あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰途にて(カメラ雑感#18)

さぁ、帰るか。 …と、新幹線に乗ってからが結構長いんですよね。歳を取ると大阪・東京間の片道乗車でもしんどく感じます(それに長くも感じます。特に帰り)。 リニア新幹線、早くできないかなぁ。 今日は仕事で使う為にGX7とLEICA8-18をセットで持ってき…

燃ゆる

“何を散歩中に撮っているワン?” 夕さんぽ、の途中で撮ったスナップショットでした。 だんだん日がながくなってきますね。 (つづく) (つづく)

スナップショット@表参道

ゴミ箱が、ありがとう、と言っています。 ちゃんと分別してごみを捨ててくれて、ありがとう。 ・・・良いの世の中になったのか、はたまた逆なのか。 (つづく)

あかりちゃん、笑顔の時間

あかりちゃんが笑顔になるのは、ボール遊びをしているとき。家でも外でも、ボール遊びをしているときが一番楽しそう。 そんなあかりちゃんの最近一番お気に入りのターゲットが、この「なすび」君。 そして、好きな場所は多摩川です。 なので、日曜日の夕方、…

週末散歩

毎年の恒例行事で、渋谷に行ってきました。目指すはベルサール渋谷ファーストというビル。 確定申告 いつからか、確定申告の作成会場が渋谷・世田谷・目黒の3区合同でここで行われるようになりました。 何故わざわざここに来たのかも思い出せませんが、とも…

カメラ雑感#17 「コレコレ!」を思い出し、今年を過ごす。

昨年は秋から年末にかけて、新しいカメラの噂を見聞きしては盛り上がってた自分ですが、最近はなんだかチョットその熱も冷めた感じです。 確かに、OlympusのOM-D E-M1XとかLumixのSシリーズとか、CanonのEOS RPとか、気になるカメラや使ってみたいカメラは沢…

夕日とAll Right(往来)

徒然と、人が行き交う、晩冬の候。 夕日にまみれ、Everything All Right。 オーライ、往来。 (つづく)

スナップショット@表参道 『変な人横断禁止』

表参道を歩いていたら、こんな看板を発見しました。 どうやら、ここは『変な人は横断禁止』の様です。普通の人は禁止されていないみたいですね。看板の有効範囲も良く分からない暗号になっていますが、よく見ると「丁寧に運んでください」と逆さまに書かれて…

中華春節燈籠祭#2

中華春節燈籠祭。前回の続き。 akari-papa.hatenadiary.jp 久しぶりの、一人で夜散歩。 (つづく)

中華春節燈籠祭

友好の始まりを相互理解と考える私たちは、多くの人々に今の中国を理解していただきたいと考えます。自国同様に中国を普通の単一国と考えている人が多い日本人ですが、中国は56の民族からなる共和国であり、様々な文化が集合した国で、それぞれの地域には多…

スナップショット(DMW-TC20試し撮り)

購入しました、テレコンバーター 前回のエントリーでご報告?した様に、シレっとDMW-TC20(×2.0テレコンバーター)を購入してしまいました。 akari-papa.hatenadiary.jp 象の鼻みたい・・・ 手持ちのLeica DG Vario-Elmarit 50-200mmに装着してみました。 私…

『沼』~ AM I "SUMATOPOPPIH*"?

デジタルカメラ交換レンズ用テレコンバーター DMW-TC20 あきれる AKARI FEBRUARY 2019 (つづく) *かば ⇒ Hippopotamus ⇒ SUMATOPOPPIH ⇒ ばか?

ジョギング、駒沢公園、中華春節燈籠祭、そしてからあげ祭り

全然走れていない。 最近色々忙しい。よって全然走れていない。言い訳ですが、やっぱり夜中の2時半頃に帰宅して、さぁ朝から走ろう!という程の気力・体力・根性・精神力…。いやいや何にも持ち合わせておりません。 そんなこんなで、3月にはフルマラソンもあ…

ゆっくり朝んぽ

先週も忙しかったです。週末は朝起きてランニングをする予定が、気が付けば8時9時と刻んで行き…。 ランニングは諦め、あかりと遅めの朝んぽに出発です。 少しずつ、日が出てきました。 “ん、なんか花が咲いているね。” 梅が咲いています。しかし、最近ホント…

お留守番#7 連休最後のお留守番

先週の連休最終日もお留守番。 連休二日目と全く同じ様な生活をしていました。あかりの散歩して、Feel Cycle行って、一人でランチして…。 そのランチは自由が丘にある「梅華」で食べました。こちらは実は初めてで、昔から一度行ってみたいと想いながら中々行…

お留守番#6 お土産

お留守番をしていた日、帰ってきた奥さんからお土産をいただきました。 …ちなみに、私の歳は40歳代です。 (つづく)

お留守番#5 あかり散歩(ココちゃんと多摩川編)

それは、三連休の、とある一日。 あかりとわたしは お留守番。だから 二人で 散歩に 来たよ。 多摩川散歩 ぽ・・・ ポイっ! ・・・ ポイッ! “・・・” “ココちゃんどうしたの?” by レイ君。 ポイッ・・・ “・・・” “そろそろ、あたしの気持ちに気づいてく…

お留守番#4 あかり散歩(多摩川編)

三連休のとある日、今日も わたしは お留守番。 あかりと 一緒に 散歩に きた。 多摩川散歩 もう、ボール遊びができる多摩川が楽しくて楽しくて、しょうがないあかりちゃん。 何度でも、キャッチボールは続きます。 おっ、ココちゃん来たよ! “たのし~ ♪ ” …

お留守番#3 あかりと散歩(駒沢公園編)

三連休のとある日、今日も私はお留守番。一緒にお留守番をしているあかりちゃんと散歩に行きました。 駒沢公園で散歩 この日は、「夕方多摩川に連れて行ってあげる。」と言っていたので、駒沢公園についてもあまりテンションの上がらないあかりちゃんでした…

お留守番#2 (一人でランチ)

三連休の二日目、私はお留守番をしていました。奥さんが友達とディズニーランドに行くそうです。 ちなみに、私は、ディズニーランドに、行ったことが、ありません。 (By the way, I have never gone to Disney Land.) 一人でランチへ そんなこんなで、あかり…

Monochromes

ここ最近、振り返ると何故かモノクロでスナップ写真を撮ることが多かったです。最近のスナップなのに、モノクロにするとだいぶ時間が経った、距離の離れた写真の様に感じます。 Lumixには、フォトスタイルとしてL.モノクローム、L.モノクロームDの二種類が、…

お留守番 (と カメラ雑感#16)

お留守番 三連休の初日は、お留守番をして過ごしました。 嫁さんがお友達とお出かけするとのこで、あかりと二人でお家でゴロゴロしていました。朝散歩して、新しく購入した嫁さんのノートPCをセッティングしたり… あかりちゃんの写真を撮ってみたり…。なんと…

Moments@TG...(Is it)Friday?

金曜日だと言うのに…。でも明日から三連休。解放感に誘われて、チョットふらりと、スナップショット。 (つづく)

Moments@Same Old

特に何てことは無い、仕事をする平日のなかで。 いつもカメラは持ち歩ているのですが、やっぱり普通に仕事して家に帰るという日常では、「一枚も写真を撮らずにカメラはただの重石になった。」という日が結構あります。 でも、それだと何だか仕事に流されて…

Moments in BW

(つづく)

お写ん歩 徒然スナップショット@八ヶ岳南麓 (八ヶ岳旅行記)

この間の八ヶ岳旅行でも、徒然と写真を撮っていました。 お写ん歩 サンタさんはシーズンが終わっていたので、えらくリラックスした服装でいらっしゃいました。 ビールも美味しかったなぁ。しかし、Leicaの12㎜は物撮りから風景まで、結構使いやすかったです…

『沼』~カメラバッグ編 HAZARD4 Freelance

以前、肩掛けできる縦型スリングバッグが欲しい!と書きました。 akari-papa.hatenadiary.jp それから、月日は流れ…。 HAZARD4 Freelance まずは、このビデオを。 Carry your Hazards - Tactical travel, pro, and photo packs and gear. いきなりハードなサ…

スナップショット(with Leica 12mm @八ヶ岳)

GM5にて The scene I saw before....#lumixgm5 #leica12mm #microfourthirds #m43 #mirrorless #panasonic #panasoniclumix #lumix #ChangingPhotography #LumixAndMe #lumixlife #wherelumixgoes #LUMIXCHALLENGE #lumixlounge .#yatsugatakezone #八ヶ岳 #…