あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

Snapshot? 走る!あかり

年末にわんわんパラダイスの「森のドッグラン」で走り回るあかりちゃんをLumix G9でパシャパシャ撮りました。

今回は、ファームウェアVer2.0で追加された「動物認識AF」を使って、AFはカメラにお任せで撮ってみました。

いつもは追従AFか、カスタマイズエリア設定したC-AFを使っていたのですが、動物認識AF任せでも結構撮れました。便利なのは、後ろを向いていても横を向いていても、とにかく認識してくれること。

ただ、大外しして、なかなか復帰しないこともあるのはご愛敬?

 

同じドッグランで、柴ちゃんたちが遊んでいました。


楽しそう。柴ちゃんの毛も綺麗で、カメラ映えしますね。

 

そんな柴ちゃんにもお構いなしに、あかりは走り続けます。

ドッグランで撮影をしていたプロカメラマンの方に借りたボールで遊ぶあかり。

カメラマンの方が他のワンちゃんを撮影していたところに、あかりがカメラマンさんに寄って行ったら、「このボールで遊んでいて!」と追い払われていました(笑)


多摩川でのボール遊びも好きだけど、ここのドッグランも大好きなあかりちゃんでした。ちなみに、カメラマンさんから借りた?このボール、結構気に入っていた様なので、後で買ってあげました。 

ペティオ やわらかTOY パンダ
 

さて、お家に帰ってもこのボールで遊んでくれるかな…?

 

 

(つづく)

 

 

Related Info

遊んだドッグラン

www.wanpara.jp

正確には、森のドッグガーデン、って言うんですね(今気が付いた)。

 

 

使用したカメラ

パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス G9 ボディ ブラック DC-G9-K
 

ファームウェアアップデートで追加された、「動物認識AF」は結構便利です。
α7に実装されている「動物瞳認識AF」もどんな感じか気になりますね。

 

 

使用したレンズ

約655gの重量で、マイクロフォーサーズとしては重量級ですが、ズームレンジ(換算100-400)を考えれば十分軽いレンズです。