あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

Old Pics#6 ~ カメラもレンズもまた増えた。

 PCを新調した際に、写真データを移動したり、クラウドにバックアップ取ったり等をしているなかで、過去の写真を見返していました。Google PhotoやAmazon Photoにバックアップした写真をみている、という感じですが、ホントこういうクラウドサービスは便利ですね。

 

前回までの振り返り

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

今回の振り返り 2018年~ カメラが増えていく 

 LUMIX GM5にG8を加えた2台体制でスナップショットをパシャパシャと撮っていました。


LUMIX GM5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.

平等院、を敷地の外から望む。この時は、平等院にワンコ連れては入れるとは知らなかったんですよね。

 


LUMIX GM5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.

しかし、宇治も観光客が増えたなぁ、と思ったものでした。昔は正月でも平等院宇治上神社の周辺は寂しいものでした。

 

東京に帰って、氏神様である熊野神社へもお参りをしました。


LUMIX GM5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.

 

 


LUMIX G8 + LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.

ワンワン達もお正月! この時使ったレンズが・・・

 

42.5㎜の単焦点レンズでした。年明け早々42.5㎜単焦点レンズを購入していました。ちゃんと?ブログにもアップしていました。

akari-papa.hatenadiary.jp

 

これも安いんですけど、本当に良く写ルンです。 

 

このレンズでも色々撮りました。


LUMIX GM5 + LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.


LUMIX GM5 + LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.


LUMIX GM5 + LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.


LUMIX GM5 + LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.


LUMIX GM5 + LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.

メイちゃん、ライちゃん。左のワンコちゃんはあかりではなく、メイちゃんです。

 


LUMIX GM5 + LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.

あかりとメイちゃん。

 

夕暮れ時、散歩の帰り。

 

 

 


iPhoneSE
去年の1月には、東京でもまとまった雪が降りました。

 


iPhoneSE

 


LUMIX GM5 +  LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.

福岡にて。こうやって見ると、結構GM5の稼働率が高かったんだなぁ、と思います。やはり、いつも持ち歩けるというのは大きなポイントなのでしょう。

しかし、そんなGM5でも「持ち歩くにはレンズの出っ張りがジャマ」「もっと気軽にカメラを持ち歩きたい」等と思ってしまったようで・・・。

 

 


LUMIX LX9を購入してしまいました。2018年2月の出来事です。1月にレンズを買って、2月にコンデジですか・・・。

 


GM5との比較。LX9購入当時もブログをアップしていました。

 

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

 


Panasonic DMC-LX9

 


Panasonic DMC-LX9

非常に良く写るし、持ち運びも便利。これにファインダーがあったら・・・。
結果的に2018年内に売ってしまうんですよね。これも、売らなきゃ良かったかな・・・。

 

カメラもこれで計3台となりました。ますますスナップは捗ります。


LUMIX G8 + LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.

 


LUMIX G8 + LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.

 


LUMIX G8 + LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.

 


LUMIX G8 + LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.

 


Panasonic DMC-LX9

 


Panasonic DMC-LX9

この頃のあかりのお気に入りのおもちゃは、このタコ?ちゃん。

 


LUMIX GM5 + LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.

そして梅の花の咲くころ・・・

 


東京マラソンにエントリーしました!

 

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

 


LUMIX GM5 + LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.

 


LUMIX GM5 + LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.

そして、ゼッケンを貰った帰り道に、昼の飲み屋街をパシャリ。

 

トリックアート展も見に行きました。


Panasonic DMC-LX9

 


Panasonic DMC-LX9

 


iPhoneSE

そして、定番の三浦マラソンも参加しました。

akari-papa.hatenadiary.jp

 

こうして、2018年になって直ぐにカメラとレンズが増えまして、パシャパシャと写真を撮っていた様です。しかし、この時は「もうこれでしばらくはカメラもレンズも買わないよね。」と思っていたのですが…。


LUMIX G8 + LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm / F2.8-4.0 ASPH.

 


LUMIX GM5 + LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.

 


LUMIX GM5 + LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.

 


LUMIX GM5 + LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.

 


LUMIX GM5 + LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.

 

春に行った、箱根・伊豆旅行でハプニングが発生!

akari-papa.hatenadiary.jp

 

大切なG8とLeicaの標準ズームを落として大破させるという悲しき事件が!

しかし、この事件をきっかけに、カメラ・レンズの購入が更に加速することになってしまったのです・・・。

 

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

 

そうです、何だかんだと理由をつけてGX8を購入してしまうのでした!

 

 

 

 

(つづく)