あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ八分咲き?

駒沢公園をランニングした際には、満開のように思ったのに・・・。 洗足池に行ったら、八分咲き程度でした。いや、7分ぐらいかなぁ。 (つづく)

Old Pics#8 ~ 沼を超えて、明日へ。

PCを新調した際に、写真データを移動したり、クラウドにバックアップ取ったり等をしているなかで、過去の写真を見返していました。 …と言いながら、写真というよりカメラ購入歴を追う感じにもなってしまって。それに、写真はもう1年以内のものになっていま…

Old Pics#7 ~ 沼の手前 (LUMIX GM5、G8、GX8、LX9の4台体制)

PCを新調した際に、写真データを移動したり、クラウドにバックアップ取ったり等をしているなかで、過去の写真を見返していました。 …と言いながら、カメラ遍歴を辿る様な振り返りになってきましたが、せっかくなので最後まで?振り返りたいと思います。 前回…

Snapshot@あさんぽ ~ 満開までもう少し

あかりちゃんとのあさんぽ。 桜の季節、満開までもう少し。 “あっちにいっぱい咲いていたよ” ほんとだ。場所によってまちまちなんですね。今週末見ごろになるかなぁ。 (つづく)

Old Pics#6 ~ カメラもレンズもまた増えた。

PCを新調した際に、写真データを移動したり、クラウドにバックアップ取ったり等をしているなかで、過去の写真を見返していました。Google PhotoやAmazon Photoにバックアップした写真をみている、という感じですが、ホントこういうクラウドサービスは便利で…

Old Pics#5 ~ LUMIX 二台体制へ

PCを新調した際に、写真データを移動したり、クラウドにバックアップ取ったり等をしているなかで、過去の写真を見返していました。ついでにカメラ遍歴を振り返っています(もうそろそろ、勝手に一人で振り返れよ、と言われそうですが…)。 前回までの「過去…

Old Pics#4 ~ LUMIX GM5 と レンズ拡充期

PCを新調した際に、写真データを移動したり、クラウドにバックアップ取ったり等をしているなかで、過去の写真を見返していました。 前回までの「過去写真の振り返り」 akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatenadiary.jp 今回…

Old Pics#3 ~ LUMIX導入期(LUMIX GM5)

PCを新調した際に、写真データを移動したり、クラウドにバックアップ取ったり等をしているなかで、過去の写真を見返していました。 前回までの振り返り akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatenadiary.jp 今回は、初めて自分でミラーレス一眼を購入した…

Old Pics#2 ~ ミラーレス一眼導入前~NEX-5試用期

PCを新調した際に、写真データを移動したり、クラウドにバックアップ取ったり等をしているなかで、過去の写真を見返していました。 前回の「過去写真の振り返り」 akari-papa.hatenadiary.jp 前回の続き(ミラーレス一眼導入前~NEX-5試用期) 当時は沖縄で…

休息

昨日、木曜日、春分の日。 ぶらぶらと散歩して、ゆっくり過ごしました。 久しぶりの休息。さぁ、あと一日頑張りますか! (つづく)

芽吹く

春分の日、木曜日。 朝起きて、うだうだして、パソコンに向かってブログを見たりした後、あかりちゃんと散歩に出かけました。 しばらく出張で、近所を散歩していませんでしたが、久しぶりに歩くと、桜のつぼみが膨らんでいたり… 幹に近いものは、既に開花し…

やっとお休み

オフィスより GM5 + Lumix G 20mm やっと一週間が終わりました・・・と言いたいですが、今日は木曜日、春分の日。天気はあんまりですけど。 でも、お休みは良いものです。最近仕事が忙しくて、バタバタしてるけど、やっぱりプライベートも充実させないとダメ…

Google Photoアニメーションと、CASIO EXILIM EX-ZR200

前回Google PhotoのアニメーションがHatena Blogに簡単に貼り付けられるので面白がって貼っていたのですが、このアニメーションを作るには連続したコマの写真が必要だと思われます。その際、このカメラがピッタリなんじゃないか?!と思いました。 CASIO EXI…

葉山へ

日曜日。 あかりちゃんも、やっぱり週末はお出かけしたいみたいです。ずっとお家の中じゃ(それと近所の散歩じゃ)飽きるんでしょうか。 先週池上本門寺を散歩した後の満足そうな雰囲気を見ると、やはりどこかに連れて行ってあげないと、と思うようになりま…

あかりぱぱの池上散歩

ずっと行ってみたかった。 Hatena Blogを始めたころ、地図子さん(id:chizuchizuko) のブログで呑川を紹介されているのを知りました。私にとってもなじみの深い呑川ですが、「この川は、いったい何処に続いているんだろう?」という自分の疑問と好奇心を満た…

Hatena BlogのGoogle Photo貼り付けで、動画?もアップ。

Google Photoが生成するアニメーションをHatena Blogに貼り付け可能 私は普段、ブログへの写真のアップロードは「Google Photo貼り付け」を使っています。そして、前回のエントリーを書いたときに、初めて動画(?)をアップできることに気が付きました。 Go…

やっと週末

金曜日がやっと終わりました。今週は長かった。 来週も忙しい。そんな中の貴重な週末。さぁ、何しよう。まずはあかりちゃんと散歩します。 “よろしく!”OKっ! (つづく)

The Target

うさぎさんに変わったのかと思ったら・・・ やっぱり、なすびさんに。 (つづく)

How much time has passed.

あの日から、何日が経ちましたでしょうか。 その「あの日」は、人によって色々とあるだろうと思います。 絶対的なものより、自分というものを通して得た経験こそ、否が応でも記憶に残ります。 人は、結局自分の身の周りのことが一番大事なのかもしれません。…

完歩

不安を抱えて?行ったはなももマラソン。結果は出なかった方が良かったんじゃないか、という程の散々の体たらく。 …まぁ、原因は自分ですが。 ダメですねぇ。 雨が降らなかっただけ良かったです。コレ雨降ってたら泣いてますね。 さて、今年はどうしようかな…

Old Pics (…&古河はなももマラソン)

最近PCを新調して、久しぶりにメイン機をMacからWindowsにしました。 akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatenadiary.jp 改めてWindowsにしてみると、なんだかんだとやっぱりMacは良いなぁ、と思ったりもするのですが、あまりにもお高くて…。Winならハー…

あさんぽ with GX7MK3 (GX9)

昨日の話ですが、曇り→晴れ!となった金曜日の朝、またまたLoweproのパスポートスリングにGX7MK3にLEICA50-200をつけてあさんぽに行ってきました。 早速、富士山発見! この日ははっきり見えました。あぁ、テレコンつけて撮ってみたかったなぁ。 “何撮ってん…

ブレブレ、ぶらぶら

昨日はLUMIX GM5を持って出かけました。 案の定、何も撮ることなく帰宅の途についたのですが、それも寂しいと思ってスナップショット@雨の駅。 スローシャッターにしたらブレブレで、 手振れ補正機能って凄いな(GM5にはついていません)、なんて思いながら…

LUMIX GM5

女神湖@蓼科 そういえば、昔はGM5だけしかデジタルカメラ(ミラーレス一眼)を持っていませんでした。その小さなボディに、LEICAの標準ズームを買って、つけて、感動して。 そして、LEICAの広角ズームを買って、つけて、初めて旅行に持って行って撮った写真…

曇り後雨の日に 来る桜の季節を想う

3月4日、曇り後雨。やっぱり晴れないですね、天気予報通り。 散歩のテンションも下がります。でも一日テンションを下げてもしょうがないので、もうすぐ来る春を想って、昔の桜写真を。 今日も頑張りますか。 (つづく)

朝んぽ・・・晴れた朝、あかりちゃん、GX7MK3、そして、Loweproパスポートスリング

3月5日、火曜日の朝。久しぶりに晴れました。そんな朝は、あかりちゃんと散歩。 朝の散歩は何時ものことですが、今日の様に久しぶりに晴れたことを嬉しく思う。そんな日は「お写ん歩」もしたくなる。なんて思ったその瞬間、あるアイディアが頭をよぎりました…

スナップショット@気分だけでも晴れたら

月曜日、朝。 一週間が始まります。 はやく山の方にでも行って、充電がしたいなぁ。 ともあれ、頑張ります! (つづく)

雨の日、三浦国際市民マラソンとあかり散歩

3月3日、雨。CP+にも行きたかったのですが、この日は既に三浦国際市民マラソンを走ることが決まっていました。 miura-marathon.com 雨なので参加を躊躇したのですが、このマラソン後に恒例の飲み会をメイちゃんライちゃん家族と開くので、せっかくだからと…

スナップショット@表参道~六本木ヒルズ

仕事で表参道周辺に出かけました(もう一週間以上前ですが)。いい天気だったのと、普段は持ち歩かないG9を持っていたので、道すがらスナップショット。やっぱりG9で撮りだすと楽しいです。 あまり詳しくありませんが、同潤会アパートで、残っているはごく一…

スナップショット@銀座

昨日、金曜日。 久しぶりに、銀座へ向かいました。 そこで徒然、スナップショット。 そして、久しぶりに二日酔いになるほどに飲みました。いや~、日本酒って怖いですね。 (つづく)