あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

あかり散歩とLEICA DG SUMMILUX 25mm

今日は、GM1にオリンパスの25mmをセットして、あかり散歩に行ってきました。

散歩していて、日が短くなったなぁ、と感じました。

 

 

 

以前は午後7時でも明るかったのに、今日は6時半で結構暗い感じです。その為、動いている写真はボケボケでした。

 

最近、20mmばっかり使っていたのですが、やはり25mmも良いですね。
単焦点レンズ一本だけ、つけっぱなしにするのだったらやはり標準画角の王道、25mmは便利なのかもしれません。

 

ところで、Pana LEICAの25mm(換算50mm)の新型が出るそうです。
www.dpreview.com

 

・・・というか、LUMIXの製品ページにも既に掲載されていました。

10月発売とのこと。

panasonic.jp

 

既に25mmはこのオリンパスのレンズに、中一光学のSpeedMasterというMFレンズも持っているのですが、LEICAで、防塵防滴という この新しいレンズにチョット惹かれちゃったりしています。

 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

25mmの単焦点レンズつけて、雨の日も風の日も徒然なるままに撮ってみる、それもLEICA銘のレンズで(それも安価に(笑))、って結構惹かれます。やってみたい。

 

でも、「防塵防滴でコンパクト」なボディって、なかなか無いんですよね・・・。

Panasonicではたぶんないかなぁ、GX8かG8、G9というあたり。小型で防塵防滴と言えばOlympusのOM-D E-M5(MK2)になるんですかね。

 

・・・ということで、こういう小型のレンズを防塵防滴にしても、コンパクトなボディが無いという状態。でも、それでも出すってことは、ひょっとして新型の小型カメラが出る?

 

GM5程コンパクトとは言わないまでも、GFシリーズぐらいで、(質感が高い)金属ボディの防塵防滴機を出してくれないですかね、Panasonicさん。それもレンジファインダータイプのボディで。もちろん、GM系で防塵防滴でも全然OKです、っていうかあの路線で出たら買ってしまいます!

 

・・・と、久しぶりに、期待と妄想をしてしまいました。

 

 

 

(つづく)