あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

週末旅行記@八ヶ岳南麓エリア#1

最近仕事が忙しかったり色々あったりで、リフレッシュが必要と感じていました。あかりとも一緒に遊びたかったので、週末で八ヶ岳南麓エリアに旅行に出かけました。

 

さぁ、出発。中央道を進みます。

 

石川PA


必ず立ち寄る石川PAでは、パンを購入します。

 


ここのパン屋のおすすめは「石川ジャンボハムカツパン」。
本当においしいのですが、これボリュームもあってかなりおなか一杯になってしまいます。

 


そこで、今回はジューシーメンチカツバーガー(だったかな?)をチョイス。

 


こちらはジャンボハムカツ程重くもなく、丁度良いボリューム感で美味しかったです。

 


「たっぶり青森りんご」と題されたこのパンは、本当に厚切りのりんごがたっぷりと入っていてこれまた美味しかったです。

sapa.c-nexco.co.jp

これ以外にもいろいろと美味しいパンがあり、いつ来ても飽きないパン屋さん。ここで軽く腹ごしらえをして八ヶ岳方面に向かいます。

 

清里道の駅~花の森公園


中央道の須玉ICを降り、国道141号線清里エリアに向かって北上すると出てくる道の駅。こちらは、春になるとこいのぼりが飾られます。

 


“こいのぼりいっぱい~”

 

“にへ~”

(「にへ~」?)

 


沢山のこいのぼりをみながら、

 


ケーブルカーで「花の森公園」を目指します。

道の駅は何度も来ているのですが、この「花の森公園」はまだ行ったことがありませんでした。

 


“君も乗るの? 私も乗るんだ ♪ ”

 


そうしてケーブルカーは山頂を目指します。

 


“ロープウェイ、楽しいね ♪ ”

(ケーブルカーですけどね。)

 


そうして、山頂に到着。桜がきれいに咲いていました。

 


早速山頂で走り回るあかり。

 


綺麗に桜が咲いていたり、

 


花もキレイに咲いていました。さすが花の国。少しでも季節的に早かったかな(これからもっと花が広範囲に咲いていくのでしょうか)。でも、ノンビリとした良い空間でした。

 

 

 


“ふ~、走って歩いて喉乾いた。水のんで下に降りよう ♪ ”

 


道の駅のため池を超えた南側には・・・

 


ドッグランがあります。・・・が、こちらはスルー。

 


桜と花と、こいのぼり。春の風物詩の共演が見事でした。

 


“しかし暑いね、アイスクリーム食べたくなっちゃった。”

 

www.alps-hs.co.jp

 

 

さて、さらに北上します。

今回の旅のテーマは「食材の購入」。

まずはヤツレンのヨーグルトを買いに向かいます。

 

 

ヤツレン

yatsuren.jp

f:id:AKARI_PAPA:20190423060018p:plain

八ヶ岳野辺山高原ジャージーのむヨーグルト 130ml

f:id:AKARI_PAPA:20190423055940p:plain

シュッポッポのむヨーグルト(機能性表示) 130g

お目当てはこの二種類のヨーグルト、これがセットになっているものを購入してお家に持って帰ります。とても濃厚で美味しいですよ。ジャージーのむヨーグルトの方が濃厚で甘い感じです。

 

さて、お目当ての商品を買ったら、この日は外に人がたくさんいてみなソフトクリームを買っていました。何か目新しいものあるかなぁ、とみてみたら・・・。

ジャージー牛乳ソフト アンド ヨーグルト』なるものが。

カップコーンの中に当社自慢のジャージーヨーグルト、その上にジャージー牛乳ソフトクリームがのります。混ぜたりしながらお召し上がりください。』

 


早速買ってみましたが、これが絶品でした。濃厚でレアチーズの様な味わいのヨーグルトとソフトクリーム。これを同時に食べるもよし、混ぜて食べるもよしで、新しい感覚でしたね、ソフトの甘味とヨーグルトの酸味が非常に良くマッチング、この歳になると、こういうコラボレーションは大歓迎ですね! 美味しかったです!

 


そして、清泉寮付近。

 


普段はここでもソフトクリームを食べるのですが、今回はヤツレンで食べたばっかりだし、パスかな?

 


“えっ、パス? なんで?”

さっき食べたばっかりやん。さ、お宿に行くよ。

 

 

(つづく)