あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

【スクープ!】LUMIX GM5に動物瞳認識AF実装?!

東京は雨が続きます。

ワンコにとっては退屈な時間となってしまいます。

せめて散歩ぐらいは行ってあげないとね。


“へへー、さんぽ~”

そして、雨の散歩の為に、雨合羽?レインウェアを着たあかりちゃんの写真をGM5で撮っていたら・・・?!

 


“えっ、ナニ?”

 


「ピピピっ」

 


「ピッ!」

おおっ~、あかりの顔を認識して、且つ瞳にフォーカスを合わせている!

このカメラ、2014年発売のカメラなんです。で、当然「動物瞳認識AF」なんて機能はありません。あるのは「顔・瞳認識AF」だけ(この当時からMFTではこういう機能があったんですね、流石元祖ミラーレス!)。

 


「ピピ」

 

「ピピ」

 


「ピピ」

 


「ピピ」

“いつまでやってんのっ?!”

 

不機嫌な顔になるあかりちゃん。

 

iPhoneのアプリで人の顔に猫の耳とかひげとかつけられるアプリがありましたが、あれ動物は認識しなかったんですよね。

GM5にも、動物認識AFは無いのに、何故かあかりの瞳まで認識!

 

これは、GM5に自動でファームウェアアップがされたのか? 空気を通じて!

 

それとも、あかりは実は人間だったのかっ!

 

・・・謎が謎を呼ぶ、今回のお散歩前の撮影会でした!!

 

使用機材

LEICAの25mmいいですよ ♪

 

 

(つづく)