あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

宝塚歌劇散歩


お正月のある日・・・

 


飛行機を撮っていた

 


その日に

 

 


私は宝塚歌劇に行きました。

またもや、宝塚のホームタウン?宝塚大劇場です。

 


そして、やっぱり大劇場は広い!
今日は、ここで舞台を見に来たのでは無くて・・・

kageki.hankyu.co.jp

宝塚歌劇や公演にちなんだ料理・デザートなどをご用意している洋食レストラン「フェリエ」で昼食を食べに来たのでした。


ランチを食べたりしていました。

なんだか、あるコースを食べるとトップスターさんのカードがもらえるとか…。

プロ野球カードやビックリマンチョコのカードみたいなヤツ)

 

そして、美味しく昼食を食べた後は・・・


宝塚歌劇の殿堂、というところを見に行くのでした。

 


お値段なんと500円で、且つそれで二人まで入場可。

かなりお得です!

kageki.hankyu.co.jp


中では、歴代のトップスターの紹介等があり、私のようなあまり宝塚に詳しくないものでも、非常に興味深いものでした。

男性だけで世界を作り上げる「歌舞伎」の対極ともいえる、女性だけで舞台を作り上げる「宝塚」。それがどのように出来て、どの様に発展してきたのかは非常に見ていて面白かったです。男性は、なかなか宝塚歌劇にはとっつきにくいと思いますが、逆に観劇の前にこちらを見た方が興味も湧いてくるかもしれません。

 


各組スターのポスター?なんかと記念写真も撮れますよ。

 


なんか写真がブレていますが・・・引退された星組元トップスター、紅ゆずるさんの手形もありました。私より若干大きいカモ、というデカさ。

 


衣装の展示など、ファンにはたまらないでしょうね。

 


さて、殿堂を出ると、たくさんの人が。

我々は、宝塚歌劇のグッズが売っているショップへ。

www.tca-pictures.net


ここで、姪っ子ちゃんにオペラグラスを買ってあげました。

お正月ですしね。

 


…で、ついつい財布のひもが緩くなったのか、オリジナルCDまで作ってしまいました! 丁度関西から東京に帰る車の中で聴くのにちょうど良いかなぁ~なんて思ったんですよね。

 


…と、実はお正月から宝塚を満喫していました。

飛行機アリ、宝塚歌劇アリ、そして足を延ばせば有馬温泉や六甲山がありと、宝塚は非常に良いところだなぁ、と思いました。

 

 さて、ウチはあかりちゃんがいるので関西→東京は車で帰るのですが、帰りの車ではさっき作ったCDを聴いて帰りました。


好きな?トップスター、星組の紅ゆずるさんの曲をまとめたベスト盤です(笑)。

うーん、決して歌が飛び切り上手いという訳では無い紅さんですが、何だか味と温かみがあるのですよね、特にさよならショーでも歌った「Good Bye」は良いですねぇ。

 

・・・と、私もだいぶ詳しくなってきましたね、宝塚(笑)。

1年前は想像もしていませんでしたが、まぁこれはこれで楽しいので良しとします。

 

 

(つづく)