あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

スナップショット/Google Animation@緑道ジョギング

最近、仕事の関係で飲みに行くことも増えまして、一方で運動量は減りまして・・・。

ここ数年で、一番走っていない時期になっています。そうすると、当然体も重くなる、ということを先日のジョギングで痛感しました。今日も走らないと(涙)。

 

さて、そうした日々のランニングには駒沢公園多摩川あたりをよく走りますが(ウソ、最近多摩川は走っていないです、ロング走全然出来ていません涙)、駒沢公園までは色々な緑道を通っていきます。

 

この時期の桜、桜が散っているときの状態は好きなので、カメラで写真を撮りたいところですが、走っているときなのでiPhoneでパチリ。・・・とやっていたら、「これ連射で撮ったらアニメーションになるかな?」と思ってやってみました。

 

呑川駒沢支流緑道

 

呑川本流緑道(目黒通り付近)

 

呑川本流緑道(都立大学~緑が丘間)

桜吹雪が凄い綺麗だったのですが、イマイチわからないですね。

ちなみに、同じ場所でiPhoneで動画も撮ったのですが、そっちはバッチリ桜吹雪が写っていました。・・・が、悲しいかなブログへのアップの仕方がまだわかりません涙。

 

(おまけ)東京工業大学


新入生歓迎花見なのでしょうか、この時期になるとブルーシートを敷いてお花見をしていますね(学生さん用ですので、あしからず)。

こんなきれいなキャンパスで勉強できるのですから、うらやましい限りです。東京工業大学は構内に自然が多くて、地域の人の憩いの場にもなっています。学生さんや地域の人のためにも、こういった自然は壊さず将来に残してあげてほしいですね。

 

おわりに~Google Animation


ブログへの写真アップに“Google Photo貼り付け”を利用しているので、このアニメーションの貼り付けも非常に簡単にできます。動きがあると、またちょっと印象も変わりますよね。

 

ただ、まだ自分でアニメーションを作成している訳ではなく、Google Photoが自動生成したものを使っているだけなので、思ったようなアニメーションにはなりません。

 

しかしながら、カメラの連射なので高品質な動画?っぽくもあるので、色々活用してみたいと思います(・・・というか、素直に動画の投稿方法を学んだ方が早い?)。

 

 

 

(つづく)