※出張中でテレビを殆ど見ていなかったのですが、北海道も大変なことになっています。
近年の災害発生の多さには、なんだか怖さを感じます。各地の早期正常化を望みます。
そんな朝のニュースを見る前の、お酒を飲んだ後の夜に書いた次のエントリー。
(※写真と本文は殆ど関係ありません。)
===========================================
以前のエントリーで、自分が保有するカメラの規格であるマイクロフォーサーズ(M43、MFT)の行く末を案じていましたが、たった数日で色々ワクワクする様な話が出てきました。
最近、カメラの開発等に関心を持つようになった、事の発端はコレ。
「Panasonicがフルサイズのカメラを出す」という噂です。
あらら、M43のメーカーまでもがフルサイズ(Full Frame)に行くのか、じゃあM43はどうなるのぉ〜、オリンパスの新型もフルサイズなのかなぁ、なんて思っていたら…
そう言えば、オリンパスは新しいセンサーの開発もしていて、以前からグローバルシャッターの実現も目論んでいたとか…。今年にもセンサーに関する発表はしていますし。
こういった、新しい要素が加わったカメラになるのであれば、オリンパスの新型はかなり期待が出来る! M43がまさに次のレベルに行くのかっ! なんて喜んでいました。
…で、思い出したのが過去のPanasonicの発表。
かなりの優れものっぽい。こんな奴が一般向けの商品に採用されるんだったら凄い!
パナソニックの新型カメラに、これが採用されたら…。
カメラの知識は俄仕込みの自分でも、コリャ凄い!と思える内容。
NDフィルター要らずで調整できて、ダイナミックレンジもハンパ無く、且つローリングシャッター現象も無い3000万画素って、もうドンだけぇ〜っ!って感じ!
でも、それフルサイズなんですよねぇ、ボディ小っちゃくてもレンズおっきいんですよね…。
やっぱりM43レンズが使いたいんですよね、小っちゃいし(既に持っちゃってるし)。
…なんて思っていたら!
何とPanasonicのフルサイズは、マウントアダプター経由でM43のレンズも使える(カモよ)という噂が! あくまで不確かな噂であり、技術的に制約が多く実用的なのか?みたいな意見が沢山ありますが…。
一旦実現性は置いておいて、M43のレンズ(のサイズ・重量感)にFFセンサーって、もう自分にとってはこれ以上ない理想形!と夢を見てしまいます。
こんな感じで、関連ニュースを読み漁るのは、本当に久しぶりです。
それだけ気になる・今までに無い物が生まれてくる予感で一杯です(希望的観測てんこ盛り?)。
ともかく、自分的にも楽しくなってきました、新しいカメラの発表ラッシュ!
先ずはパナソニックの新型カメラが発表されるであろう9月25日です!
“Stay tuned!” by Akari.
(つづく)