことにしました。
 
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3079.JPG
二子新地の駅を降りて、会場にむかいます。既に人が多いです。
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3082.JPG
土手の方はまだ人が少ない。前面の道路は封鎖されていました。
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3083.JPG
土手を超えると、多くの人が…
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3084.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3085.JPG
打ち上げ会場を確認したら、
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3087.JPG
まずはお友達のお家で一杯呑んで。
さぁ、開演30分前、そろそろ向かおうと外に出てみると…
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3089.JPG
いや、さっきと人の量が全然違う!
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3091.JPG
土手を超えるにも、土手に登る階段は非常に幅は狭く、なかなか先に進めません。
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3093.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3094.JPG
やっと土手に到着。河川敷には夜店も出て、秋のお祭りの様。
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3100.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3098.JPG
予め確保した場所に腰を据えて、花火の撮影用のカメラをセッティング。花火を撮るのは初めてですし、三脚を使うのもむちゃくちゃ久しぶり(スナップショットばっかりだし)。
こうやって、さぁ撮影するぞ〜、と準備するのは、コレはコレで楽しいです。
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3111.JPG
さぁ、始まりました!
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3120.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3126.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3131.JPG
目の前の打ち上げ会場から、次々と花火があがりますが、一方、田園都市線を超えた世田谷側でも花火がバンバン上がっていました。
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3106.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3105.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3141.JPG
そうなんです、同日に世田谷区の花火大会も開催されているんです。
双方競い合う様に、バンバンあがります。
(でも、同時には見えないから時期をずらしてくれたら2度楽しめるのに…と思うのは私だけ?)
 
 
さぁ、川崎側もバンバン行ってくれっ!
 
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3104.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3123.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3127.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3130.JPG
途中ヤングマンが流れたり、安室奈美恵の曲が流れたりと、「音楽とのコラボ」を試みていましたが、うーん、コレいるかな? (でもHeroは良かったかな)
 
ともあれ、大満足・大迫力で花火は終わりました。
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3142.JPG
さぁ、帰ろう、と思ったら行きよりも大混雑。駅まで1時間かかるというインターネットの書き込みも納得の状況です。
 
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3146.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3147.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3149.JPG
やっぱりボトルネックは、土手からの出入口。ここがメッチャ混んでるんですよね。二子新地の駅の臨時改札の様に、花火やイベント用の簡易出入口って作れないもんなんでしょうか。
 
ともあれ、その後お友達のお家で美味しいご飯とお酒を頂き、花火が終わった数時間後に帰宅することに。
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3151.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3152.JPG
電車に乗って、大満足で帰りました(でも、この時間でも結構人は居ましたね。みんな何処かで呑んで居たんでしょうね)。
 
 
さて、お家に帰って、初めて撮った花火写真を見てみました。
撮影していた時の感想は、構図をとるのが非常に難しくて、なかなか想い描いていた様には撮れませんでした😅 
場所は簡単には移動できないし、どこからどのタイミングで上がるのかわからないし。
 
もっと、こうバーンと水平に広がる花火を撮りたかったのですが、なかなか上手く行かなかったので、一輪の花の様に撮ってみたのですが、どうでしょうか。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3164.JPEG
 
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3167.JPEG
 
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3168.JPEG
 
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3163.JPEG
 
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3169.JPEG
 
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3165.JPEG
 
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3166.JPEG
 
初めての花火撮影は、出来は兎も角、なかなか楽しかったです。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3043.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3047.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3061.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3069.JPG
しかし、「花火」とは良く言ったもの。
本当に、夜空に咲く光の花でした。こんなに間近でみたのは久しぶり。楽しい夜でした。
 
来年も是非、「お花火」をしたいと思う、そんな秋の夜でした。
 
 
 
 
(つづく)