あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Snapshot@名古屋

先週の出張では、建物を撮る必要があったので、小型で超広角なLAOWAの7.5mmレンズと、マイクロフォーサーズ最小(?たぶん(笑))ボディのGM1Sを持っていきました。 画質重視というよりは、軽さ重視の機材選定ですね。 今回は、記録の意味での写真なので、…

Snapshot@名古屋

出張から帰りました。今回は週に2回名古屋を訪問。 それ以外にも色々ありました。いやぁ、意見をはっきり言わないのにこだわる人ってのは、扱いにくいものですね…。 結構疲れた一週間でした、今日が金曜日で良かった、よかった。 (つづく)

帰りの車中から…

The middle of way to......#snapshot #vicinity #okusawa #lumix #lumixgx9 #olympus75 出張中、電車での移動中にブログを書いてみようかとか思いましたが、スマホのAppでは「Google Photo貼り付け」が出来ないんですね。写真をGoogle Photoから引っ張って…

2月の春

なかなか忙しい日が続いて、ブログの更新も間があきがち・・・、というとその次の日ぐらいから連続でアップしてたりするのですが(笑)。とは言いながら、なかなかどうして忙しくて、ちょっとペースは落ちそうです。 そんな事をおもった三連休ですが、暖かか…

Snapshot: 出張先から

出張先から、不動産業者の会合を終えて、ほろ酔い加減で駅までの道すがら、スナップ。 今帰りの電車ですが、久しぶりにカメラ(GM5)からスマホ(iPhoneSE)にWifiで転送して、そのままスマホからブログにアップ。 ちっちゃいスマホでは、画面を見ても果たし…

Snapshot@野辺山~川上村

旅行中の一枚。朝日の力って凄いですね。 (つづく)

Long Cold Winter

先日の八ヶ岳旅行でのショット。 Long Cold Winter (©Cinderella(笑)) なんてタイトルつけましたけど、今年は何だかんだと暖冬ですよね。 この日は寒かったけど。 (つづく)

紅 i n g !

何だかんだと結構見に行っている宝塚歌劇の舞台。 そんな中、とうとう宝塚歌劇団OG? 元タカラジェンヌのコンサートにも行ってきました!元星組トップスター、紅ゆずるさんの1stコンサート、その名も「紅ing!」です。 前評判も良く、私自身も久しぶりに行く…

Snapshot: 富士山

吹雪舞う中撮った一枚ですが、なかなかその「雪」が表現できません・・・。 (つづく)

小旅行@八ヶ岳南麓エリア#5 ~ 再び中村農場、清泉寮、べるが 

一泊二日の小旅行、二日目の昼食は、初日に訪れた中村牧場に再トライすることにしました。 (初日の様子は以下のエントリをご参照ください) akari-papa.hatenadiary.jp さぁ、この日も行列が無いか?と訪れてみると・・・ 何と、直ぐに座れる状態! よし、…

Snapshot: Sunset#5

おつかれさまでした。 さぁ、週末ですね! (つづく)

小旅行@八ヶ岳南麓エリア#4~ 朝のスナップショットタイム

先日1泊2日の小旅行に行ってきました。 そんな旅行先の、朝の時間は「お写歩」の時間。カメラを持って、日の出前に出発です。 イイ感じに焼けています! これは期待大! 八ヶ岳は何度も来ているので、富士山の定番撮影スポット、まきば牧場に向かいましたが…

カメラ雑感 久しぶりに楽しみな新機種:EOS R5

(酔って書いていますので、その点ご容赦ください。) 八ヶ岳の一泊二日旅行のエントリを上げている最中ですが・・・、とうとう発表されましたね、Canonの新ミラーレス一眼、EOS R5! cweb.canon.jp SONYが独走状態のフルサイズミラーレス界に、老舗のCanon…

Snapshot: Sunset#4

おつかれさまでした。 (つづく)

小旅行@八ヶ岳南麓エリア#3~ あかりぱぱの犬宿探訪:八ヶ岳わんわんパラダイス編

一泊二日の小旅行。今回もお宿は定番の『八ヶ岳わんわんパラダイス』です。 何時も同じところではありますが、(そして何時も言ってますが(笑))ここはコテージによってバリエーションがあるので、今回も始めさせていただきます! あかりぱぱの犬宿探訪:…

小旅行@八ヶ岳南麓エリア#2~ 平沢峠(しし岩)・萌木の村

先日の小旅行、野辺山高原で「山梨の木」を見た後、平沢峠に向かう事にします。 比較的マイナーなスポットかと思うのですが、この日はサイクリングで来ていた人、撮影で来ていた人、周辺をトレッキングしていた人等が居ました。 ドドーンと八ヶ岳が望めます…

Snapshot:「山梨の木」

人にちやほやされずとも 凛とたたずむ 山梨の木 (つづく)

小旅行@八ヶ岳南麓エリア#1~ 中村農場・ヤツレン・山梨の木

あれやこれやと持っていくカメラに悩んだ後、結局上の写真のセットを持って、旅行に出かけました。 向かったのは、何時もの八ヶ岳南麓エリア。「また?」と思われるかもしれませんが、やっぱり東京から近くて、且つ手軽に身軽に山を感じれるので、休憩に行く…

Snapshot: Sunset#3

秋谷海岸で撮った夕日シリーズ。 今日もおつかれさまでした。 (つづく)

帰ってきました。

一泊二日の小旅行から帰ってきました。 両日とも(メチャクチャ寒かったけど)天気には恵まれ、良い旅行となりました。 朝焼けの時間帯だけ吹雪いていたのが残念ですが(笑)、今年は旅行も好天に恵まれそうで良かったです。 (つづく)

旅の準備

旅行に出かける前は、「どのカメラとレンズ持っていこうかなぁ」と思いっきり悩みます。車での旅行の場合は、何だかんだと結構な数を持っていくのですが、結局は使うものは限られているんですよね。 だから、数を絞ろうと考えて悩むのですが、これが面倒くさ…

Snapshot: Sunset#2

おつかれさまでした。 (つづく)

Snapshot 「黄昏あかり」

週末に葉山方面に行った際、立石海岸で撮った一枚。 あかりちゃん、こういう海岸の岩場とか歩くの大好きです、冒険心がそそられるのですかね(一応おんなの子なんですけどね)。 (つづく)

Snapshot: Sunset#1

お疲れ様でした。 (つづく)

Snapshot@ふくろうのまち

🦉 🦉 🦉 (つづく)

Snapshot@逗子マリーナ

昔、「FM STATION」って雑誌があって、それの付録にカセットテープのケースのカバー?用にオシャレな写真があって、それぞれ自分で切り取ってカセットケースに入れる、みたいなことがあったのですが、何となく自分で撮ったこの写真をみて、それを思い出しま…

Snapshot@TOSHIMA CIVIC CENTER

先日、仕事で池袋に行きましたが、久しぶりに訪れたらその変化に驚きました。 一番驚いたのが、まるで映画館か劇場か? それとも超オシャレなアニメ関連施設か?と思ったのが、『としま区民センター | 公益財団法人としま未来文化財団』です。 (豊島区ホー…

今日までの色々

さぁ、月曜日。 仕事始まりますね。 そんな始まりの前に、ちょっと備忘録的に1月の振り返りをしてみます。 DANCE OLYMPIA 明日海りおさんが退団した後の、新生花組の公演をライブビューイングで見に行っていました。 (宝塚歌劇WEBサイトより) 花組新トップ…

トリミングを終えて

今月のトリミングに行ってきました。 折角だから写真を撮ろうと思っても、カメラを向けると変な表情。 なかなか撮らしてくれません。 “もう良いでしょっ?” はい、じゃあ撮影終了。 あ、フラッシュ焚くの忘れてた・・・。 (つづく)

Snapshot@仕事場周辺

毎日カメラを持ち歩ていますが、スナップショットを撮る事が無い日々が続いていました。 レンズを含めて、GM5なら大体300g台、GX7なら大体600g台、G9だと大体900g台の重りを一日持ち歩いているようなもの。 先週は特に、G9を持ち出して「せっかくだから撮っ…