あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

初めての昭和記念公園

4月6日、土曜日。
良く天気なので、せっかくだからあかりちゃんとお出かけしようと思い、今まで行ったことのない昭和記念公園へ行ってみることにしました。

www.showakinen-koen.jp

昭和記念公園


立川口という入り口から入園しました。大人一人450円で、ワンコOKで無料でした。

 


早速桜がきれいに咲いています。

 


皆写真に収めようとしていました。

しかし、園内に入るといたるところに桜はあります。

 


川沿いを、桜を見ながら散歩します。

 


途中、チューリップコーナー?もあり、非常に色鮮やかです。

 


チューリップと桜の共演。

 


花・緑、いろいろあり散歩には最高の場所でした、人がちょっと多いケド。

 


“まぁ、春だし暖かいから人は多くてもしょうがないね。”

 


そうして、いろいろと写真を撮って楽しんで・・・いたのですが、どうもこの日はしっくりこない。何だか、何を撮りたいのかわからないような感じでした。

 

私はスナップショット派なので、そもそも難しいことは考えていないのですが、それでも、「ハッと思った場所をパッと切り取りたい」と思いますし、「こう撮りたい」というイメージも(それなりに)あります。

 

だけど、この日は全くリズムも合わないし、撮っても「こう撮りたい」というイメージ通りに撮れない感じでした。

 

そして、何だか本質的な写欲(?って言うのでしょうか)が、何か欠けているというか、足りないというか、違うというか・・・。

 

何だか、「せっかくこういう場所に来たから、写真撮らなきゃ!」的な義務感が勝った状態とでもいうのでしょうか、何か撮っていてもイマイチ心弾まない感じでした。

 

まぁ、撮りたいイメージ通りに撮る「技術」があれば、そんな風にもならないのかもしれませんが・・・。

 

散歩は楽しかったのですが、スナップショットについては何だかモヤモヤした感じの一日でした。

 

 


“ふぁーい、っと。”

 


“そんなに難しく考えなくても良いんじゃない?”

まぁね~。
でも、ちょっと基本に戻るというか、撮ろうと思って撮るのしばらく控えてみようかなぁ、と思いました。うまく言えませんが。

 

 

写真はそんな感じでしたが、公園はキレイな場所でした。
今はFlower Festivalをやっているんですね。

4月29日(昭和の日)と5月19日(春の都市緑化推進運動)は入園料無料とのことです。お得に春を満喫したい人は是非!

www.showakinen-koen.jp

 

 

 

(つづく)