あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

プールで泳ぐ@わんわんパラダイス

週末。朝思い立ち、八ヶ岳に旅行に来ました。

その際に泊まったのがわんわんパラダイス。そこで、わんちゃんの水泳教室が500円(宿泊者価格)で出来るとのこと。

www.wanpara.jp

 

以前から気になっていたのですが、今回初めてトライしました。

フロント横にある、大きなプール。ここが水泳教室の舞台です。チェックイン&アウトの際に必ず見えるので、以前から気になっていました。

今回は、梅雨時の旅行で天気も良くなかったので、じゃあ室内で運動してみよう!という意図もあってのトライ。

 


あかりちゃんは、よく状況がわからないので、まだまだ笑顔。

 


プールに入るまでに、シャワーで体の汚れ?を落とします。人間も同じですよね。

 


“・・・ん? 一体アタチは何しているんだワン?”

 

 


ちょっと不安にあるあかりちゃん。

 


さぁ、インストラクターの方に導かれ、入水です。

 


“一体何するワン?”

 


さぁ、行ってみよう!

 


…と言っても、あかりちゃんは何度も泳いだことがあります。子供のころ、自分からプールに飛び込んだワンコ。ここのプールぐらいは楽勝のハズ。

 


“・・・”

 


プールサイドに、急いでやってくるあかりちゃん。

 


プールの側面は、ガラスになっていて中の様子が見えます。必死の犬かきをするあかりちゃん。

 

 

Next Try!


水面の上では澄ましていますが・・・

 


水面の下では必死(笑)。こうやって水面下が見えるのは面白いですね。

 

 


“これ、何してるの? 見ていて楽しい?”

あかりちゃんにとっては、見知らぬ人に何度もプールの端に運ばれて泳がされるので、いったい何のイベントかと困惑している様です。

 


“もうあがろうよ・・・”

 

・・・(なんか悪いことしている気が。)

 

 

 

しかし、水泳教室は続く…。


泳ぐ泳ぐ。これぞ犬かき。

 

さぁ、もう一度!


インストラクターの誘導が無くても、パパワンを目指して自分から水面に飛び込んでいきます。


“(パパワンのところに行ったら上げてもらえるかもっ!)”

 

 

ハイ、もう一度!


“えいっ!”

 


“これは何の訓練なんだワン・・・”

 

あかりちゃんにとっては、レジャーではなかったかもしれませんが、たっぷり泳ぐことが出来ました。実際、水泳は足に負荷がかからないので、全身を動かす良いエクササイズになったハズ。終わった後は、意外と心地よい疲れに包まれていた様です。

さぁ、次にわんわんパラダイスに来た際に、あかりちゃんがこのプールに向かって自ら進んで行けば「実は楽しかった」ということ。逆にプールの入り口を避けて通るようだったら、「結構つらかった」ということ。さぁ、どっちかな?


“いい運動になったケド、ボール遊びの方が好きだワン!”

確かに、表情を見ればわかるかな(笑)。 

 

でも、水に慣れておくのは良いことだと思うので、是非皆ワンもお試しください!

 

 

(つづく)