あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

久しぶりのランニング

走らない、走れない、走っていない。

MINATOシティハーフマラソンを走った後、二週間全く走っていませんでした。風邪ひいたり、出張したり、仕事が忙しかったり(言い訳ばかり?)で、走る気力もなかったのも事実。
 
先週の週末も運動はFEELCYCLEだけで、平日はおろか週末ですら走っていないという有様。
如何に亀ランナー(カメランナー?)といえども、これではマズイ。 このままでは走れなくなってしまう。
 
…と、いうことで久しぶりにランニングしました。
 

ともかく走ろう

熊野神社駒沢公園

_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4710.JPG
まずは熊野神社氏神様にお参りします。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4709.JPG
自由が丘駅から直ぐのこの場所は、緑も多く、神聖な空気とでも言いましょうか、良い「気」がある場所です。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4708.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4711.JPG
お参りを終えたら、再び走ります。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4712.JPG
目黒通りに向けて歩を進めます。
しかし、午前中は自由が丘もまだ人が少ないですね。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4713.JPG
目黒通りを渡ろうとすると、いつもと違う風景が。
…ん? Denny’s Diner?
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4714.JPG
Denny’sがなんかオシャレに生まれ変わるんですかね。グランドオープンは12月19日ですか。
 

_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4715.JPG

でも看板は古い?Denny’sのまま。
敢えてそうしているのでしょうか。Denny’sという知名度と集客力は利用しつつ、客単価を上げる戦略なんですかね。
 

駒沢公園

 

_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4717.JPG
なんて事を考えていると、直ぐに駒沢公園に到着。しかし、寒いと思って着込んできたウィンドブレーカーとかがもう暑い。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4718.JPG
天気がよく、ぶた公園も気持ちの良い感じ。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4719.JPG
陽のあたらない場所のこぶたさんはまだおやすみですかね。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4720.JPG
さぁ、走るのですが、もう全くペースが上がりません。最初から、ゆるランのつもりでしたが、その為着込んできたのがアダとなりました。
バンダナも手袋も邪魔でジャマで。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4723.JPG
しかし、天気が良くて気持ちいいです。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4728.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4730.JPG
新しい体育館も、割と良い感じで収まったなと思います。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4731.JPG
むかしからある飛び込み台も、駒沢公園のシンボルですね。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4732.JPG
jXvmR6V1JZ.jpg
体育館前、駒沢通り下のトンネルには子供英語教材の様な絵が。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4736.JPG
ポカポカ陽気で、走れ走れ。
(走っていないとポカポカとは暖かく無いかも。)
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4738.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4739.JPG再び駒沢通りの、今度は上を通過して、
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4742.JPG
南口に向かう場所は下り坂。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4743.JPG
そう考えれば、結構高低差があるんですね。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4745.JPG
さぁ、最後はラストスパート!
…もせずにダラダラと走っていました。
 

帰り道~緑道を

_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4746.JPG
駒沢公園からは、緑道を進みます。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4747.JPG
呑川、駒沢支流、九品仏など、この辺りには本当に沢山の「緑道」があります。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4748.JPG
ぞう・うさぎ・らいおんがいる緑道を
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4751.JPG
颯爽?と通り過ぎます。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4753.JPG
再び目黒通りに。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4754.JPG
昔は馬車が通ったんですね。
説明の看板がありました。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4756.JPG
そして緑道は都立大学駅の側まで進み…
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4761.JPG
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4763.JPG
呑川本流緑道です。この、「緑道はどこまで進んでいるのか?」が気になる方は、ぜひ地図子さん(id:chizuchizuko)のブログを見てみてください。私も支流編含め大変楽しく拝見させていただきました。
※勝手にリンクを貼らしていただきました。問題がある場合は削除しますので、お手数ですがその旨ご連絡ください。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4764.JPG
さらにまだまだ続きます。
 
だけどランニングはこの辺りで程々に終了。
僅か10数キロでしたが、結構疲れました。
やっぱり普段から走らないとダメですね。
 
 
 
(つづく)