富士登山競走の話のつづきです。)
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4238.JPG
 
先程山頂コースの出走がありましたが、次は五合目コースの出走。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4239.JPG
さぁ、とうとう自分達の番です。
こちらもツワモノ揃いで、普段出場する大きなマラソン大会にいる、チョット出てみました的な人(私か⁉︎)が殆どいない。
まぁ、五合目までと言っても標高差は約1,500m、シャレで出場する人はいないのでしょう。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4241.JPG
さぁ、拳をあげてエイエイオー!
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4240.JPG
もいっちょ!
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4243.JPG
エイエイオー! 気合い入ります!
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4244.JPG
さぁ、スタート!
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4245.JPG
前回のブログの山頂コース出走の写真と比べるとスピード感が無いように感じますが、これでもキロ5分台半ばで最初はみんな走っています。
 
自分もこんな坂道ガッツリのコース、練習じゃ絶対5分台なんかで走りませんでしたが、やはりこれがレース本番のマジックでしょう。山頂コース出場を目指す人達は、当然もっと速く走らないと間に合いませんが。
 
…でもこれ、絶対自分にはオーバーペースだ、などと思っていると「カランコロン」と聞きなれない音が迫って来ます。何だろうとおもってたら…
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4246.JPG
ゲタ!
ある意味、こちらもツワモノです。
普通のシューズに飽きちゃったのかな。
 
…これで富士山登るのね。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4248.JPG
なんて言いながらも早速金鳥居を通過します。
この日は富士山の姿は見えず。
先は長いぞ!
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4249.JPG
市役所からの登り道を左に折れて、浅間神社までの区間は、数少ない平坦路。
 
しかしみんな飛ばす! 普段乗ってるのは都バス、観光には はとバスだ!
 
などと言っても誰も待ってくれない、どんどん先に進んでいきます(そりゃそうですね)。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4250.JPG
あっという間に浅間神社
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4252.JPG
緑が溢れるなかを走ります。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4253.JPG
少しづつ、天気も良くなって来ました。
日差しが強くなることを感じながらパシャり(何やってんだか)。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4254.JPG
ここから中の茶屋まで一本調子の上り坂が続きます。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4255.JPG
いつもの自動車道と交差点。
練習じゃ経験していないペースで到着です。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4256.JPG
それでもドンドンと先へ。
自分にとってオーバーペースで進む坂道は兎に角シンドイ。
 
0E7vuogHx1.jpg
しかし、少し首を傾け横を見れば、豊かな自然が癒してくれます。
山を走るって気持ちいいなぁ…
 
 
0kXbMuLTLU.jpg
しかし、また首を傾けて前を見ると、終わらない坂道が! 
すごい呼吸音で苦しそうに走っている人もいたりして、あっという間にシンドイ感じを思い出します。
 
ペースを落として、ダースベーダー様!
その音聞いたらこっちまでシンドくなっちゃうよ(涙)。
 
 
 
xD084KM09m.jpg
しかし、マラソンランナーはライバルであり仲間である。私はダースベーダーに仕えるトルーパーとなってひたすら走ります。
 
7DaxRAiU71.jpg
中の茶屋前には、登山競争と書いた幕が。普段の練習では見ない、この幕を見るだけでも不思議と嬉しく元気になります。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4264.JPG
中の茶屋到着!
 
 
 
L_MzWkNCS6.jpg
エイドの人が大胆な方法で給水してくれます。柄杓の水をかけてくれるんですね。これも嬉しい。
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4266.JPG
レモンや梅干しも配っています。
こういうエイドや、応援してくれる方々、私設エイドでコーラを配ってくれる方々など、マラソンやっていると本当に色々な人のサポートが心に沁みます。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4268.JPG
何て言っているのも束の間、個人的に一番嫌いな中の茶屋〜馬返し区間に突入。ここは一応舗装しているのですが、路面状態は悪いし、何より勾配がキツイ!
 
 
2Pg6mEbEwK.jpg
ビジュアル的には爽やかですが、一番シンドイと思うエリアです。
おじさんは昨日コンビニでかった塩レモン飴を舐めてひたすら気を紛らわします。
「美味しいよね〜、塩レモン飴。
走っているときに食べると、虫歯になりやすい気がするけど、美味しいよね〜塩レモン飴。」
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4272.JPG
このあたりからチラホラ歩いている人を見るようになります。
 
そうすると、
「ほら、オマエも歩いちゃえよ。」と、心のエーちゃんが私に囁きます。
 
「楽になっちゃえよ、あんまりペース変わんないって。歩いちゃえ、NISSAN。」
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4273.JPG
結構です!
私はスバルだし!
…と意地を張って走ります(でも早歩きの人に抜かれたりして。そんなモンです)。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4274.JPG
やっと馬返し!
一番嫌いな区間を終えました。
そんな気持ちを反映してか、普通に撮った写真(無加工)がこんな感じに。
気持ちが表れるんですね、写真には。
 
さぁ、これから登山道へ進みます。
 
 
(つづく)