あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

沼 ~ 欲しいレンズがまだある。

私はブログをはじめて、色々な方のブログを読むようになって「沼」という表現を知りました。「カメラ沼」「レンズ沼」「カメラバッグ沼」などなど・・・。

 

『沼』とは、普通既に必要十分と思えるものを持っている人が、それでも同じものを次々と買い揃えていく様を表している言葉。「もう十分じゃない?」と他人からは思えるものを、まだまだ欲しくなって ついつい買ってしまう状況に陥っている人を、まるで底なし沼にハマった様に例える簡素な言葉『沼』。

 

最初、自分は「カメラバッグ沼」にハマっているのかしら?と思いました。一つ買って、二つ買って、それでもまた買って、と。既にカメラ機材の数よりバッグの収納量の方が多いこと。まぁ、カメラバッグは二つも三つも同時に持ち歩かないので、実際は収納機材に限りがあるから、これが悩ましく色々なパターンが欲しくなる。

過去のカメラバッグ関連の記事を見返してみると・・・

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

 

沼にハマっている? いや、そうでも無いかな? いや、ハマっているかな。

でも、これぐらいバッグを購入している人はたくさんいますよね😅

 

 

レンズ沼

・・・で、最近自覚が出てきたのが『レンズ沼』。

レンズ沼?と言えば、toshiboo (id:toshiboo777)さんの次の記事が非常にわかりやすいです。

www.toshiboo.com ※勝手にリンクを貼らして頂きましたが、問題があれば削除いたしますのでご一報ください。

 

この記事を見て、「いやいや自分はまだまだ沼という境地?には達していないな」と思う一方、今年に入って既に4本のレンズを購入しており、月一本に近いペースでの購入を考えると、月刊誌を買うかごとくレンズを買っている様なものでして、自分でもちょっと心配になってきています。

 

でもほんと、toshibooさんの記事にもありますが、

  • 20,000円〜49,999円 めっちゃ安い
  • 50,000円〜99,999円 安い

…という感覚になってきちゃいます。冷静に考えれば結構なお値段なのですが、「まあ、ゴルフとか行ったら一回3万ぐらいはかかるから、ゴルフに1回2回行ったようなもんだよね」とか考えると、確かにそんなに高くない(様に思えてしまう)。

 

そして、マイクロフォーサーズって、この価格帯(特に5万円以下)にも結構な数のレンズがあって、またそれも魅力的なレンズも多いんですよね。

 

そんなこともあり、既に今年4本のレンズを購入しちゃっています。

 

それら購入したレンズはまた別途お披露目したい(?)のですが、問題は「買うときは『これが最後だな、これで大体必要なラインナップはすべて揃ったな。』と思うのに、すぐ次のレンズが欲しくなる」ということです。

今回は、そんな(実は今日新しいレンズが届くという状況にも関わらず)欲しいレンズをこちらに纏めてみて、気持ちをいったん落ち着かせてみたいと思いました。

 

今欲しいレンズ

LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 II ASPH. / POWER O.I.S.

 最近は単焦点レンズが増えていて、単焦点+単焦点の2セットで持ち歩くことも多いのですが、やっぱり画角に自由度が持ちたい時が出てきます。その時に、F2.8通しのこのレンズだったらやっぱり写りが良いのだろうか。

これと、42.5㎜(F1.8の方)とか75㎜(ムフフ)とかを組み合わせたら、結構いいお写ん歩セットになるのでは無いか。

オリンパスの12-40も(微妙に焦点距離の幅が広く)魅力的ですが、LUMIXは手振れ補正付きですし、さらに本体側と共調するDual.I.S.に対応している為、こちらが欲しいなぁ、なんてちょっと思っています。

 

でも、私12-60のズームレンズは持っているんですよね。

 これはこれで、メチャメチャ良いレンズなんですよ。だけど、F値が2.8なのはワイド端付近のごくわずか。でも重量的にもサイズ的にも大きな差は無いんですよね。

やっぱり、普通だったらここは買わないですよね、12-60持ってたら。うんうん。

 

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

  こちらも評判の良いレンズで、一度先輩からお借りして使ってみたことがありますが、切れの良い描写が羨ましい一品でした。

でもこれも、手持ちのLEICAと用途的には被るレンズなので、なかなか購入に踏み切れません、うん、もったいないですよね。

 

LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6Ⅱ ASPH. / POWER O.I.S.

※リンクはI型の様です。

こちら、I型という現行品を過去に一度持っていて、なんかちょっと眠たい描写に感じた瞬間があって、G9を購入する際の下取り品としてドナドナされたレンズです。

だけど、やっぱり軽いし便利だしで、単焦点に凝りだした?今の自分には、「軽くてズームが効く、単焦点の相棒レンズ」としてピッタリかと。これは重量265gと、300以下に納まる重さが魅力。5月下旬にII型が発売されるんですよ、こちらはI型と比べて小型・軽量化されていながらの金属外装で質感も大幅にアップ! もちろんDual.I.S.2対応。

あ、何だか書いていて気持ちが高ぶってくるな、どんどんどんどんと。

私は12-60の標準ズームに、50-200の望遠ズームも持っているので、14-140はこの二つに被っていて、無くてもなんとかなるのですが・・・。

 

意外と充実しているからか、それほど欲しいレンズは無い、と思いたい。

・・・こうやって書いてみたら、意外と欲しいレンズは今は無いですね。まぁ、今日新しいレンズが届くばかりだから、それで満足しているハズですから。

上に挙げたレンズは、結果的に「最近揃えた単焦点レンズのお供になるズームレンズ」という感じですね。でも、その役目はLEICAの12-60で十分カバーできるはず。

 

いや、でももうちょっと小さくてコンパクトで軽いヤツがいい、と思うんですよね。まぁフルサイズ(FF)のカメラに比べたら、LEICAの12-60(24-120)なんて、メチャメチャ軽いレンズの部類なんでしょうけど、M43ユーザーとしては、もう一回り軽くてコンパクトなのが、お写ん歩のお供にはピッタリなので・・・。

 

まぁ、でもこうして欲しいレンズを挙げてみて、改めて今の現有勢力で十分満足している、ということを認識できました。なので、しばらくレンズは買わなくて済みそうです😊

 

 

 

 

でも、ちょっとLUMIXの14-140のII型が気になるかな…。

“・・・(こりゃまた買うな)”

(つづく)