あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

カメラ雑感 LEICA Q2から妄想が膨らむ

プロローグ

先日、横浜のヨドバシカメラに冷蔵庫を買いに行きました。

akari-papa.hatenadiary.jp

 

当然、家電屋に行けばカメラコーナーにも行きますよね。
特に何かを買う予定が無くても、行きますよね。
別に新製品が出て無くても、行きますよね。

 

 

…何故なんでしょうか。

 

ともあれ、この日はLEICA Q2が見たい、という明確な目的がありました。

そもそも、今年はカメラ(ボディ)は買わないと決めています。

(以下のエントリで宣言しました!) 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

LEICA Q2、フルサイズコンパクト。

フルサイズに興味が無くはないのですが、自分の使用スタイルに合っているかわからないし、各社がFFミラーレスを出し揃えた今は様子見のタイミングかと思っているので、それほど興味が湧いてきません。…が、何故か定期的にLEICA Q2が気になってしまいます。

 

LEICA Q2で広がる妄想

f:id:AKARI_PAPA:20190714081930p:plain

LEICA CAMERA AG WEBSITEより)

en.leica-camera.com

カメラが好きです、という人で知らない人は居ないブランド、LEICA
…とは言え、そのお値段から正直興味があまり湧くことはありませんでした。

 

そして、Qシリーズの存在も知りませんでしたが、いつも拝見しているCirculation - Camera(id:tasumo77)さんの次のエントリをみてQの存在を知りました。

tatsumo77.hatenablog.com

※勝手にリンクを貼らして頂きましたが、問題があれば削除いたしますのでご一報ください。

 

28㎜単焦点レンズが付いた、レンズ交換できないFFコンパクトカメラ。記事中にはLEICA Qとミラーレス一眼に28㎜単焦点をつけた場合の重量比較等もあって、読んでいくうちに「これはアリなんじゃないか・・・!」と非常に盛り上がってしまいました。

そもそも、LEICA銘のレンズはパナライカとは言え使用していて、その写りが大好きな自分。そして、主な撮影スタイルはスナップなので、FF(フルサイズ、フルフレーム)でカバンに入れておくにはピッタリじゃないか! そして、あんまりブランドとか気にしないタイプの自分だけど、やっぱり『LEICA』を手にあちこち旅するなんて、チョット憧れる。Panaのカメラは一部デザイン的にLEICAに似ている(というと、本格的なLEICAファンから怒られそうですが)と思ってるだけに、ブランド名だけじゃ無くデザインはドンピシャ。色々なアクセサリーをつけることを想像してみると…。

f:id:AKARI_PAPA:20190714084936p:plain

(LEICA CAMERA AG のWebsiteより)

このハンドグリップなんて、もうマストでしょう。そして、他では見ない輪っかの部分が妙にそそります。

 

普段はボディケースつけないですけど、こんなのもチョットイイかもですね。
ストラップも普段はPeakDesignのSLIDE(LITE)やLEASHですが、これだったらやっぱりレザーストラップとかチョイスしちゃうのかしら・・・、なんて妄想が止まりません。

 

(普段はこれ)

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン スライドライト アッシュ SLL-AS-3

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン スライドライト アッシュ SLL-AS-3

 

 

LEICAにつけるならこんなんかな?)

 

f:id:AKARI_PAPA:20190714101309p:plain

LEICA CAMERA AG WEBSITEより)

LEICA Q2は防塵防滴。なので本当に普段のスナップショットに、旅行に最適。
レンズ交換できないのも、FFのお高いレンズ沼にハマらなくて済みそうだし、何より自分は重いものもって歩くのイヤなタイプ(単なる面倒くさがり)なので、望遠域はM43にお任せするであろうことを考えると、良い組み合わせになるんじゃ・・・っ!

 

そんな事を考えていると、やたらと欲しくなる一品。そこで、家電屋に行くついでに、実物も見ておこうと思ったのですが・・・

 

 

 

 

 

置いていませんでした。

 

 

 

 

 

 

お陰で、徐々に冷めてきまして、冷静に考えるタイムとなりました。

冷静に考えると、まぁ良いカメラであることは間違い無いのですが、果たして今の自分がチョイスする一品なのかと考えてしまいます。そもそも28㎜ってあんまり得意な画角じゃないし…。

 

冷静に考えると

  • 28㎜画角固定ですが、イイの?
    ・・・でもこれはクロップで35㎜、50㎜があるから良いでしょう、50mmでも1400万画素あるし。
  • お値段お高いけどイイですか?
    良くないですね。でも高級時計とか、いわゆる「至宝の一品」系と考えると納得できるし、何とか手が届く範囲。ただ、機械式時計とかと違って、デジタル製品って「一生モノ」にはなり難い気がして、そこはやっぱり躊躇することになりますよね。
  • 付属品も高いケド、イイですか?
    ハンドグリップ2万円? オッケー、OK! あのハンドグリップは魅力的。もう本体に70万円払っていたら、2万なんて消費税以下ですから。
    でも、バッテリー2万円って・・・。これは何とかなりませんかね。Q2からSLと共通バッテリーになって容量が増えたのは良いのですが、安価な互換バッテリーを使うという選択肢は無さそうです。
  • 他のカメラだったら、もっと色々買えますけどイイですか?
    実売70万弱のLEICA Q2。これだけ予算があったら、今登場しているFFミラーレスの売れ筋は大体買えちゃう、レンズも買えちゃう。EOS RとRPと両方買って、RPをお散歩用にする(セットの35㎜単焦点と合わせれば確か700g台)というアラブの大富豪の様なこともできちゃいます。α7RIIIだって買えるし、Z7も買える…。いや、LEICAの42.5㎜(M43のヤツです)まず買っちゃおうかな…。

 

…と、最後の『他の選択肢』を考えると、あまりに広がりすぎて考えがまとまらず、そして熱が冷めていく、という何時ものパターンとなりました。

だって、これだけの選択肢が(70万円を覚悟したうえでの選択なので、かなり幅の広い選択肢が)あると、なかなか決められませんよね。

 

豊富な選択肢(予算が70万円あれば)

 LEICA Qなら今は50万円強。こちらはシグマのバッテリーとかも使えるし、重量的にもQ2より軽いので、これもまだまだアリの選択肢かもしれません。

 

Canon ミラーレス一眼 カメラ EOS RP ボディ

Canon ミラーレス一眼 カメラ EOS RP ボディ

 

EOSは手に取った感じは凄く良かったです。RPも。レンズ側にコントロールリングを置いていくコンセプトは私は大歓迎。ただ、Rは良いのですがRPはチョットレスポンスが悪そうですね。

 

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM3 ボディ ILCE-7RM3

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM3 ボディ ILCE-7RM3

 

ミラーレスFFと言えば、やはりSONYが他をリードしているというのが現実でしょうか。もちろん、ヨドバシで触ってきました。以前はあまり手に馴染まないと感じたのですが、今回触ってみたら凄くしっくりきました(そうなると、俄然興味が湧いてきます…)。サイズ感・機能(特にAF)・レンズラインナップ含めたシステムの充実度など、現時点ではNo.1では無いでしょうか。

 

Nikon ミラーレス一眼 ニコン Z7 ボディ

Nikon ミラーレス一眼 ニコン Z7 ボディ

 

触った感じでは、実はNikonが凄くイイ感じ。G9のボディエルゴノミクスはNikonがお手本かなぁ、と思っていますがどうなんでしょうね。

 

でも、そもそもFFはシステム重量は重くなるんですよね…。それだとやっぱり面倒くさがりな自分は持ち歩かない様な気もするなぁ…。

 

そうすると、軽量なM43を更に充実させる、レンズ購入という選択肢もありまして。
既にLumixの42.5㎜は持っているのですが、M43ユーザーならこのレンズは絶対気になると思うんですよね。

 

 

なんてやっていると、もう考えがまとまらず・・・というか、そもそも予算が無いのでまとまる訳もありません(笑)。

 

・・・ということで、振出しに戻ります。この、LEICA Q2が気になる・欲しくなる病は、定期的に発病して、そして上述のようなことを考えて、だんだん熱が冷めてくる、ということを繰り返しています。

 

まぁ、LIECAのQ2は持っているし。

akari-papa.hatenadiary.jp

 

やっぱり、まだまだLUMIXで行きます!

ということで、また何時もと同じ結論へと戻ってしまいました。

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

 

…っていうか、写真撮りに出かけたいですね。雨止まないかなぁ。



現在の機材 

始めて買う人だったら、レンズキットはかなりお得です、特にLEICAレンズがセットになったものは、初めて買う人・LEICAレンズもっていない人には絶対におススメ。


しかし・・・GM5、お値段高すぎですね。GM5の後継機、出ないですかね。 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

…と、本当に思うことをただ徒然と書いてしまいました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

(つづく)