あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月28日にEOS R10がやってきました。

7月28日はそもそも私にとって特別な日なのですが、今年は更にEOS R10の発売日となりました。そこで・・・ マップカメラの予告どおり?発売日にちゃんと届きました。 そうそう、自分の発売日予想も見事(?)当たっていました。 akari-papa.hatenadiary.jp 発…

Snapshot@実家

先週末に撮った、実家のお庭の片隅。 さて、今日は7月28日。 何の日だったかな? 7月28日は? 日本鉄道上野〜熊谷間開業の日 宮崎県えびの市の菅原神社で『牛越祭り』 江戸川乱歩忌 アイヌ語地名研究家・山田秀三が亡くなったこと、地名研究家・谷川健一の誕…

Snapshot@実家

わんちゃんが座っていました。 ちょっとタイクツそう(笑) (つづく)

A fulfilling day

先週末は実家に帰っていたのですが、その際の楽しみは父親が買ったロードスターでドライブする事。 akari-papa.hatenadiary.jp 実家の周囲は、ドライブするには非常に良いコースが沢山。 宇治・信楽・伊賀・甲賀と、京都・滋賀・三重の県境を越えてドライブ…

Snapshot@実家 / カメラ雑感(Powershot G1X MarkⅢ)

アチコチに、父の創った陶器が。 もっと写真撮ってくれば良かったかな。 (つづく) 余談:コンパクトカメラ 出張に持って行ったコンパクトカメラ、G1X MarkⅢ。 特に写真を撮るつもりが無い日でも、カバンに放り込んでおける軽さと小ささがありがたいです。…

Snapshot@実家

週末に滞在した実家にて。 穏やかな空間… (つづく) さて。 全然関係無いですが、実家滞在中に、なぜかフトPeakdesignのEveryday Totepackが気になってベッドの上でiPadで色々調べてみました。 【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン エブリデイ トート…

Snapshot@実家

木・金と出張だったので、土曜日は実家に泊まりました。 信楽や琵琶湖を何年(何十年?)ぶりにドライブしたりで、楽しかったです。 さて、東京に帰りますか。 (つづく)

Snapshot 「嬉しいな」

週末です! 天気もいいし、嬉しいな。 (つづく)

Snapshot 「八ヶ岳に想いを馳せて」

良く撮る、八ヶ岳から富士山を眺めるシーン。 旅行行きたいなぁ、といつも思うのは、そろそろゆっくり休みたいから? 今日は金曜日。週末はすぐそこ。 (つづく)

Snapshot@Vicinity

三連休の最終日、そのまま終わるのが何となく嫌で、無理やり近所でスナップショット。 商店街の賑わいを、何となく感じながら。 NOCTICRON、ズルいレンズです。 (つづく)

餃子祭り

三連休の中日に、ココちゃん家族がやってきて、餃子パーティーをしました。 ウチの奥さんはたまに手作り餃子を作るのですが、私は自分で包んだことがありませんでした。初チャレンジ。この日は皆で餃子を包みました。 包むという作業は思いのほか楽しくて、…

EOS R10の発売日は?

時は西暦2022年7月18日。 「7月下旬発売予定」とされているカメラ、EOS R10の発売日はまだ決まっていません。 (Canon Websiteより) 下旬発売だったら、そろそろ発売日が分かっても良さそうなのですが、アナウンスが7月18日時点ではまだありません。そんな…

あかりの山散歩2

akari-papa.hatenadiary.jp 前回の「あかりの山散歩」。 実は、向日葵を見に行った後、更に森のドッグガーデンでお散歩しました。 こうやって、ボールをワザと落として「二へっ」っと笑う時は、あかりちゃんが"ボールを取りに来い!”と誘っている時ですね。 …

あかりの山散歩

「やったー週末だー!」という気分でスタートした日曜日ですが、家の用事で今はお家で待機状態。ヒマだったので、過去の旅行の時のあかりちゃんお散歩写真を振り返って見ました。 動物認識AFが出来たおかげで、こういう草と絡むシーンでも凄く撮りやすくなっ…

週末スタート

週末スタート! 爽やか写真で、スタートします ♪ (つづく)

やっとこれから(週末だ)。

仕事終わったー! ・・・という喜びを表現した現像を施してみました。 今日、仕事で久しぶりにEOS R5を使ったら、やっぱりいいカメラでした。 何時も重いので、なかなかお写歩には持ち出しませんが、やっぱり使ってみると「あっ、やっぱり良いな」と思います…

Mountain Hut

先週、ペットエコに行きがてら、等々力駅のあたりを散歩していたらケーキ屋さんを発見しました。 COFFEE&CAKES Mountain Hut 初めてのお店ですが、美味しそう。せっかくなので、買ってみることに。 ”ケーキ買ってるんだよね! 楽しみだね!” 何故か楽しみに…

宝塚へ

奥さんが抽選?で当たったチケットがあったので、久しぶりに宝塚歌劇を見てきました。 演目は『めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人(ミッドナイト・ガールフレンド)-』 (宝塚歌劇のWEBサイトより) 王都マルクト。オルゴン伯爵の次男ルー…

Snapshot@午後の道

何となく日の当たり方が好きでした。 (つづく)

選挙に

7月10日(日) 参議院選挙の投票日。 いつものように、カメラを持ってお写歩を兼ねて投票へ。 何故か選挙の道すがらには、GX7を持って行っています。 投票日の数日前に、とんでもない事件が起こりました。 最近、背景が分かり難かったり、あまりにも身勝手な…

ハッとする

LUMIX GX7MK3 (GX9) + Leica DG 50-200 鳩だけに・・・。 では、仕事に行ってきます。 (つづく)

物思いに耽る

やっと週末だ・・・ (つづく)

ただただ パシャリ あさんぽ

昨日の夜は、久しぶりにクーラーをつけずに、(まだクーラーが治っていない)寝室で寝ました。涼しかったですね。 そして、朝も涼しく、上空には青空が見えていました。ついついお散歩にコンデジを持って行って、ただただ パシャリ。 Powershot SX740 HS 撮…

たたずむ

フィールドノート更新しています。 filed-note.hatenablog.com (つづく)

カメラの写真

LUMIX GM1 + LEICA DG 15mm/F1.7 カメラでカメラを撮るのは、ガジェット好きあるある? 今年はAPS-C機が賑わいを見せていますが、マイクロフォーサーズも何か話題を提供して欲しいものです。OM-5がOM-1並の性能で小型軽量で出たりしたら良いな~。センサーは…

Snapshot@紫陽花道

もうちょっと柔らかい方が良いかな・・・。 (つづく)

Snapshot@熊野神社(自由が丘)

何時も暖色寄りのコッテリ現像に・・・。 最初のころに使っていた(LUMIX)G8が暖色よりだったから、そのころの癖ですかね・・・。 (つづく)

あかりちゃんトリミング / カメラ雑感

7月3日 日曜日。(選挙の)投票日の一週間前。 あかりちゃんはトリミングに行ってきました。 LUMIX GM1 + LEICA DG 15mm/F1.7 ちょっと体重が増えていた(0.1kg →人間でいえば1㎏は増えていた)のと、爪がいつもより伸びていた(削れていなかった)というこ…

あじさいまつり

何となく紫陽花かな、と思うもののイマイチわかりません。 先週の話ですが、久しぶりのワンダフルネイチャービレッジに来ていました。 「あじさい祭り」がやっていたからです。 ・・・が、暑くて暑くて。 あかりちゃんも、到着と共に直ぐにダウン。 "あぢー”…

LEICA DG SUMMILUX 12mmでお写歩

先週末の話ですが、マイクロフォーサーズの隠れた銘玉、LEICA DG SUMMILUX 12mm でお写歩してきました。 今回は、Jpeg撮って出しでお写歩の記録を・・・。 LUMIX G9 + LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 LUMIX G9 + LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 LUMIX G9 + LEICA…