あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

年越し前に、体を洗おう ♪ “ふぁ~、気持ちいい” バシャバシャお風呂。今日はちっさなバケツ風呂。普通のお風呂に入ることもあるよ。 さ、ドライヤーで乾かしましょう。 そんな乾かしたての、ボサボサあかりちゃんをGX7で撮っていたら・・・。 「ピピ」 「ピ…

カメラ雑感:2019年カメラ関連購入履歴を振り返る【まとめ】

先日のブログでカメラ関連の購入履歴を振り返りながら2019年を振り返りましたが、振り返り過ぎて?写真沢山のだらだら記事になってしまいました。 akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatenadiary.jp それで、改めてカメラに絞って購入履歴をまとめてみま…

カメラ雑感:2019年カメラ関連購入履歴を振り返る【下半期】

今年も残すところあと僅か…。 そんな日々に、2019年(のカメラ関連グッズの散財記録)を振り返っていました。 akari-papa.hatenadiary.jp 上半期に貼り忘れていた、あかりちゃんのショット、中一光学SpeedMaster 25mm+GX7mk3 ちょっと写真多すぎですが、下半…

カメラ雑感:2019年カメラ関連購入履歴を振り返る【上半期】

さぁ、2019年もあと少し。 そんなタイミングで、今年のカメラ機材購入を振り返ってみたいと思います。 2019年お正月。 実家に帰ったり、 氏神様にお参りしたり、そんなお正月に、こんな記事を書きました。 akari-papa.hatenadiary.jp 2018年は、自分の中では…

カメラ雑感:欲しいような、そうでも無いような・・・。

今年も残すところあとわずか。 仕事も(営業日と言う意味では)あとわずか。 いや、ホント、今年は色々疲れました。 歳なのか、なかなか疲れが取れません。 ※今回のブログの、写真と本文は関連性は特にありません。 今年は全く新しい仕事を始めたこともアリ…

Snapshot ~『帰路』

出張から帰ってきた際に撮った一枚。 金曜日の新幹線って、混むから嫌なんですよね…。 今年はもう出張は無い、というかしない予定です。 (つづく)

徒然スナップ『あかりちゃん』と カメラ雑感

LUMIX GM1S / LUMIX G42.5mm LUMIX GM1S / LUMIX G42.5mm LUMIX GM1S / LUMIX G42.5mm LUMIX GM5 / LEICA DG25mm LUMIX GM5 / LEICA DG25mm 予定では今日から旅行にでも行くつもりでしたが、仕事の為カレンダー通り?27日まで働くことになりそうです。 …と、…

本丸亭 横浜元町店

日曜日に、車で向かったのは・・・。 塩ラーメンが有名な、本丸亭。私は横浜に5年以上住んでいましたが、ここのラーメンは定期的に食べたくなります(一方、中華街そばに住んでいたのに、その他のお店で定期的に食べたくなるものって、あまり無いですよねぇ…

サンタだらけ@駒沢公園

久しくランニングの事を書いていませんが、 まったく走っていない事も無いのです。 ・・・と言っても、もはや「ジョギング」というレベルですが。 さて、天気イマイチの週末、駒沢公園を走っていると、 ・・・、ピザの配達の人みたいな恰好の人が沢山。 いや…

Snapshot@駒沢公園 ~『秋道』

良い天気が少なく、寒くなってきました。 秋が懐かしい?です。 (つづく)

Snapshot ~ 『Blue Christmas』

今日の天気、曇り。 何だか曇りばっかりです、今年はそんな印象。 今週のお題は「クリスマス」だそうですが、晴れるかなぁ、クリスマス。 …というより旅行に行こうと思っていた25-27日、晴れるかなぁ。 八ヶ岳の予報は、曇りだったり雨だったり・・・。 気…

Snapshot ~『Watching』

またまた過去の写真から…。 なかなかお写歩出来ていません。 ユックリのんびり休みたいです。 (つづく)

Snapshot ~『木木交交』

あぁ、八ヶ岳とか行きたいなぁ。 (つづく)

Snapshot ~『落葉』

今年の紅葉はタイミングが遅かった気がしますが、流石にもう終わりそうですね。落ち葉が増えて、落葉樹は寂しい感じになってきました。 (つづく)

お写歩@クリスマスマーケット(六本木)

先週土曜日、六本木で宝塚歌劇のライブビューイングを観劇した後に、クリスマスマーケットがやっていたので、ちょっとお写歩しました。 トナカイさんも、大活躍です。 私にも何かプレゼント持ってきてっ! かわいい小物?も売っていたり・・・ 天井には星が…

宝塚歌劇ライブビューイング@六本木

見上げれば、ヒルズレジデンス。 見上げれば、六本木ヒルズ。 そう、週末にもかかわらず、また六本木にやってきました。 映画館にやってきたのです。 『なんだ、まだSTARWARSはやっていないぞ(20日からだぞ)?!』 いやいや、映画館ですが映画を見に来たわ…

今月のトリミング

駒沢公園が秋色に染まっている土曜日に、今月のトリミングに行ってきました。 さぁ、あかりちゃんを迎えに行ったら・・・。 こんな表情。 “ふ~っ、疲れたワン” “早く降ろしてワンっ!” “へへ~っ、終わった~ ♪ ” 今回も可愛くしてもらいました。 “そう? …

じゅんさんぽ@晩秋

あかりをトリミングサロンに預けた後、家に帰る前にフラッと駒沢公園でお写歩。 秋も終わり、ですかね。 (つづく)

Snapshot@六本木

週末の仕事場付近。 イルミネーションを見ると、冬なんだなぁ、と感じます。 (つづく)

Old Pic

OM-D E-M5mk2 + Leica 08-18mm カメラの性能はどんどん向上していますが、1,600万画素のカメラでもけっこう綺麗に撮れていたもんですね、こうやって見返すと。 さぁ、やっと週末。今週はゆっくりしようかな。 (つづく)

Outtakes

今回の出張中は、Snapshotもままならず。 なので、過去の写真で、敢えてアップするほどでは無い、でもそれも今までの時間の一部の、そんな何てことは無いスナップショットを、見返して。 (つづく)

疲れました…

今日は担当している施設を沢山のお客様に見て頂く機会だったのですが、そんな大事な時にシステムトラブルが… 私自身は不動産畑なので、システムトラブルは自身の力では対処出来ない、でも現場には私だけ…。 なかなかツライ一日でした。 ともあれ東京に帰りま…

Snapshot@日比谷

あかりちゃんが、お家で退屈なお留守番をしている間に行ってきた・・・ 日比谷は宝塚歌劇を観に行った夜。 新しく地下鉄からシャンテに接続する地下道には、「Star Gallery」なんてものが。 ジャッキーチェンからドラえもんと、昭和生まれにはドストライクな…

またまた宝塚@日比谷

先週の日曜日、私は日比谷にいました。 そう、人生の中で、自分が行くことはあるまいと思っていた、宝塚歌劇を観劇する為です。これまでも、何度いったことでしょうか。 akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatenadiary.jp aka…

Snapshot@MIDOUSUJI ILLUMINATION

今週の出張、「スターティンっ!」(りんごちゃん風)。 大阪出張の際、御堂筋を歩いたら、こんなライトアップがされていました。 MIDOUSUJI ILLUMINATIONって言うんですね。 そんなイルミネーションが輝く通りを、酔いどれオジサンが歩いていました。 そう…

Snapshot@多摩川

この度の台風で、河川敷のゴルフコースも大きな被害を負ったと思われます。 早く復旧して、以前と変わらぬ繁盛ぶりになってほしいものです。 ここの寛大なゴルフコースあってこその、ワンワン多摩川散歩なので。 なかなか最近行けてないケド・・・。 ごめん…

現像

12月7日土曜日、あかりがリードを噛み千切った日の午前中は雨。 そんな雨の退屈な時間に、何故か思い立って昔の写真(RAWデータ)を現像してみました。岩の表情がほぼ見えなかった写真が・・・ こんな感じに。結構シャドー側も階調残っているんですね。 これ…

あかり様ご乱心

今日は、昔良くトリミングに行っていたペットショップに、あかりちゃんを3時間ほど預けて、その間にお買い物をしていました。 お買い物中、電話が掛かってきて『あかりちゃんがハーネスを噛みちぎってしまいました!』とのご連絡が。 迎えに行ってみると・・…

SnapShot@北浜~堺筋本町

ホテルと仕事場との通り道、カメラがあると、ちょっと楽しいです。 (つづく)

やっぱり認識していたのね(動物認識AF)

昨日は、大阪で一人飯を食べていたのですが・・・。 akari-papa.hatenadiary.jp 一人なもんで、スマホとか見ながら食べていました(行儀悪い?)。 …で、スマホで見ていたものとは、 公益社団法人 日本写真家協会さんの「AI技術を活用した被写体自動認識AFの…