あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Snapshot@旅先

旅行に行きたいなぁ、と思って、旅行に行った際の写真をアップしてみました。 秋は日の出の時間が丁度起きやすい時間になるので、是非泊りがけで旅行に行きたいです。 (つづく)

そらが大きい

実家に帰った際、通りがかりの琵琶湖にてパシャ。 週末の仕事で、建物の写真を撮る為カメラに広角レンズをつけて持ってきていたので、それでパシャっと。 普段海とか湖とか身近に見ないので、こういう景色だけでも新鮮でした。 そらが広々、大きい。 あぁ、…

確認

鎌倉 建長寺の最奥、半僧坊にのぼる階段にて。 沢山の天狗像が、来るものを確認しているみたいでした。 出張の帰りに実家に寄って帰ってきましたが、何だかんだやっていたらこんな時間。 まぁ、今日はこれで良いか~ ♪ (つづく)

Snapshot@日の出

世間ではまだ夏休みなのでしょうか? 関西と関東では(学校の)夏休みの始まりと終わりが異なり、関東の方が早く始まり早く終わるって本当なのでしょうか? そんな話を聞いたことがありますが、まだ子供の通学風景は見ないですね... 夏休みは空港などが混雑…

EOS R10で鳥撮り(セイタカシギ)

日曜日の昼下がり、六郷干潟でセイタカシギを見てきました。 セイタカシギの幼鳥です。 その他にも、初見の鳥さんがいました。 filed-note.hatenablog.com (つづく)

カメラ雑感:EOS R10が私を悩ませる・・・(次期LUMIX M43スチル機とOM-5)

EOS R10 + RF100-400mm F5.6-8 + Extender RF1.4x 最近購入したEOS R10ですが、軽くてAFが良く効くので結構気に入っています。 購入したばかりというのもあるでしょうけど、最近はもっぱらこのカメラばかり持ち出しています。 EOS R10 + RF35mm F1.8 EOS R10…

鎌倉アルプス登頂記

先日、フト鎌倉市最高地点を有する山、大平山周辺(通称「鎌倉アルプス」)に登頂しようと思いました。 そうして、思いついてから1時間後、北鎌倉駅に降り立っていました。 そんな急に思い立って、山に登れるの?と思う方もいらっしゃいますでしょうか? そ…

EOS R10で鳥撮りに行ってきました。

久しぶりに、東京港野鳥公園に鳥さんの撮影に行ってきました。奥さんが「セイタカシギを見たい」という事で行ってきたのですが、(暑いものの)久しぶりの野鳥撮影は楽しかったです。よい散歩にもなりますし。 撮った鳥さんの記録はこちらに。 filed-note.ha…

Snapshot@旅先にて

日曜日、お天気悪そうですが鳥さんでも見てこようかな。 (つづく)

トリミングに行ってきました。

週末、トリミングに行ってきました。 旅行中はボサボサだったあかりちゃん。綺麗にカットしてもらいました。 "そんなことは良いから、早く出してくださいな” 久しぶりに、上機嫌?で写真を撮らせてくれるあかりちゃん。 お家に帰って、プチ撮影。 今回も、か…

久しぶりの旅行を終えて

旅先で写真を撮ったりするの、やっぱり楽しいと思いました。 そして、旅行に行けることも非常にありがたいことだなぁ、と再認識。 感染者数が増加していますが、また収まって気兼ねなく旅行が出来る環境になって欲しいですね。 そしたら、また山歩きとかした…

あかりぱぱの犬宿探訪:リフレッシュエッセンシャルリゾートIN軽井沢

白樺湖 EOS R10にて 軽井沢野鳥の森(EOSR10 RF100-400、トリミング・現像済み) EOS R10 + RF100-400 Extender x1.4 久しぶりの旅行で、蓼科から軽井沢に移動しました。 先日の寝不足もあって、野鳥の森に行ったら疲れたのでお宿に戻ってしまいました。 今…

2022年夏 蓼科~軽井沢旅行②

霧ヶ峰高原にて EOS R10で撮影 旅行一泊目のお宿、「オーベルジュ赤煉瓦」を出発し、周辺を散策しながら軽井沢方面に向かいます。 車山高原 ニッコウキスゲは、ちょっと遅かったです。数も少なく、ちょっと元気が無かったです。 途中、ジョウビタキのメスに…

2022年夏 久しぶりの旅行 あさんぽ・おしゃんぽ

久しぶりの旅行の一泊目は、オーベルジュ赤煉瓦に宿泊しました。 今回は、二日目の朝に、1人で朝の散歩・お写歩をしてきましたので、その時に撮ったJpeg写真をツラツラとアップしてみたいと思います。 朝のお散歩写真集 ・・・キリが無いので(笑)一旦スト…

あかりぱぱの犬宿探訪:オーベルジュ赤煉瓦

久しぶりの車山高原訪問。今晩の宿は過去にも何度か泊ったことのある「オーベルジュ 赤煉瓦」さんにしました。 あかりぱぱの犬宿探訪:オーベルジュ 赤煉瓦 名称:オーベルジュ赤煉瓦 住所:〒391-0301長野県茅野市北山車山高原 TEL:0266-68-3330 【公式サ…

2022年夏 久しぶりの旅行 蓼科~軽井沢

先週、久しぶりの旅行に行ってきました。 本当は何時もの八ヶ岳でゆっくりしたかったのですが、夏休みなのかわんわんパラダイスは非常に高額だし、他のお宿も予約が取れなかったりで、今回は蓼科~軽井沢というコースにしてみました。 中央道を西へ、西へ。 …

Snapshot@車山高原

先日の旅行で、初めてEOS R10を使ってみました。 そして、ちょっと編集耐性を確認する為に弄ってみました。 編集耐性そのものよりも、画面下のゴーストが気になって気になって・・・ トリミングでこの部分より下をカットしてみましたが・・・ うーん、「丘、…

Snapshot@旅先

EOS R5 + RF14-35mm F4 L 久しぶりに旅行に行って、 久しぶりに朝活で写真撮りました。 楽しかったです。 (つづく)