三連休。
文字通り3日間連続してお休みです。
この連休は泊まりでお出かけすることもなくゆっくりしていました。
そんな三連休の初日に、カメラの雑感をブログに載せたりして。
そして、他の方のカメラのブログを読んだり、カメラに関するコメントを頂いたりしていると、一段とカメラ(機材)に興味が出てきてしまいます。
『暇は物欲を産む。』
考える時間が無いほど忙しいと、物欲があってもムクムクと大きくはならない。
ストレスで衝動買いするのは、ストレスが先で物欲が後。考える時間は、種の様に小さかった物欲を大樹の様に育ててしまい、もはや欲望を抑えきれない状態にし、実現させてしまう。
…なんてヨクワカンナイ事を言っていますが、結論を言うと買ってしまいました。
全く予定になかったのに。
いつも拝見させて頂いている複数のブログに、Lumixのキャッシュバックキャンペーンを取り上げているものがあり、よくよくチェックしてみると、かなりの還元率。
G9本体で2万円、欲しかったLeicaのレンズも2万円のキャッシュバックです。
そして、手持ちのG8とGX8の売却価格を調べると、そこそこの金額になりそうです。
G8もGX8もとっても気に入っているカメラ。旅行の時には2台を持ち出し広角と標準のズームを其々つけて大活用?しています。
そんなことから、自分は全く新しいカメラを購入する予定など無かったのですが、カメラに関する雑感を書いたり、コメントを読んだりブログを見たりしているうちに、だんだん盛り上がってきてしまって。
G8もGX8も気に入ってるケド、普段は一台はお留守番している事も多く、何だか持て余している様な気も…。なんて事を思っていたらまた新たな発見が!
…もう、背中押しすぎやろっ!!!
もはや冷静さを保てない私は、中野のフジヤカメラに車を走らせました。
そして、秋の交通安全週間真っ只中に車線変更違反で警察に捕まりました(黄色い線を越えて車線変更)。
そんな困難を乗り越えさせてくれるフジヤカメラさんの買取金額。いつもマップカメラばっかりみてたけど、もうこれからはフジヤカメラさんですっ! という感じの各種条件が揃ってしまいまして…とうとう購入してしまいました。
Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス G9 ボディ ブラック DC-G9-K
- 出版社/メーカー: パナソニック
- 発売日: 2018/01/25
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
Panasonic ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
- 出版社/メーカー: パナソニック
- 発売日: 2018/05/24
- メディア: Camera
- この商品を含むブログを見る
取説もろくに読まず、早速散歩に連れ出しました。
"散歩やったーっ!"
"田園調布わんか?"
そうです、田園調布にあるDog Cafe 『田園茶房』にお出かけです。
もう昼からビール飲んじゃうけどね。
"アタチはご飯食べるから、好きに撮っておいてっ"
はい、じゃあ適当に撮らせて頂きます。
“何撮ってるの?”
お花だよ。
最初はチョット重いと感じたカメラ本体ですが、慣れると気にならなくなってきました。
操作性は良い感じ。
夕方の散歩で、走るあかりちゃんを撮ってみましたが、向かってくる被写体に対するAFに関しては、パッとしない感じ。
まぁ、かなり暗かったので、ここはなんとも判断出来ません。
ズームレンズでも、立体感のある描写。
この「立体感」が得れた(気がする)だけでもカメラを入れ替えた価値がありました。
さっと使ってみた感じは…
- ボディは結構重い。G8のサイズ・重さがベストバランスかな。スナップショット、お写ん歩撮影が中心の自分にとっては、許容範囲の上限という感じ。本体はもっと軽いものもあるフルサイズですが、レンズ群を考えた時に自分の用途には合わなさそう、と再認識させられました。
- 大きい分、操作性は良さそう。特にファインダーを覗きながらの操作は、G8・GX8と比べてダントツに良い(逆にG8はスクリーンをタッチパッドとして活用すると非常に便利)。 少し慣れてきたら、豊富にあるFnボタンの設定を色々と弄ってみたいです。
- 撮れる画は、今までの延長線上にありながら、より発色と立体感が増した感じ。原色に忠実一本から、若干記憶色に寄せたチューニングという感じでしょうか。ただし、S社やiPhoneの様な露骨なチューニングでは無く、好感が持てます。
総合的には、「カメラのサイズ・重さと出てくる画のバランスを考えれば、今のところベストなチョイスかな。」というのが第一印象。
これからの撮影が楽しみです。
(つづく)