あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

レンズ沼にあらずの4本目 ~ M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

以前、「今年に入って既に4本のレンズを購入した」と言っていましたが・・・。


akari-papa.hatenadiary.jp

 

実際に、5月までに4本買っていました。打率8割越えですね。

 

一本目

 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

二本目

 

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

三本目

 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

そして、4本目がこちらとなります。

 

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8


もうポチっとおしてすぐ届く、AMZONは怖いですね。
今回は、実店舗にも行ったことがある大阪のカメラの大林さんで購入。

ライカのカメラやレンズ通販サイトなら|カメラの大林

 


2012年発売のレンズです。

 


防塵防滴等が付かないのが残念ですが、この焦点距離単焦点レンズはM43ではこれしかないんですね。

 

 

 


あかりちゃんの夕方散歩、とくに走り回る多摩川散歩で写真を撮る時、やはり明るいレンズが欲しかったので、これをチョイス。秋・冬になるとLEICAのズームでも暗くなる時があったので、良くLumixの42.5㎜を使っていました。


Lumix G9 + Lumix G42.5mm / F1.7


Lumix G9 + Lumix G42.5mm / F1.7


Lumix GM5 + Lumix G42.5mm / F1.7


Lumix GM5 + Lumix G42.5mm / F1.7


Lumix GM5 + Lumix G42.5mm / F1.7

 

 これも良いレンズですが、もう少し望遠側で、同じぐらいのF値だったら走るワンコ撮りにちょうど良いかも!と思った次第です。

 

さて、今回のレンズに戻りまして…。


もう一つは何が届いたかと言いますと。

 


レンズフードです。これが結構なお値段なんですが、なぜか買ってしまいました。

 

 

 

早速、装着。主にあかりちゃん撮影用なので、やっぱりコントラストAFとは言えDFDも冴えて手振れに強いG9ボディにセットですね。


なかなかいい感じ。早速これであかりちゃんの写真を撮ってきました。

 

夕方のあかりさんぽ

結構イイ感じとは思うのですが、何時もの写真と違いが判らないですね。

まぁ、それだけLEICAのズームも単焦点に負けない良い描写をするということでしょうか。

 

その他の場所でパシャパシャと。

なんせ3本目と4本目のレンズはいずれも5月に購入したのですが、そこから忙しくてなかなか使えていません😅 なので、通勤途中や散歩で撮ったスナップを載せておきます。「作例」なんて言えないものばかりですが、まぁ綺麗な写真は各種情報サイトや他の方のブログに任せて、「普通に撮ってもこんな風に写るよ」ぐらいの参考になれば幸いです。

 

昨日のエントリーは、すべてこのレンズ(ZUIKO ED75㎜)で撮ったんですよね。カメラはG9、L.モノクロームで撮影していました。

akari-papa.hatenadiary.jp

 


75㎜で街を歩いてスナップショットというのは、今まで経験が無い(そりゃレンズもっていないからそうだろう)のですが、画角に慣れてくるとこれはこれで面白いと思いました。

 

せっかく買ったレンズなので、これからもモット楽しみたいと思います。

 

 

(つづく)