八ヶ岳へ その2 清里〜「あかりパパの犬宿探訪」 八ヶ岳わんわんパラダイス 編
(旅行記の続きです。)
さて、台ヶ原宿を後にして、定番の清泉寮へと向かいました。
冬の清泉寮は(当然ですが)寒いです。だけど、澄んだ空気で遠くの山々が綺麗に見えます。
富士山も見えます。これ、夏に行っていた時は気がつかず、去年冬に訪れた際に気がつきました。
そして、去年もあった氷のクリスマスリース。
「ドーナツみたい。食べれる?」
冷たいよ、それに味無いし。
「そっかー」
この後は、あかりちゃんも大好きなソフトクリームを食べました。ここのジャージーソフトはとっても美味しいです。
東沢大橋です。
夕暮れ刻に向かい、空は色を変えようとしていました。赤く染まる姿も見たかったのですが、そこは家族旅行の途中、ここでボーッとしている訳にはいきません。
ささ、宿に向かいましょう。
さて、ここからは「あかりパパの犬宿探訪」、犬と一緒の部屋に泊まれる宿「犬宿」のご紹介。
この度の宿は「八ヶ岳 わんわんパラダイス」です。
なんとも言えないキャラクターがお出迎えしてくれます。
そういえば、近所で犬を飼っている方(女性)と話をした際に犬宿の話題になったのですが、「その、犬と一緒に泊まれるコテージがありまして…」と「わんわんパラダイス」という言葉を避けて説明していました。私もわんパラ利用者なので、直ぐに「わんパラのことですね?」と言うと、「ご存知です⁈ そうなんです! なんだか『わんわんパラダイス』って言うのが恥ずかしくて〜」と仰っていました。
確かに、大のオトナが「わんわんパラダイス」というのは、語感的に恥ずかしいかも知れません、私はもう慣れて(麻痺して?)なんとも思いませんが。
なお、フロントやレストランは、近年新しい建物に変わりました。個人的には、以前の古い建物の方も好きですね。
古い建物の風見鶏が少し寂しそう。
さて、今回のお部屋はここ。
わんわんパラダイスは、基本コテージに宿泊。このスタイルが我が家にはピッタリで、最初は「なんか親戚の山小屋に来たみたい」なんて行っていましたが、気がつけばあちこちのわんパラを利用する様になりました。
今回のお部屋(コテージ)は、「2DKプライベートドッグガーデン付きコテージ」です。
お部屋はこんな感じ。今回のコテージはログハウスでした。
2DKタイプのコテージの場合、だいたいキッチンが付いています。自炊もOKですね。
和室もあります。これがありがたい。犬とゴロゴロできますからね。
ちゃんとベットの部屋もあります。これは2階です。
窓からの景色、これはもう暗くなってからですけど、森の中を感じれます。
さぁ、食事です。ここでも例のキャラクターがお出迎え。
「私はここでは食べれないんだよね〜」
実際には犬向けのメニューもあって一緒に食べれるのですが、あかりちゃんは私達の食事中は我慢ガマン。
さて、スタンダードコースのお料理はこんな感じです。
「私はヒマ〜」
「まだ食べ終わらないの?」
美味しかったです。ご馳走様でした。
犬宿探訪、如何でしたか?
さて、明日は何をしようか。
(つづく)