誕生日プレゼント。
いや〜嬉しい♪
 
で、ワクワクしながら開封します。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7354.JPG
今回はカメラの八百富さんで購入、しっかりと梱包されて到着です(実際は写真以外にもしっかりと衝撃吸収に配慮されて到着していました)。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7372.JPG
いや、何か楽しみ♪
購入したのはLUMIX LX9。1インチセンサーを搭載した所謂「高級コンデジ」というヤツです。愛用のGM5でも持ち歩くのが億劫な時がある、そんな時でも写真撮りたいって時がある、だからお散歩カメラが欲しかったのです。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7373.JPG
開封♪
ま、所謂「開封の儀」とか「レビュー」なんてのはアチコチでアップされているでしょうから、取り敢えず…
 
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7386.JPG
あかりちゃんを激写?!
「な〜に?」
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7368.JPG
愛用のM43機、GM5と比べてみます。
GM5はM43機の中でも「超」がつくほどコンパクト。こうやって見比べてみても、LX9とほぼサイズ感は変わらない様に見えます。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7367.JPG
本体サイズは寧ろGM5が小さい感じ(厳密にサイズ等は測っていません、調べていません。適当な私)。
でも、レンズの出っ張りが大きいです。これが携帯性を損なうんですよ、ええ。
その点、LX9はトータルでコンパクト。持ち運びしやすそう♪
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7388.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7389.JPG
LX9は、180度回転するチルト液晶画面が付いています。この状態でシャッターボタンを押すと、自動的に3秒カウントダウンします。
自撮りとかしないケド、旅行先の記念撮影とかに使えそう。
 
…では、次はLX9でGM5を撮ってみます(完全に遊んでいます♪)。
 
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7393.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7394.JPG
さっきと同じ様に、液晶画面とカメラそれぞれにピントを合わせています。どうでしょう。
 
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7392.JPG
こちらはGM5(フル換算85mm)で乙女座にピントを合わせました。
 
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7396.JPG
こちらはLX9。ズームで86mmにして、同じく乙女座にピントをあわせましたが、ボケ方にはだいぶ差がありますよね。
 
こうやってLX9が手元に来て、改めて感じるGM5の魅力。そしてLX9の魅力。さぁ、今日は外出の際にLX9持ち出して、色々と試し撮りして遊んでみます。
 
新しいおもちゃで遊ぶのは楽しいですね♪
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7365.JPG