あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

レンズ沼 ~ Prologue (LAOWA 7.5mm F2)

Prologue

突然ですが、私はマイクロフォーサーズ規格の広角ズームレンズ、『LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm / F2.8-4.0 ASPH.』というレンズを持っています。

 

 

 

これが非常に良いレンズで、景色から仕事の建物を撮るときまで重宝していました。

そんな満足出来る広角レンズを持っていたのに、ずーっと気になっていた広角レンズがありました。

 

 

LAOWAの7.5mm F2の単焦点レンズです。

 

 

(あくまで記録用にであって、商材として撮る訳ではなりのですが)仕事等で室内写真や建物写真を撮る際には、やはり広角レンズが必要となります。そして、旅行に行った際にも、広大な風景を広角で納めたいと思います。

 

その為にLEICAの広角ズームレンズを購入していたのですが、旅行などでカメラを2台持って行動する様になると、広角ズーム+標準ズームという組み合わせで持ち出すことが多くなりました。広角ズームは8-18のレンジでテレ側換算36mmありますから便利なのですが、実際には12mm(換算24mm)を超えてくると標準ズームでカバーするので、広角ズームは8mmの画角だけで使っている様なものでした。そうすると、広角単焦点で軽いレンズがあれば、荷物が減らせるだろうなぁ、なんてずっと考えていました。

 

しかしながら、満足のLEICA広角ズームもあるし、重いとっても300gちょっとなので、これがありながら広角単焦点レンズを買うのはいかにも贅沢だし、まぁ無駄というかもったいない。そう思うと、買わない、買えない、もったいない。でも気になるなぁ、を繰り返して日々を過ごしていました。

 

 

・・・が。

先日、とうとう変化が起きました。

 

 

 

 

 

 

(つづく)