あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

カメラ雑感 ~ 台風前に LUMIX GX7mk3 (LUMIX GX9) を想う。

台風19号が、もう少しで上陸というタイミング。
この間の18号でも凄かったのに、それを上回る規模とのことで、首都圏も警戒モードです。昨日出張から帰ってきておいて良かったです。

 

そんな中、ある程度台風に対する備えを終えたら、後はお家でジッとしているしかない。

 

まぁ、自宅で待機出来る環境はある意味恵まれているのかもしれませんが、一日外に行くことも無く、仕事をすることも無く…。そうですね、今日ぐらいは仕事をするなと、そういう事なんだ。そういう日なんだと思って、家で時を過ごす。

 

…ということで、家でジッとしている訳ですが、ランニングに行けるわけでも無く、あかりちゃんと散歩する訳でも無く、まぁ一言でいえば「暇」な感じ。そんな中、久しぶりにGX7の設定を色々と弄っていました。

 

カスタムセットを見直して、基本露出ダイヤルをOFFにする設定にしました。せっかく専用ダイヤルがあるんだから、と使っていましたが、やっぱり操作が渋くて…。

 

露出専用ダイヤルをOFFにしても、まだ2つ操作ダイヤルがありますし、LEICAのレンズだと絞りリングがあるケースもあるので、特に不便はありません。というか、後ダイヤルで露出調整するのやっぱり便利。

 

また、ダイヤル機能を一時的に切り替えるボタンもセットできる為、こちらには、シーンセレクトとクリエイティブコントロールを割り当てるパターンと、ISOとWBを割り当てるパターンを、それぞれカスタムセットに登録してみました。ISOとWBは、物理ボタンですぐにアクセスできるのですが、あえてFn1ボタンに充てればファインダー見ながらでも操作しやすい。

そして、最近改めて気がついたのが、意外とハンドグリップ無くても300g前半の重量のレンズだと持ちにくさは感じない、ということ。この組み合わせだと、700g台の重量なので、気軽に持ち出せます。実際、前回の旅行はほぼこの組み合わせばっかりを使ってたし。

 

akari-papa.hatenadiary.jp

 


もちろん、ベストマッチは100~200g台のレンズ。LEICAの15mmとかはキットレンズになっているぐらいだから、相性は抜群。

 

チョット前まで、(仕事からのストレスか?)フルサイズ機に興味津々だったのですが、何故かその熱も冷めてしまって…。フルサイズは、やっぱりDRが広いのもありますが、立体感が凄いと感じる写真を見たときに「いいなぁ」と思います。

 

ちょっと話が横道にそれますが、α9IIが出る前は、チョット期待したんですけどね…。Alpha Rumorsの煽り方がハンパじゃなかったですからね。

akari-papa.hatenadiary.jp

 

結局センサーは一緒やん。センサーが革新的なものにリニューアルされていたら、ちょっとグラついたかも。プロじゃないので、ワークフローの改善にはそれほど惹かれないし。

 

そんなα9系が自分の撮影スタイルに合っているか、撮りたいものにあっているかと考えると、他のフルサイズ機に目が行く。機種はともかく、それでも一度はフルサイズ機を思い切って買っちゃうか~っ!なんて思ってたのですが、やっぱりレンズのサイズ(重量)やお値段を見てると、ちょっとその思いも萎んでしまいます。

 

そもそもフルサイズ機を買うとしたら、どの機種が良いのか?というのが自分でまだまだ判断できていないのと、フルサイズ機のサイズ・重量がやっぱり自分的には厳しそう。

 

「写真を撮りに行く」という目的の時ならOKだと思うのですが、「旅行に行く」「散歩に行く」という目的がメインなら、やっぱりマイクロフォーサーズの軽さが良い。
・・・と一周まわって改めて感じて、新しいカメラ購入という物欲は今は収まっています。

 

そんなマイクロフォーサーズですが、手持ちの中で写り・操作性が一番なのはやっぱりG9。サイズが一番小さくても持ち運びやすいのがGM5(今はGM1S?)。 まぁ、何度も同じこと書いていますが、ホント同じフォーマットでサイズの違うカメラが揃っていること。

akari-papa.hatenadiary.jp

 

そのいずれの間でもあり、悪いく言えば中途半端なGX7MK3ですが、良く言えば、これぞベストバランスと言えるのでは?!なんて思いながら、暴風雨の中、GX7MK3をいじっていたのでした。

 

そうそう、物欲が減っていると言いながら、今欲しいのは新しくなるLEICAの25㎜。

 

パナライカとは言え、やっぱり良いんですよLEICA銘のレンズたち。既に25㎜は二つも持っているのですが、ちょっと欲しい。

panasonic.jp

 

lumix-ginza.jp

こんなイベントもあるんですね。やっぱりスナップには良さそうですよね、特にGX7MK3との組み合わせなんて、メッチャ良さそう! 台風が無事通過したら、買いに行こうかとまで盛り上がりましたが、10月17日発売なんですね・・・。

 

因みに、現行はコレ。

光学系は変わっていないとのことですから、写りはこれでも一緒のハズ。

でも防塵防滴が欲しい、将来の為?に。GX7MK3サイズで防塵防滴のカメラに、25mmサイズのレンズをつけて雨の日の散歩でもスナップするような人に私はなりたい。

 

出ないかなぁ、小型の防塵防滴機。何となく、出るような気がするんですよね~。

・・・と、物欲はやっぱり無くなっていません(笑)。

 

あぁ、新しいセッティングで写真撮りに行きたいな~、なんて思っている土曜日の夜でした。

 

持ち運びやすいから、何気ない散歩から、旅行まで。

あぁ、早く新しいセッティングで使ってみたいと思わせるカメラ、GX7MK3でした。

 

LEICAの15mmがセットになっているのは良いですね。

 

シルバーでも良かったかなぁ、なんてたまに思います。

ホント、徒然スナップに最適なカメラですよ、これ。

 

 

 

 

・・・台風が、これ以上被害を出さずに通過してくれますように。

 

 

 

 

(つづく)