あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

一人飯@北浜 龍門


今回は、名古屋を経て大阪入りしたのが夜。なので、実家では無くホテルに宿泊することに。

 

 


ここ、大阪の北浜は、証券取引所があることでも有名ですが、近代建築が多く残っている点でも、ひそかに有名です。

 

 


そんな北浜で、夜更けに一人、晩御飯をどうしようと考えたとき、以前大学の先輩に連れて行ってもらった中華料理屋「龍門」を思い出しました。

 

 

よし、今日は龍門にしよう。

 

 


お店は地下にあります、なかなか入り口はわかり難いのですが、入って右側直ぐに地下への階段があります。階段を下って、お店の中へ。

 

 


席に着き、

 

 


まずは生ビールを。

 

 



そして、「フライ麺」を注文し、

 

 


餃子と共に、一人での夕食がスタートです。

 

 


「フライ麺」は野菜たっぷりで、且つあげそばがカリカリでビールとの相性はバツグン。これだけでビールが進むところに餃子まであるものだから…贅沢ですね。

 

 


ちょっと太めの揚げそばを肴にビールが進む。

そして、一人なのでスマホを見たり、周りを見たりで・・・

 

 

2杯目のグラスが届きます。

しかし、この「フライ麺」だけでビール3杯ぐらい行けますね。

我ながらナイスチョイスでした。

 


良い雰囲気の店内で、そんな美味しい時を過ごしまして、

 

 


ごちそうさま、とお店を出ました。

 

 


そうして、北浜の夜は更けていきました。

 

 

(つづく)

Related Info

今回行ったお店

中国料理 龍門
〒539-0044 大阪府大阪市中央区伏見町2-2-6 青山ビルB1
3,000円(平均)750円(ランチ平均)

 

今回のお写歩の御供