あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。家族旅行や、散歩・ジョギング・ランニング、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

Monochromes

ここ最近、振り返ると何故かモノクロでスナップ写真を撮ることが多かったです。
最近のスナップなのに、モノクロにするとだいぶ時間が経った、距離の離れた写真の様に感じます。

 

Lumixには、フォトスタイルとしてL.モノクローム、L.モノクロームDの二種類が、クリエイティブコントロール(フィルター効果)としてモノクローム、ダイナミックモノローム、ラフモノクローム、シルキーモノクロームの4種類がセットされています。

 


まぁ、フォトスタイルとクリエイティブコントロールは少し意味合いが違うかもしれませんが、いずれにしてもモノクロのプリセットが6種類もあります。

 

…最近モノクロを使っていたのに特に意味はありませんが、まぁ現実と距離を置きたかったのかもしれません。そんなモノクロ写真を振り返ると、少し前はノーマルなモノクロームかダイナミックモノロームを使用することが多くて、最近になってからはL.モノクロームDの粒状「強」をよく使っている事に気が付きました。

 


粒状が荒い、ってフィルムなら自然な現象ですが、デジタルには本来ないというか逆行した設定の様に思うのですが(あんまりカメラの性能関係なくなる気がするんですよ、わざと粒状強くすると)、そこに味を感じるようになるというのは、歳なんでしょうか。それとも、ただの疲れかな。

 

そんな、徒然モノクロスナップショットを振り返って。

 

さぁ、週明けからは気分も一新カラーな感じに変えていこう!
…って、まだ月曜日も休みだった。もう少しマッタリとしますか。

 

 

(つづく)