あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

お留守番#2 (一人でランチ)

三連休の二日目、私はお留守番をしていました。
奥さんが友達とディズニーランドに行くそうです。

 

ちなみに、私は、ディズニーランドに、行ったことが、ありません。

(By the way, I have never gone to Disney Land.)

 

 

一人でランチへ

そんなこんなで、あかりちゃんと朝の散歩に行った後、一人自由が丘へ向かいました。


去年から始めたFeel Cycle。もともと奥さんに付き合って体験コースに参加しただけだったのが、年を超えても続いているという。

www.feelcycle.com


雨の日など、ランニングが出来ないときに丁度良いのですが、最近Feel Cycleをして満足してランニングしない、という悪影響も…。

 

体を動かしてすっきりしたら、さぁお昼ご飯。最初は家に帰って「焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン」でも食べようかと思ったのですが、そういえば昨日それ食べたんだった、と思い出しまして…(歳ですね)。

 

「じゃあ、外で食べて帰るか。」と思った瞬間に頭に浮かんだのが、ベトナム家庭料理のお店、QUAN AN TAM。

QUAN AN TAM


渋い外観の「自由が丘デパート」の中に入ります。

 


渋いのは外観だけじゃナイ。その中も渋くていい味が出ています(私は好き)。

 


その二階は、レストラン街(?)となっています。一時期流行った巨牛荘とかもあったなぁ。

 


そして、お店に到着。ここのカレーそばが食べたかったのです。最近はクルン・サイアム (Krung Siam)のカオソイばっかり食べていましたが、今日は無性にこちらのお店のカレーそばが食べたくなったのです。

 


二匹の看板トイプーちゃんがいるこのお店は久しぶり。ランチメニューにはカレーそばは無かったのですが、特別にランチセットにしてもらいました。サラダと手羽?が最初に出てきて・・・

 


お待ちかねのカレーそば。
本当に久しぶりにこの店のカレーそばを食べましたが、結論から言いますと
かなり美味しかったです!


大きな人参とサツマイモがゴロっと入っていて、スープカレーの様でもあります。そこにチキンと麺があるのですが、この麺がそうめんの様な触感で、ココナッツの甘さと香辛料の辛さの中に素朴なそうめんが泳いでいて絶妙のハーモニー。いや、これクルンサイアムのカオソイより美味しいっ! なんでしばらく来てなかったんだろう! と思いながら食べていると、「ごはん食べる?」とお店の人がご提案。

 


これをスープに浸して食べたり、

 


もうご飯に汁をドバッとかけたりして食べると、これも絶品! …なんですが、そもそものカレーそばでも結構なボリューム。そこに白ご飯一杯追加なのでおなかはパンパンです。ごちそうさまでした。

ベトナム家庭料理 QUAN AN TAM
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-28-8 自由が丘デパ-ト2F
3,000円(平均)1,000円(ランチ平均)


腹ごなしも兼ねて、歩いて帰ることにしました。


途中、家電屋でカメラみたりして…。


プラプラと街を歩きます。街歩き、結構好きです。

 


この日は前日は、決して温かい訳ではありませんでしたが、先日の寒さと比べると全然マシ。というか、先週は東京で18度ぐらいまで気温が上がっていました。寒暖差が激しすぎます。

 


つぼみが見えます。「まだ開かない方が良いよ。」ささやかなアドバイスです。

 


そうして、緑道をぶらぶら歩いて帰りました。

 


“・・・一時間で帰ってくるって言ったよね? もう2時間以上たってるよっ!”
ゴメンゴメン。ちょっと休憩したら散歩に行こうね。

 

 

 

(つづく)