あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Snapshot@For tomorrow.

Panasonic DC-G9 / M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 今日の夕方散歩。 ピント合ってないケド、何か好きな一枚でした。 明日からも頑張ろう。 (つづく)

Snapshot@週末の職場/夕方の散歩

土曜日は仕事。悔しいから電車では無くて車で行きました。経済的には非効率ですが、せめてもの抵抗(?)。 カメラはG9を持っていきました。普段職場にG9は持ってきませんが、せめてもの抵抗。 多くの人が、おそらく余暇を楽しみに来ていますが、この日は仕…

重なるときは重なる

*写真と文章の内容は特に関係ありません。 忙しい時に限って、色々な新たな仕事が増えたりして更に忙しくなる。レポートの提出があるときに限って、別のクライアントから急なデータ提出の依頼があったり、その中でまた別のクライアントが来日したり。 それも…

ゆうさんぽ@何時もの場所

先週末も、何時もの場所に夕方さんぽに行ってきました。 走って 遊んで 挨拶して みんなとあって また走って 走って 走って。 “それがとっても、楽しいの” (つづく)

あさんぽ@夏への道の途中

さぁ、あさんぽ。 出張に行っている間は、あさんぽが出来ないので、いるときは出来るだけ時間をとって朝のさんぽにあかりと出かけます。 “だんだん暑くなってくるね。” 確かに、日向は暑いよね。散歩に出る時間が遅くなると、本当に暑くなる。 “広場についた…

週末雑感 久しぶりのランニング

今日は久しぶりにランニングをしました。 駒沢公園へ。 ブログの紹介ページ「ABOUT」ページに、「マラソンはまたゼロからですね」と書いたように、今年(2018年~2019年シーズン)は全然走らなかった。いろいろ理由はあるのですが、走らなかったということが…

沼 ~ 欲しいレンズがまだある。

沼 私はブログをはじめて、色々な方のブログを読むようになって「沼」という表現を知りました。「カメラ沼」「レンズ沼」「カメラバッグ沼」などなど・・・。 『沼』とは、普通既に必要十分と思えるものを持っている人が、それでも同じものを次々と買い揃え…

蓼科旅行#8.番外編 ~ 美味しい生どぶろく『八ヶ岳』

(旅行記の番外編です。) 楽しかった蓼科旅行。と言ってもGW中に行った旅行だったので、もう2週間も前の話ですね・・・(ひっぱりましたね)。 ところで、以前の記事で、『丸井伊藤商店』に行ったことを書きました。 この『丸井伊藤商店』でお土産を買って…

蓼科旅行#7.丸井伊藤商店から原村へ

(旅行記の続きです。) GW中の旅行記事がまだ続くわけですが・・・。 最終日3日目は、霧ヶ峰高原を散歩した後、茅野市にある味噌蔵に立ち寄りました。 丸井伊藤商店 misokengaku.com 伝統的な「味噌蔵」と言いながら、「発酵パーク」と銘打つのは、ここが…

蓼科旅行#6.高原エリアでスナップショット~霧ヶ峰高原

(旅行記の続きです。) 犬宿「ゲストハウスベルン」の朝食前に、朝のスナップショット散歩に行ってきました。 PeakdesignのEveryday Messengerにカメラ3台を入れて、車の座席に引っ掛けて ちょっとブラブラしてみました。 高原エリアでスナップショット こ…

蓼科旅行#5.あかりぱぱの犬宿探訪「ゲストハウスベルン」

(旅行記のつづきです。) 蓼科旅行2日目。美ヶ原等で散歩を楽しんだ一日が終わって、この日は初めての犬宿、「ゲストハウスベルン」に投宿しました。 www.gh-bern.jp あかりぱぱの犬宿探訪「ゲストハウスベルン」 さぁ、今日は初めてのお宿、車山高原にある…

蓼科旅行#4.美ヶ原高原

(ちょっと間が空きましたが、旅行記のつづきです) ※前回までのエントリー akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatenadiary.jp 美ヶ原へ 蓼科旅行の2日目、朝は車山高原を散歩した後、車を走らせて美ヶ原高原まで行ってきまし…

のんびりとした週末

母の日でもあった5月12日は、家の近所をぶらぶら、ノンビリ過ごしていました。 “でも、どっか散歩行こうよ。” そだね。 ・・・ということで、多摩川駅に近い「田園調布せせらぎ公園」へ。 階段を下り、多摩川沿いのレストランを目指しましょう(写真がボケボ…

普段の週末

旅行記のエントリーをアップしてたら、いつの間にか?週末に。 今週は出張続きで疲れましたが、やっぱり自宅に帰ると落ち着くものですね。 昨日土曜日は、ノンビリと過ごしていました。 お昼は、お買い物ついでに碑文谷のダイエーイオンでアルポルトというお…

蓼科旅行#3.車山高原

(旅行記の続きです) 大満足の犬宿に宿泊中、早朝車山高原に上りました。 夏と、GWなどの一定期間、早朝にリフトが動いており日の出や場合によっては雲海を見ることが出来ます。 夏山展望リフト - 車山高原公式サイト-信州ビーナスライン 小型犬は、リフトO…

蓼科旅行#2.あかりぱぱの犬宿探訪「オーベルジュ赤煉瓦」編

(旅行記の続きです) 大渋滞を抜けて?やっとたどり着いた蓼科・白樺湖。そこからほんの少し進んだ車山高原に、本日のお宿はありました。 あかりぱぱの犬宿探訪 ~ オーベルジュ赤煉瓦 実はここのお宿は2回目の訪問。1回目は以下の記事をご参照ください。 a…

蓼科旅行#1.大渋滞で大迂回

10連休と長かったゴールデンウィーク。 何処に行っても混んでいるは、道は渋滞だわ、お宿は高いわ、・・・とお出かけしない理由の方が多いのですが、流石に10日もあるのであかりちゃんと旅行に行こうと考えていました。 渋滞は覚悟の上。 ところで、私の車に…

GWにて

GW最終日の昨日、スーパーでふと何かが目に留まりました。 なんか違和感があるなぁ、と思ったら「スイカベリー」という名のイチゴが。 ひょっとして・・・ スカイベリーのことですよね。わかるわかる。 以前、このスーパーで「たこのこの里」というポップを…

レンズ沼 ~ LAOWA 7.5mm f/2 MFT Light Weight Version

ずっと気になっていた、LAOWAの広角単焦点レンズ。 日々は流れ。 気が付いたら段ボール箱がアマゾン経由で届き・・・。 段ボールをあけてみた 気が付けば、そこにレンズがありました。 LAOWA 7.5mm f/2 MFT Light Weight Version 購入したのは、LAOWAの広角…

レンズ沼 ~ Prologue (LAOWA 7.5mm F2)

Prologue 突然ですが、私はマイクロフォーサーズ規格の広角ズームレンズ、『LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm / F2.8-4.0 ASPH.』というレンズを持っています。 パナソニック 超広角ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMARIT 8-18mm F2.8-…

スナップショット@旅先#3 ~ 撮る人

(つづく)

スナップショット@旅先#2

“ソフトクリーム美味しいワン ♪ ” (つづく)

スナップショット@旅先

(つづく)

カメラバック沼!? Peak Design Everyday Sling 5L 購入

Prologue 以前八ヶ岳南麓エリアの旅行の際に、小さいバッグを持って行ったと書いていましたが・・・。 akari-papa.hatenadiary.jp それが、こちらのバッグとなります。 “...(また買ってたねぇ。一体いくつあるんだろうねぇ)” そんな風に見ないで・・・。 B…

カメラ雑感:LUMIXはファームウェアアップデートでカメラに新しい機能を追加するだろうか? ・・・新たに始まった令和の月初に、あかりちゃんが退屈そうに寝ているその横で考える。

令和が始まった。 昨日、5月1日から元号が令和に変わりました。 天気予報で分かっていた話ではありますが、すっきりしない天気が続いていました。 あかりちゃんも、超退屈そう。昨日もお留守番だったし・・・。今日はいい天気だから、後でお散歩行こうね。 …

あかりのトリミングとお洋服選び

5月1日、年号が令和に改まったこの日の記事が、一昨日(平成31年4月29日)の話というのもなんですが・・・。 あかりちゃんはトリミングに行ってきました。そして、その後旅行に備えてお洋服(ハーネス)を買ってあげる約束をしていたので、二子玉川にあるジ…