あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

Amazon サイバーマンデー と カメラ雑感#11(追記アリ)

アマゾンのサイバーマンデーが始まっています。

ブログを見たり書いたりと、インターネットやPCとの距離が近い人たちは当然チェックしているであろう、アマゾンのビッグセール、サイバーマンデー

サイバーマンデー英語Cyber Monday)とは、アメリカ合衆国感謝祭11月の第4木曜日)の次の月曜日を指す。この日は、オンラインショップ等におけるホリデーシーズンのセールの開始日であると2010年代半ば頃まで考えられており、各社が大々的なキャンペーンを実施し売上が急増する。

アメリカ合衆国では、伝統的に感謝祭翌日の金曜日(ブラックフライデー)から年末セールが始まり、感謝祭の休暇中、実店舗は買い物客で混雑する。一方、オンラインの店舗では、感謝祭の休暇明けの月曜日に売上が急増することから、この日はサイバーマンデーと呼ばれている。この呼び方は、2005年のホリデーシーズンに「Shop.org」によって使われ始めたものであるとされる。

サイバーマンデーにオンラインショップの売上が急増するのは、休暇明けの月曜日にインターネットを使ってECサイトにアクセスして買い物をする人々が多いためであるとも、感謝祭の休暇中には実店舗での買い物に外出したり帰省していた人々が、家庭に戻ってオンラインでショッピングするからであるとも言われる。また、オンラインショップ各社がサイバーマンデーと銘打って大売り出しを行うことも、当然、売上が大きく増える要因である。

Wikipediaより)

 

私もブログを始めるまで知りませんでしたが、色々な方がサマリーを作られていて、お買い得商品が色々と取り上げられています。

せっかくのセールだ、とっても安くなっているんだ、何かお得にいいもの買いたい!

・・・と思って私も昨日からアマゾンのサイトを色々見ています。しかし…

 

実際の購入に至らない、迷える商品達。 

例えば、この500GBのポータブルSSDなんて、写真データの保存にピッタリの気がするのですが。お値段13,980円。お得な気もしますが、何故かポチれない。

※結局買っちゃいました。出遅れたからか商品到着は12月下旬です。 

 

同じくデータ保存に対する欲求からか、NAS等もみていたのですが、これはあっと言う間に売り切れてしまいました。

 

Fire HD10も一瞬考えましたが、なかなか購入に踏み切れません。

HD8はすでに持っているので。(iPad miniの新型でないかなぁ。とりあえず2019年春までは待ってみるつもりです。) 

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 64GB

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 64GB

 

 

また、カメラ関係でも色々出ているのですが、個人的に購入意欲が高まるものは殆どなく…。 

 

 全然ジャンル違いですが、一度カートにまで入れたのがマフラー。

 だけど、結局カートから削除して、購入には至らず。

 

 一方、すでに過去に買ってしまった商品がサイバーマンデーで特選セールの対象になっていることも。このHUBは私も買いましたが、便利で良かったですよ。
まぁ、この様に欲しい時に欲しいものがセール対象となる、という事も十分あるでしょうから、タイミングが合った人はすごくラッキーでしょうね。

 

・・・このままでは、サイバーマンデーをエンジョイしないまま終了日(12月11日1:59)を向かえそうです。

 

こういうのがセールしていれば・・・

例えば、このあたりがセール品で出てくれば思わず購入してしまうと思うのですが…。

 

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン スライドライト アッシュ SLL-AS-3

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン スライドライト アッシュ SLL-AS-3

 

 SLIDE、LEASHと持っているのですが、気になるSLIDE LIGHT。ズバッと半額ぐらいになったりした日には、さすがサイバーマンデー!と感動してしまいそうです。

 

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン エブリデイスリング10L チャコール BSL-10-BL-1

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン エブリデイスリング10L チャコール BSL-10-BL-1

 

 バック関係は既にSling, Everyday Messenger, Everyday Backpackと制覇してしまった私ですが、一番使用頻度が高いのがSling、次がBackpackで、Messenger(15)が一番使っていません。ともあれ、これらの人気商品が安くなったりすると、“おお~、サイバーマンデー凄い!”ってなるんでしょうね。

 

 GX7mk3も気になるのですが、今の価格では購入に踏み切れずにいます。うちにはEM-5もあるし・・・。殆ど同じデザインといわれるmk2と比べると、私はmk2の方が綺麗にまとまっていると思います。機能も色々と進化しているのですが、どうにもチョット中途半端な進歩とでも言いましょうか。良いものであることは間違いないと思うのですが、mk2という存在(とその販売価格)がある為か、高いと感じてなかなか購入に踏み切れません。これが59,800円とかまで値下げされたら、サイバーマンデー最高!となって買ってしまいそう。

 

ちなみに、私がG9を購入するきっかけとなったPanasonicのキャッシュバックキャンペーンが1月まで延期されています!

panasonic.jp

G9は、フォーマット変えようかな、なんてちょっと迷っていた私をマイクロフォーサーズに留まらせたカメラ。これ、いいカメラですね。初心者の私にはもったいないくらい。そして、重い。自分の重さの基準を再認識させられたカメラでもあり、それ故にレンズを含めたシステム重量で考えた際に、まだまだ私にピッタリなカメラはマイクロフォーサーズだと実感したのでした。

 

話は変わりますが、パナソニックには是非レンジファインダータイプの新型をまた出して欲しいです。レンズのデザインが(とくにLEICA系をフードをつけずに使うと)レンジファインダーに良く合うと思うし、ストリートスナップにはやっぱりレンジファインダータイプのカメラは使いやすいんですよね。GX8が無くなって、ちょっと寂しい思いをしているので。

個人的には、次のようなレンジファインダータイプの新型が出てきたら買ってしまいそうです。

私が思わず買ってしまいそうな、LUMIXレンジファインダータイプのカメラ(妄想)

  • レンジファインダータイプ
  • サイズはGX7(初代かmk2)ぐらいで、重さはバッテリー・SDカード込みで400g台前半。
  • 防塵防滴
  • 綺麗で見やすい大型EVF(防塵防滴がつくならチルトはいらない)
  • バリアングル液晶(これがつくなら450gぐらいはOK、ボディもちょっと大きくなってもOK)
  • 2,000万画素/G9並みの画像処理エンジン
  • AFポイント数もG9並みに。
  • Dual I.S.2対応 (ボディ単体で5段分ぐらいの補正になって欲しい…)
  • 軍艦部に2ダイヤル(ボディに半分埋め込まれたヤツでは無く)、EV専用ダイヤルは不要
  • マウント部にLX9の様なコントロールダイヤルの設置。
  • USB TypeC端子搭載
  • 金属外装
  • 別売りでグリップホルダー(電子接点ナシで、ダイヤル装着。だけどバッテリー交換には干渉しないよう穴をあけておく)

 

GM5からM43カメラをスタートした私は、やっぱり一台レンジファインダータイプを手元に置いておきたい。Panasonicさん、フルフレームカメラもいいけど、ぜひ2019年に上記のような新型を発売してください!

 

・・・で、アマゾンでは何買うの?

まだまだ活用方法を知らないのか、検索能力が無いのかわかりませんが、お得に良いものを買える絶好の機会であるサイバーマンデーを上手く利用できていません。

一方、アマゾンを見ているなかで、この週末に買ってしまうのがこれらの商品。

 

木製おくだけドア付ゲートL

木製おくだけドア付ゲートL

 

 私がまたぐときに何度も足を引っかけて壊したので子供のころあかりちゃんが噛んでボロボロになったので、こちらを購入しようかと思います。こちらのSサイズはサイバーマンデーで特選タイムセールやってたんですけどねぇ。

 

また最近、あかりちゃんとの散歩の際にカメラを気軽に持っていきたいと思ってロープロのパスポートスリング3を購入しました。これ、本当に軽いです。

 ですが、これのインナーボックスがちょっと使いにくいので、別途インナーボックスを購入して使いやすくしようと考えています。

 

良くWebで見かけるのは、エツミのクッションボックスフレキシブルと既存インナーを交換する方法。

ETSUMI クッションボックスフレキシブルM ブラック E-6122

ETSUMI クッションボックスフレキシブルM ブラック E-6122

 

 こちらが王道なのでしょうが、フレキシブルボックスだと、カメラを入れる空間がクシャっとしぼんでいそうな気がして、サッとカメラを収納するのは難しいんじゃないかと想像しました(出すのは簡単でしょうが)。

 

そこで、サイズ違いを複数持っているHAKUBAのインナーソフトボックス400を実験的に入れてみようかと考えています。オレンジだとカバンの中でも目立つだろうし。

 

 ちなみに、フィルター関係はサイズがあうのが出れば買いたいです。

 ※これも結局67㎜買っちゃいました。しかし、なんで62㎜より安いんでしょうか。需要の関係?

 

結局、サイバーマンデーに関係ない商品を買ってしまいそう。

このまま、サイバらないまま終わってしまうのでしょうか。

皆さんがどのような戦利品を勝ち取られるかも楽しみにしながら、残りの時間を過ごしたいと思います(でも、ポチってしまうサイバらない商品が、ポチった後にサイバってたらちょっとショックですね)。

 

“ふーん。アタチは買いたい時が最大の買い時だと思うな。セールとかあまり関係ないよ。” 

※最終的には、なんだかんだとサイバってました。

 サイバーマンデーありがとう。

 

 

(つづく)