あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

Old Pics#4 ~ LUMIX GM5 と レンズ拡充期

PCを新調した際に、写真データを移動したり、クラウドにバックアップ取ったり等をしているなかで、過去の写真を見返していました。

前回までの「過去写真の振り返り」

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

今回の振り返り ~ LUMIX レンズ拡充期

 


やっと出てきた、「これ買いました!」的な写真。GM5に次に追加したのが、LEICA銘の広角ズームレンズでした。

 

 2017年6月購入、って結構発売して直ぐに買ったんですね。

 


カメラ本体の写真も、ようやく出てきました。今となっては意外ですが、GM5そのものをあまり撮っていなかったんですね。

 


この時に、ボディキャップレンズも購入していた様です。究極のコンデジ化がしたかったんだと記憶していますが、どうせなら、魚眼タイプにすればよかった!

 

 


LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.
ペットショップでのあかりちゃん。GM5で撮るようになりました。

 

LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.
ペットショップのトイプードル祭り?の際に、ココちゃんと一緒にお店に写真が飾られたよ ♪

 

 


LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm
そして旅行に持っていきました。これは蓼科湖・・・かなぁ。
天気も良くなかったのですが、それでもLEICAの8-18で撮った写真に感心しました。水面に映る曇り雲、当時は何か嬉しかったなぁ。

 


“ふーん”

 


“何故かアタチは真知子巻き”

www.nhk.or.jp

 


LUMIX G 20mm/F1.7
コロボックルヒュッテでの一枚。

koro-kirigamine.hardrain.rocks

 


LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm
そして、女神湖での一枚。これも8-18ですね、GM5で。

 


LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm
LEICA良く写るなぁ、と思ったものです。

 


LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm
基本Jpeg撮って出しなんですけど、多分このころはiPadiPhoneか何かでちょっとエフェクト掛けてたんだと思います。

 


LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm
仕事で行った、サンフランシスコにも持っていきました、GM5+Leica 8-18。

 

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm

 


LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm

 


LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm
何故かビールグラスを撮るのが好きです。

 


LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm

 


LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm


LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm

 


LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm
色味でずいぶん印象が変わります。

 


LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm
ちゃんとレンズ清掃しておけば良かった、と思う一枚。

そんなこんなで、GM5で色々写真を撮ることが楽しくなってきた時に・・・

 


購入しました! Leicaの標準ズーム! 当時めちゃめちゃ評判良くて、いろんなレビューを読んでいたら欲しくて欲しくて…。

 

 2017年8月頃に購入。Leicaの8-18購入から僅か2か月だったとは…。
このあたりから、カメラやレンズに関するお金の感覚が変わってきつつあったのかも。

 

 もうボディとレンズのバランスはメチャメチャですね。
それでも、この組み合わせで色々撮りました。

 

 


LUMIX GM5 + LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.

 


LUMIX GM5 + LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.
あかりのお誕生日! おめでとう~ ♪

 


“てへっ、ありがと ♪ ”

 


LUMIX GM5 + LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.
誕生日プレゼントの特大グリニーズを美味しそうに食べるあかり。

greenies.jp

グリニーズ グリニーズプラス 成犬 超小型犬用2-7kg 60P

グリニーズ グリニーズプラス 成犬 超小型犬用2-7kg 60P

 

 

 

その後も、GM5で色々と撮りました。


LUMIX GM5 + LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm


LUMIX GM5 + LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm

 


iPhoneSE


LUMIX GM5 + LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm

 


LUMIX GM5 + LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm

 


LUMIX GM5 + LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.

 


LUMIX GM5 + LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.

 


LUMIX GM5 + LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm / F2.8-4.0 ASPH.
長野県川上村。レタスの産地で有名です。

 


iPhoneSE
レタスアイスクリーム、あかりが欲張って食べていました。

 


LUMIX GM5 + LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.
熊野神社の夏祭り。東京ってお祭りが多いなぁ、と思いました。夏から秋にかけて、あちこちでお祭りがありますが、氏神様の熊野神社には出来るだけお顔を出すようにしています。

 


このころ、ふと昔購入したGR DIGITAL IIを取り出したりして、一度出張に持って行ってみたりしました。

 


RICOH GR DIGITAL 2

 

RICOH GR DIGITAL 2

 


RICOH GR DIGITAL 2

 

RICOH GR DIGITAL 2


当時は、本当に綺麗に写るんで、すごく感動したカメラでした。ワイコンも買ったなぁ。ただ、起動が遅くて電源ONから撮影までのタイミングが割と遅くなっちゃうのと、暗くなると手振れが酷くて(それは自分の腕の問題?)・・・。これも売っちゃいました(そして、カメラやレンズって、売った後に「残しておけば良かった・・・」って思うことが多いです(笑))。

 

 


LUMIX GM5 + LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm / F2.8-4.0 ASPH.

沖縄は古宇利島のティーヌ浜にあるハートロック。嵐が出演したJALのCMのロケ地になったことで一躍有名になった場所。仕事で近くに立ち寄ったので、自分も写真を撮ってみようと思いましたが、生憎の天気でした。

 


LUMIX GM5 + LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.


LUMIX GM5 + LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.

GM5で沢山の写真をとりました。

しかし、レンズも増えてきて、カメラのことも少しわかってくると、操作系に不満を持つ様になってくるんですよね…。GM5は操作ダイヤルがワンダイヤル。露出とF値の操作はダイヤルを押し込んで切り替えるんですが、その他の操作も含めると、ここはそれぞれダイレクトにコントロール出来たら便利だなぁ、なんていっちょ前に思うようになったりして。

そして、次はボディが欲しくなってきました。Leicaのズームレンズに合う、ある程度のサイズのボディが・・・。 

 

 

 

 

(つづく)