あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。家族旅行や、散歩・ジョギング・ランニング、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

蓼科旅行#1.大渋滞で大迂回

10連休と長かったゴールデンウィーク

何処に行っても混んでいるは、道は渋滞だわ、お宿は高いわ、・・・とお出かけしない理由の方が多いのですが、流石に10日もあるのであかりちゃんと旅行に行こうと考えていました。

 

渋滞は覚悟の上。

 

 

ところで、私の車についているナビは、パナソニック製。昔、何かの記事で「Panasonicのナビは抜け道などを検索するのが非常に上手い!」みたいな内容を読んだ記憶が薄っすらとありました。

出発前に既に中央道が渋滞していることを把握していた時に、そんなPanasonicのカーナビが提案したルートが下の地図の黄色のルート。

f:id:AKARI_PAPA:20190505183017p:plain

水色が通常のルート、黄色がナビが提案したルート、赤が実際に走ったルート

大胆にも、第3京浜→保土ヶ谷バイパス国道16号から下道で東名高速はパスして、圏央道にのって「中央道の大渋滞をパス!」するという作戦。

 

やるじゃないか、Panasonicのナビ! なかなか夢を持たせるプランの提案です。

『渋滞していてもじっと我慢で通常ルートを走る方が最終的には早く着く』というのが今までの人生を通しての経験則で、この場合中央道(水色のルート)を進むのが王道だと思うのですが、やはり「苦労は避けたい」と思うもの。
渋滞を回避できるのではという期待に胸を膨らませ、ナビの指定のルートを走ってみました。

 

・・・が。


当然大渋滞。

っていうか、もう保土ヶ谷バイパスで大渋滞だし、途中でナビは「道路状況が変わりました♪」なんて言いながら東名高速へ誘導するのですが、東名への合流なんて無理!というくらい町田ICは混んでいます。16号から何とか下道で圏央道へと進んだものの、当然のごとく圏央道も大渋滞。

 

そして、圏央道ってサービスエリア少ないんですよね。

そして、誰だってトイレに行きたくなるんですよね。

 

 

…我慢の限界を迎え、圏央道を降りて、料金所でまずはトイレ。そこから下道にトライした結果、上の赤色のルートを走ることに。つまり下道で山中湖まで走ったという。目的地は蓼科なのに。

 

途中なんども「もう二度とPanasonicのカーナビが提案したルートは信用しない!」と思いながら、下道を進みました。

 

そんな中、立ち寄ったのが道志村の道の駅。

www.michieki-r413.com


まずはトイレへ。

 


ノンビリした良いところでした。沢山ライダーがいたのも印象的。確かに、国道413号線はツーリングには楽しそう。

 


“確かに、長閑で何だかいい場所だワンね。”

 


“・・・で、あれは誰?”

だぬきっぽいけど、自転車のヘルメットとボトルもっているね。ウェアもサイクルジャージっぽいし。

後で調べてみたら、「チャリたぬ君」という、自転車で山梨観光を盛り上げる団体のマスコットの様でした。

yamanashi-cycle.org

サイクル天国やまなし マスコット「チャリたぬ」について

特定非営利活動法人やまなしサイクルプロジェクト
理事長 青木 茂樹

山梨県は、富士山や八ヶ岳南アルプスの名峰、豊かな森林、盆地に広がる田園風景など、世界的にも希有な自然環境を有し、眺めのいい盆地周辺の丘陵地域では、農道や林道などが整備され、信号が少なく、車の通行量も多くないため、サイクリングには非常に恵まれた地域となっています。NPO法人やまなしサイクルプロジェクト(以下、「YCP」)では、山梨の自然や景観、フルーツなどの食、温泉などを優れた自転車走行環境として「サイクル天国やまなし」としてブランディングし、国内はもとより海外からも自転車を通じた誘客、山梨県の活性化に努めております。

 (Websiteより)

 

そして、ここ道志村は、2020年のオリンピックの自転車競技のコースになっているそう!

www.vill.doshi.lg.jp

フジテレビでツールドフランスが放送していたころからロードレースが好きで、ロードレーサーMTBに乗っていた私としては是非見に行きたい!

・・・しかし、正直交通アクセスが心配です。ただでさえ渋滞の多い相模湖ICの先にあるこの村。どうやってロードレースを盛り上げる観客を、ここに運ぶかが課題かと思いました。

 

 

・・・なんて難しいことは当日は一切考えず、せっかくだからと美味しそうな鮎の塩焼きを頂きました。ヤマメもありましたよ。

 

・・・そんなこんなで出発から約6時間以上かけて、やっと最初の目的地、蓼科山聖光寺に到着しました。

 


いろいろな人の犬旅ブログにワンちゃんと桜を見たという記事を読んでいたので、今年はまた桜を見るぞ!と楽しみにしてきましたが、なんと看板には「NO! PET!」の文字が。どうやら犬を連れての参拝・散策は禁止の様でした。後でお宿の人に聞いたら「去年までは良かったんだけど、なぜか今年からダメになったのよ」とのこと。

 

「せっかくなんで、見てきたら」と奥さんが言ってくれたので、駆け足でパパっと見学・スナップショット。


また桜を見れたのは嬉しかったけど、去年まで良かったワンコOKが今年はNGになっていたのは何とも残念でした。

 

そんなバタバタした旅行の初日、何とか白樺湖までたどり着き・・・


この辺に来たときは必ず来る「すずらんの湯」に入ることとしました。

www.city.chino.lg.jp

 

はぁ、疲れた~。

 

 

 

(つづく)