あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

現像

12月7日土曜日、あかりがリードを噛み千切った日の午前中は雨。

そんな雨の退屈な時間に、何故か思い立って昔の写真(RAWデータ)を現像してみました。岩の表情がほぼ見えなかった写真が・・・

 

こんな感じに。結構シャドー側も階調残っているんですね。

 

 

これも、撮影した当時は「なんだかなぁ」と思っていた一枚。

これを・・・。

 

ちょっと雰囲気変えてみて、岩の表情が見える様にしたり。

 

 


これも、あかりが逆光で暗かったのを多少改善してみたり。

 

2019年の初めに「今年はRAW現像にも挑戦しようかな」なんて言っていて、結局殆どやらなかったけど、やってみると面白いですね。

でも、今はまだ「元画像からこれだけ変わるんだ~」という驚きと、変化するだけで楽しかったりで、自分のスタイルというものが全くない状態。だから、色々弄りだすと、答えのない、無数の選択肢でだんだん良く分からなくもなってくる感じ。

 

でも、Jpeg撮って出しを楽しむ感じとはまた違う感じ、その場で魚を釣ったり、カブトムシを捕まえたり、っていう狩りの様なJpegスナップショットと違って、素材を基に何かを作っている様な、食材から料理を作るというか、お部屋をリフォームするというか、RAW現像はまた全然違う楽しみがあるんですね。

 

どちらかというと、Jpeg撮って出し派(…って、単に面倒くさかっただけですが)だったし、データが重くなるRAWはあまり撮っていなかったケド、こうやって二度楽しめるんだったら、これからはデータ重くてもRAWで残しておこうかな、と思いました。

 

来年こそは、RAW現像にもう少し取り組んでみよう!

 

 

(つづく)